人気ブログランキング | 話題のタグを見る
▲ウィング・ケース【ジャコシート】
▲ウィング・ケース【ジャコシート】_e0057274_12561869.jpg
▲一見“ヘアーズイアー”にも見えないことはないニンフですが、“ヘアーズイヤー”を名乗るには少々スリムなシルエットが邪魔をして名前はまだありません。スリムなシルエットと言えば“フェザントテール”ですが、ソラックス部のマテリアルにヘアーズイヤーを使っていますので、フェザントテールとも名乗れないし…。とまぁ余談はさておき、今回は先週行われた釣具量販店探訪の際、ピーター氏が見付けてきたウィングケースに使える面白いマテリアルのご紹介…です。

▲ウィング・ケース【ジャコシート】_e0057274_12564766.jpg商品名は【ジャコシート】。[ジャコフック]を自作するためのオーロラシートだそうです(ジャコフックというのはサビキ釣りなどに使われる疑似餌のことなんでしょうか)。写真ではよくわかりませんが、現物はオーロラの輝き(?)を放つ、なかなかに魅惑的な反射性を持っております。
このシートの場合、適当な大きさ、形状にカットして使いますが、当方の使い方の場合、これだけで50個以上のウィング・ケースを作ることができる計算となります。1セットの価格が200円程度でしたので、お買い得なマテリアルだと思われます。


▲ウィング・ケース【ジャコシート】_e0057274_12572550.jpg
▲“(名前はまだない)ニンフ”

フック:TMC2312(#12)
スレッド:GUDEBROD 10/0(ラスティ・ブラウン)
テール:フレンチ・パートリッジ
アブダメン:スーパーファイン。ダビング(マホガニー・ブラウン)
リビング:カッパーワイヤ(M)
ソラックス:ヘアーズイヤー(ダーク・ブラウン)
ウィングケース:サビキ釣り用ラテックス(蓄光タイプ)の上にジャコシート

※ピーター氏は(ニンフの)ウィング・ケースには(ゴールドorシルバー)ティンセルなどを下地にして、その上にUVシーラーで透明な盛り上り部を作るのがお好きです。が、最近はこんなシートを使って微妙な反射、輝きを持たせることにも興味があるようです。このジャコシート、セミトラVフィルムとは違い、伸縮性は殆どありませんが、それだけに耐久性は抜群。今回は下地にラテックスを使ってより(光の)反射性を増してみましたが、ジャコシート単体でウィング・ケースとしても問題ないと思います。釣具量販店に寄られる機会がありましたら、一度手にとってご覧になってください。…とまぁ、後少ししたら始まる“タイイング・セッション”でのお題(テーマ)の一つをこちらでご紹介させていただきました。【釣具量販店で見つけたフライに使えるマテリアル】…というのがお題の一つなんですけどね…当方が勝手に決めているだけです(笑)。
by godzilla2004 | 2007-12-08 13:00 | ▲フライタイイング | Comments(2)
Commented by dadlife at 2007-12-08 18:15
godzillaさん、こんばんみー。^^
しっかしgodzillaさん、よくぞまあこういう商品を見つけてくるよなーって・・、やっぱサスガの域ですよ(マジ・笑)。
あっ、そろそろセッションが始まる時間でしょうか・・、参加される皆さんと楽しい時間を過ごして下さいねー。
Commented by godzilla2004 at 2007-12-09 16:58
dadlifeさん、こんにちは。
釣具量販店で、ピーター氏が見つけ、「これどう思う?」って聞いてくれたんで、二人で即購入となりました。量販店だと、特にニンフのマテリアルには使えそうな面白いものが沢山ありますね~。
お陰様で、楽しい時間があっという間に過ぎたセッションでした。一部の人が残ってくれて、終了したのは本日の朝7時でした(笑)。なのでちょっと疲れ気味(汗)。セッションの模様は本日中にエントリーしますので、またご覧になってくださいね~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ★Witn a passion ★タイイング・セッションと石徹... >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣

by godzilla2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧