人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■時間を忘れて修行
※渇水状態だった美濃フィッシングエリアのストリームでしたが、思いの外、楽しむことができました。緩い流れの中に泳ぐアマゴの反応に一喜一憂していると時間を忘れて没頭してしまいます。

■時間を忘れて修行_e0057274_1104678.jpg
■ストリームの最下流部、堰堤上のプールは渇水のタメ、ほぼ止水状態となっていましたが、水面に散らばる枯葉の下には元気の良いアマゴが数多く泳ぎ、(適切な)フライをプレゼンテーションすると高反応を見せてくれました。反応はしてくれますが、フッキングまで持ち込めるかどうかはまた別問題(写真は気ままな?アマゴの反応に少々沸騰中のWラガーさん)。

■時間を忘れて修行_e0057274_1551331.jpg
▲写真は、朝イチに釣り上げた8寸半のシラメ。冒頭写真のポイントで連続して釣り上げることのできたアアマゴ(シラメ)の中の一尾です。

■朝8時過ぎから午後5時まで、途中のランチタイムを除いて渓流に立ち続けた一日でしたが、流れのある場所を狙うよりも、ストーキングに気を使い…とっても緩い流れの中から捕食行動をとっている(と思われる)アマゴを見つけ、それを狙ったサイト・フィッシングで攻めた時に「勝機」がありました。とは言え、それはあくまでも私の場合。Wラガーさんはライズ狙いで数尾のアマゴを釣り上げ、沈めるフライでしかネットインできなかった私との違いを見せ付けてくれました。まぁミッジ満載のフライボックスを忘れて修行に出かけたことが全ての敗因です(笑)。

■時間を忘れて修行_e0057274_1342074.jpg
▲昨年の同時期にも見かけたメイフライ(恐らくヒラタ系のスピナー[♀])。このメイフライと同サイズ(#12、#14)のイマージャーっぽいパターンを何度もキャストしましたが、すっぽ抜けが一度あったきり…。ボックスを漁って何とか見つけた#20~#22のフローティング・ピューパを投じた方が高反応でした(^^ゞ。が、完全なるフッキングに持ち込めない状況に変化はありませんでした。

※その後、水面に絡ませるフライを諦め、ミッジ・ピューパなど沈めるフライに替えてから数尾のアマゴをネットインさせることに成功しましたが、今となってはアマゴが何を捕食していたのか確認することはできません(当り前です…)。という訳で、これから日に日に寒くなっていく美濃フィッシングエリアでの寒中修行、暫くの間は継続していくことになりそうです(笑)。次回はミッジが詰まっているフライボックスを忘れずに持参しないとあきませんね…。
by godzilla2004 | 2007-12-03 00:31 | ■フライフィッシング | Comments(6)
Commented by at 2007-12-03 23:38 x
godzillaさん、こんばんは♪
いよいよ、始まりましたね。美濃寒中修行!(笑)
最下流のプールはフラットかつキャストし辛く、ダウンでの釣りになるので
僕には難しいとこですが、流石ですね。
シラメのそばのもみじの演出もグッドです。

次回はミッジでライズ取りですね!
Commented by godzilla2004 at 2007-12-04 11:44
洋さん、こんにちはっ♪
始まりましたねぇ~、恒例の修行(笑)。もう、ワクワクしていますよ。おっしゃる通り、最下流のプールは渇水状態だと特に流れが緩くなり、一見して釣りにならない…と思う人が多いようで、ちょっとした穴場となっています(って書いたら穴場じゃなくなるか…(笑))。アマゴのスレ具合が他のポイントに比べ若干甘いのでハマっちゃいます。…この日、Wラガーさんもハマってしまいました(^^ゞ。
次回はミッジで頑張るつもりなんですが、毎度のことながら、少しでも見易い(サイズの大きな)フライを使ってしまうことになるかもしれません(笑)。
Commented by dadlife at 2007-12-04 12:42 x
godzillaさん、こんにちわ。^^
そこだけ時間が止まっているような落ち葉とシラメの写真、素敵です!
これからが修行本番、楽しんで下さい(寒いけど・・)。^^
Commented by tokyo_terry at 2007-12-04 23:50
godzillaさん、おばんで〜〜〜〜〜す!!
今日から随分と冷え込んで来ましたね。このままいくと、12月には美濃にも雪が降りそうですね。なんだかそうなると、おととしの雪中行軍を思い出します(笑)そういえば、Rollyさんの大爆釣はスゴかったですね。
ところで、週末、仕事が早く片付いたらお邪魔させていただきたいと思います!!イイスッか?(笑)とりあえず、当日連絡します!!
Commented by godzilla2004 at 2007-12-05 00:48
dadlifeさん、こんばんはっ^^!
スカーレット色の紅葉とシラメの写真、(ワザとらしい)合成で恐縮です…が、楽しんでいただけたようで嬉しく思います。
日曜日はそれ程寒くはなかったんですが、昨日から冷え込んできましたからねぇ…いよいよ寒中修行の本番スタートです。嬉しいような、不安が残るような、複雑な心境です(笑)。
Commented by godzilla2004 at 2007-12-05 00:52
terryさん、おばんだす~!!
冷え込みが厳しかったですね~。今月末までには美濃に雪が積もりそうな予感アリアリです。昨年も今年初めも、雪中行軍でしたからね、忘れかけてましたが、一昨年も雪だらけでしたね(笑)。美濃FA、渇水解消のタメにも雪の前にまとまった雨が欲しいところです。
おぉ、週末はお待ちしておりますよ~。terryさんとは初対面となる方々も多いので皆さん喜ばれると思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ★タイイング・セッションと石徹... ★The Master Works >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣

by godzilla2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧