★雪が降る【その弐】
e0057274_20412970.jpg
※石徹白を去るときの駐車場前プールの状態。降る雪は益々強くなってきています。再び桧峠を越えて国道156号線に戻り、フライフィッシング専用管理釣り場「くろや」に進路を変えます。

e0057274_2037064.jpg
▲まずは腹ごしらえと、「くろや」のオーナーが経営されている「ペンション・リトルパイン」さんに立ち寄り、少し遅めのランチとして、名物のお好み焼きを食べることに。これで生き返りました(笑)。

e0057274_20374196.jpg
真竹ロッドメーカーの巨匠はイノーベーティブな仕掛け(今の段階では秘密・すみません)を施した真竹ロッド[7’6”#3/4]を使って、実釣テストを開始します。ロッドの仕様から言って、渓流で大きくても尺前後のオサカナがメイン・ターゲットになりますが、今回は想定外サイズのオサカナとのファイトでも耐えられるかどうか…のテストとなります。もちろん巨匠は、十二分に耐えられると確信しているからこそ、「くろや」のポンドに住む巨大レインボーをテストの相手に選んだわけですが…。

e0057274_20381280.jpg★実釣テストに余念のない巨匠の後では、こんなモノが製作されておりました。

e0057274_20384461.jpg
▲巨匠が釣り、ネットですくうのは…マフラーの使い方を間違えている(?)…S藤さん

e0057274_2039954.jpg★フッキングに成功。ナイスファイトを見せるレインボーとの格闘が始まりました。ここのレインボー、狭い池なのにも関らず、なかなか寄ってきてくれないものですから…(笑)。

暫くの間、美麗なベンディング・カーブ(写真が小さく見辛いことをご了承ください)を描くロッドと寄せてくるまでの一連の動きをお楽しみください。

e0057274_20393358.jpg
★ようやくネットに入ってくれたコンディションの良いレインボー。誰もスケールを持ってきていなかったので正確な体長はわかりませんが、まぁ50cm程度でしょう。

e0057274_20395775.jpg
★巨匠の念入りな実釣テストが無事終了する頃、背後には立派な雪ダルマができていました。左から巨匠、M山さん、そして私(撮影はS藤さん)。私の足元が普段(渓流釣りの場合)とは違っています。石徹白での水生昆虫調査時に水漏れで左足を濡らしたニーブーツに代って、途中の釣具屋さんで急遽購入したヒップハイ・ウェーダーとなっております。一旦濡れてしまったブーツの内側を乾かす時間もないし、濡れたまま雪の上を歩いたりは…身体に悪いですからね…特にオッサンは体力がありませんので、ちょっと気を使ってみました(笑)。

e0057274_0462655.jpg
※石徹白から白鳥町の「くろや」を巡った一日はこうして暮れて行きました。三つの目的は全て達成され、悪天候自体をもアソビ尽くした夕暮れ、後は日常が待っている街に無事に帰るミッションが残っています。そしてそちらも無事達成。釣りだけではなく、釣り以外の事象を共有し、汗を流したオッサン達は大満足で眠りに落ちていきました。きっとその寝顔には無邪気な笑みが浮かんでいたことでしょう(笑)。
[PR]
by godzilla2004 | 2007-12-16 20:40 | ★イベント/フィクション
<< ■Small Fly Rising ★雪が降る【その壱】 >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧