■As Good As You Get
e0057274_23292367.jpg
※晴れ渡った日曜日の天竜川ルアーフライ専用区。この日、ご一緒にフライフィッシングを楽しんだお仲間のYGさんが元気の良いレインボートラウトを釣り上げ、同行の彼女(写真手前)とご満悦の図。

e0057274_23294947.jpg■私の方は左のフライ(弩ピンク・ヘアーズイヤー:余りのハズカシサにレシピは掲載しません(^^ゞ)を使って、天竜川ルアーフライ専用区で初体験となる30cm以上のレインボーを釣り上げることが出来、これまたご満悦。年1回とはいえ過去2回は「ボ」、3年越しの片思い…だっただけにその嬉しさも格別です(笑)。但し、釣り上げた場所の関係で(証拠)写真を撮影することなくリリースしましたので、ご了承ください。いや、結構ナイスなコンディションのレインボーでしたよ(って説得力ありませんか?(笑))。


▼こちらはランチ時に久し振りの再会となったtaroさん(写真左)とピーター氏。釣り人が会うと「やっとかめだなも(久し振りですね)」の挨拶の後、直ぐに両手が広がります。「性」ってやつでしょうか(笑)。
e0057274_2337535.jpg
■朝からハイテンションだったピーター氏ですが、比較的規模の大きな流れとそこに潜む(コンディションの良い)レインボートラウトがいつもはクールな彼をして、ランチタイムを除き朝早くから暗くなるまでフライフィッシングに没頭しておりました。“レインボートラウト”という響きは彼の脳内にドーパミンを、体内にアドレナリンを補給(分泌)することは間違いのないトコロです。

e0057274_23301697.jpg
■この日同行したラガー兄弟さんとピーター氏、そしてtaroさん以外に、久し振りにお会いしたのは天竜川の主であるsammyさん(写真右/左端はtaroさん)。傑作フライであるLTM(ロング・テール・マラブー)を駆使した釣りスタイルは健在でした。

e0057274_233031100.jpg
▲午前中、川に降り立って直ぐに2尾のレインボーを独自のニンフ・システムで瞬く間に釣り上げたのも遠い思い出になってしまったのか、午後からは極端に低下した活性の中、たまに成功?するフッキングも即バラしてばかり…のピーター氏。それでも脳内ドーパミンは分泌され続けているのか、自分の世界に突入…夢中でキャストをし続け(ているように見え)ます。午後からは何故か帽子を変えていますが写真中央に見えるのは間違いなくピーター氏です。

e0057274_23304671.jpg
■陽が高い頃はフリースを着ていると汗ばむほどの陽気でしたが、さすがに陽が山の向うに落ちると吹く風を冷たく感じます。(写真の)Tラガーさん、沈み石の状態も確認できない程に濁った流れを攻めあぐねていましたが、あるフライ(LTMです!)にチェンジした途端(上写真撮影直後)にレインボーを釣り上げました。

e0057274_2331816.jpg
▲薄暗くなってきた頃、それ以前の4尾連続バラシにも気落ちすることなく「いかにも」という流れを根性で流し続けたYGさんの彼女、とうとう良形のレインボーを(それも連続して)釣り上げました。ネットインのお手伝いをしたWラガーさん(写真右)、そしてYGさんも駆けつけ(皆ニコニコで)お祝いの言葉を投げかけたのは、この日のハイライトとなりました。

※散発とはいえ、あちらこちらで発生するライズに刺激され、堪らずドライフライ(クリップル・ダン#16)でナイスなレインボーを釣り上げたWラガーさん以外の参加者の釣果はニンフによるものでしたが、全員が最低1尾は釣り上げることができ、誰一人下を向くことなく(…まぁ「ボ」だからといって下を向く必要はないわけですが(笑))、帰路に着くことができました。そして、浜松西インターチェンジ近くのレストランでは激務の合間をぬって駆けつけてくださったBILLさんを交えたイタリアンな食事に舌鼓を打ち、三連休の最終日を高速道路で渋滞に巻き込まれながらも無事帰ってまいりました。お世話になったラガー兄弟さん、そしてYGさんカップル、taroさん、BILLさん、sammyさん、有難うございました。今年中しか釣りに行く時間がとれないピーター氏ですが、大のお気に入りになった天竜川ルアーフライ専用区、何とかもう一度訪れたいと申しておりますので、その時も宜しくお願いします(って彼にそんな時間あるんでしょうか…タイイング・セッションも控えているというのに(笑))。
[PR]
by godzilla2004 | 2007-11-25 23:31 | ■フライフィッシング
<< ☆Saturdy Night ... ▲ウサギの尾を持つニンフ >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧