★The Master Works
※年明け早々にはニュージランドに帰国するピーター氏、母国の友人へのお土産(もちろん釣り道具)を物色したいと言うことで、普段訪れることが難しい(郊外店が多く、車でないとね…辿り着けないような)釣具の量販店巡りのガイド兼運転手をしてきました。友人へのお土産と言いつつ、とある郊外の中古タックルショップで、新品同様の(SAGE製)リールを格安で(自分用に)ゲットしたピーター氏、普段にも増して上機嫌となりました(笑)。

e0057274_0224186.jpg
★量販店と中古タックルショップ巡りが一段落した後、頗る上機嫌のピーター氏と訪れたのは岐阜市にあるT-Craftさんのアトリエ。本日の(セカンド)テーマである、鹿角(NZからJPNへ輸入)について、T-Craftさんとディスカッションするピーター氏。恐らくピーター氏が帰国してから数ヶ月もしないうちにハイクオリティな鹿角がT-Craftさんのお手元に届くことになるでしょう(確定したわけではありませんが…)。

★そんなディスカッションを聞きながら、私の方と言えば、T-Craftさんの新製品に心が奪われてしまっておりました(笑)。皮製のネットホルダー、銘木を外枠にしたマグネチック・リリーサー、そして新しいシェイプを持つムクの銘木から作られたフライボックス。それらを手に取り、複雑で深い紋様と手触りを楽しんでいるうちに我慢できなくなり、それぞれをお持ち帰りと相成りました(笑)。

e0057274_023595.jpg
▲写真左が“マグネチック・リリーサー”。この場合、ランディング・ネットの柄の部分に取り付けていますが、ネット・フレームのトップ部にネットホルダーと組合せて使うこともできます。写真右はそのネットホルダーとC&F製のマグネット部を組合せたものです。

e0057274_0232152.jpg
▲手持ちの(渓流用)ランディングネットにいろいろなタイプのリリーサーを取り付けてみました。あ~だこ~だと試してみるのも楽しいものです。

e0057274_0233913.jpg
▲こちらはカナディアン・メイプルのバール(瘤)模様が美しいフライボックス。本当は、全体のシェイプ(これが特徴があって且つユースフル…)もお見せしたいのですが、諸般の事情から極一部のアップだけの掲載となってしまい恐縮です。…タイイング・セッションに参加いただくと手にとってご覧いただくことができるのですが…。

e0057274_0235558.jpg
▲フライボックスですから波型のフォームが付属しています。が、お好みに応じてC&F製の“システム・フォーム”に入れ替えることができます。片側だけシステム・フォームに交換してみました。

e0057274_024103.jpg
▲こちらの写真は、先月中旬米国で行われた“Arts of the Angler Show”でのひとコマ。写真に写っているのは真竹ロッドメーカーの巨匠です。巨匠の右には“セミトラVフィルム”の英文取扱説明書と“イトシロ・サイドワインダー”と“イトシロD.D.”の解説書も確認することができます(嬉)。

★最後の写真は“The Catskill Fly Fishing Center and Museum”のWEBサイトからDLして掲載させていただきました。“Arts of the Angler Show”の模様が写っているスライドショーをご覧になる場合は、こちらをクリック。そして、“別誂石徹白セット”が“キャッツキル・フライフィッシングセンター&ミュージアム”に寄贈された模様をご覧になる場合はこちらをクリックしてください(その模様の写真とコメントは近日中に更に追加されるそうですから楽しみです)。

※石徹白を軸にして、フライフィッシングとコアに関っているクラフトマンの方々のレポート(近況報告?)を拙ブログで行う必要はありませんが、彼らのマスターワークとも言うべきタックルを間近にし…黙っているわけにはいかなくなりました(笑)。厚顔なオッサン気質というか…何というか、石徹白に惚れ込んだNZ人のピーター氏をキッカケに(?)、石徹白が今まで以上にインターナショナルになっていくこと(即ちより良い釣り場になっていくこと)を心のどこかで期待しながら、オッサンのお節介はこれからも継続していくことでしょう(笑)。いつの日か、“石徹白”から“Itoshiro”に…なんてね(^^ゞ。
[PR]
by godzilla2004 | 2007-12-01 23:45 | ★イベント/フィクション
<< ■時間を忘れて修行 ☆Saturdy Night ... >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧