人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★タイイング・セッションのご案内
★タイイング・セッションのご案内_e0057274_174359100.jpg※この写真は今年6月に石徹白C&R区間で行われた岡田裕師さんの“渓流フライフィッシングスクール”でのひとコマ。レッスンの合間、(受講されていた)ラガー兄弟さんと談笑する(石徹白好きでたまたま釣りに来ていた?)ピーター氏です。改めてお三人の体格を眺めると、日本人の体格向上には著しいものがありますね(笑)。この邂逅以来、元ラクビー選手だったご兄弟とラクビーが盛んなNZから来日しているピーター氏とは、ラクビー好きという共通の嗜好も手伝って、スポーツバーで一緒にラクビー観戦するなど、名古屋の街中でフライフィッシングに拘らないコミュニケーションが交わされました。


★人懐っこくて飾らない性格で誰にでもフランクに接するピーター氏は石徹白でも黄昏店でも人気者。物心ついた頃から嗜んでいるフライフィッシングは言うに及ばす、コミュニケーションの達人でもあるピーター氏ですから、英会話能力とは無関係にカタコトの英語で話しかければ楽しい答が返ってくる…そのあたりが大きな魅力となっているのでしょう。そんなピーター氏ですが、今年一杯で名古屋を離れ、来年1月早々にニュージーランドに一旦帰国することになりました。再来日の可能性は高いものの、(残念ながら)確実とは言えません。というわけで、来月開催のピーター氏を招く“フライタイイング・セッション”は最後のセッションになるかもしれません。

★タイイング・セッションのご案内_e0057274_17535396.jpg
※“フライタイイング・セッション”のご案内。上写真は前回(10月13日開催)のフライタイイングセッションの模様です。


★タイイング・セッションのご案内_e0057274_18403238.jpg★今回、コンセプトは特にありません。おそらくピーター氏が愛してやまない石徹白で効果のあったフライ(左写真参照)等を紹介、その場で巻いてくれることになるでしょう。そのフライに関係するのかしないのか“彼の日本滞在中の(ラブ)ストーリーを聞きながら皆一緒にタイイングしましょう!”です(笑)。もちろん、「フライタイイング・セッション」ですから、誰が講師だとか受講者とかではなく、全員参加型の気楽な集いであることは、前回までと全く同じです。


*【フライタイイング・セッション2007:ザ・ファイナル】開催要項*


★開催場所 名古屋市中区丸の内『某隠れ家』
★開催日時 2007年12月8日(土曜日)午後3時から午後9時
        ご都合の良い時間帯だけの参加でもOKです。
★参加費:無料(ただし飲食代は各自ご負担ください。差し入れ大歓迎!)
★タイイング・セッション終了後、付近の居酒屋で会食(会費制)。
★持参いただけると助かるモノ:バイス、ボビンホルダー(スレッドを含む)を始めとした最低限のタイイングツール、巻きたい(自慢したい)フライ用のマテリアル。


ツール、マテリアル共ある程度は当方で用意しておきますが、慣れないツールだとタイイングそのものに差し障りも出るかもしれませんので、ご自身で持参されることを強く推奨させていただきます。どうしても…という場合には、何も持たず参加していただいても構いませんが、利用いただけるバイスは(私が所有している)2セットのうちのどれか…となりますので予めご了承ください。

★タイイング・セッションのご案内_e0057274_18104756.jpg▲前回(10月13日開催)のフライタイイングセッションの模様

★参加くださる方、格別当方に連絡いただく必要はありません。当日気が向いたら『某隠れ家』まで足を運んでいただければピーター氏共々、大喜びという次第です。『某隠れ家』の場所をご存知ない方は、拙ブログ右列にある【E-Mail】をクリック、メールでお問合せください。もちろん、参加表明を本エントリーのコメントで頂戴できればとっても嬉しいですし、何かご不明な点があれば遠慮なくメールでお問合せいただければ懇切丁寧に答えさせていただきます(そのつもりです*笑)。今回も案内メールなどの連絡(お誘い)は致しませんので、予めご了承ください。

※タイイング・セッションとしては“最後”となりますが、ピーター氏が離日する前に最低2回は、彼を連れて天竜川などへ釣行する予定を立てています。そちらでもご一緒できれば彼も喜ぶと思いますので、釣行の予定が決まり次第お知らせしていくつもりです。…でも個人情報保護の観点から言うとちょっとマズイかもしれません(笑)。なので、ピーター氏の釣行予定に関してもお気軽にメールでお問合せください。
by godzilla2004 | 2007-11-16 18:09 | ★イベント/フィクション | Comments(4)
Commented by dadlife at 2007-11-17 11:19 x
godzillaさん、こんにちわ。^^
ピーター氏、御帰国ですかー、寂しいですね。
異国の地でのgodziさん達との出逢いは、きっと素晴らしい宝物になった事だと思います。
FFに国境も人種も上下も無い、そんなピーター氏とgodziさん達って素敵でしたよ。
セッションには参加出来ませんが、思い出に残るセッションとなります事を!
あっ、エロ話も、最後じゃないですかー(爆)。
Commented by まっす~ at 2007-11-17 23:47 x
godzillaさん、こんばんわです!
12/8のタイイングセッション、今度こそ参加させて下さい。全パートはちょっと無理ですが、せっかくの機会ですのでgodzillaさん、ピーターさんなどのタイイングスキルを盗ませていただこうと思います(笑)
Commented by godzilla2004 at 2007-11-18 12:47
dadlifeさん、こんにちは^^!
ピーター氏は4年間NZに帰ってませんからね。盛期の釣りがしたくてどうしようもなくなったそうです(^^ゞ。
ピーター氏はいろいろな場所で人気者ですから、当方だけではなく多くの方々が彼を連れて日本の釣りに出かけてくれています。まぁ当方との釣行回数が一番多いとは思いますが。
FFに何かをくっつけたがる人は多いですね。御大の言うように、年齢とか社会的地位なんてことで区別したり、身内意識?で寄り合うことに魅力を感じませんので、当方にとってもピーター氏との出会いは歓迎すべきものでした。タイイング・セッションは一応の終焉を迎えざるを得ませんが、また違った形でリスタートしたいと思っていますので、いつかは参加してくださいね~(笑)。○ロ話はお約束できませんけどね(笑)。
Commented by godzilla2004 at 2007-11-18 12:50
まっすーさん、こんにちは^^!
DM有難うございました。タイイング・セッションにご参加いただけること、当方だけではなく、ピーター氏も喜んでいました(まっす~さんのことは話してありますので…)。
当方のスキル、学んでいただけるようなアレはありませんが、ピーター氏のタイイングに関する考え方にはインスパイヤさせることが多いはずです。無理なさらない範囲でできるだけ長い時間、彼のタイイングを見てあげてください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ★夜のワークショップ ■マッチョでセレクティブなトラウト >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣

by godzilla2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧