★FLY BOXES
e0057274_084523.jpg
※ただでさえ狭い机上にカオス状態で並んだ私のフライボックス&フライボックス(笑)。膨大な数の中からボックス内部の撮影に使えそうな、見栄えの良いフライを探し(数の割には極めて少数だったようですが(笑))、斬新なシェイプを持つ(銘木)フライボックスに並べているのはT屋(T-Craft)さん。(T-Craftさんオリジナル)フライボックスのちょっとした撮影会となったこの夜、真竹ロッドメーカーのY田さんも激務の合間をぬってお手伝いしてくれました。ヘルプが必要になるくらい、カオス状態そのものの(私の)フライボックスの中から近接撮影に耐えうるフライを探し出すのは砂浜に埋もれた針を見つけ出すに等しい至難の業…なのかもしれません(^^ゞ。余談ですが、一つのパターンを数個巻き、それをサイズ別とかカラー別に順序良く並べるってことが(全くと言って良い程)できないオッサンなので、フライボックスの中は文字通り混沌としております。ちょっと見物ですよ(笑)。

e0057274_09322.jpg★今まで見たこともないシェイプを持つこのフライボックス。このデザインに対する意匠登録出願が完了し、ようやく外観を公開できる運びとなりました。以前のエントリー写真では拡大してほんの一部だけ…全体の外観が見えない状態でしか掲載できませんでしたが、意匠登録出願が済み、晴れて(T屋さんの許可をいただき)全体写真を載せました。微妙な曲線が美しい、とは言え、何だか不思議な形で、思わず手にとってみたくなるデザインです。


▼当り前ですが、単に奇をてらった形状というわけではなく、ボックスを開けてみれば、実用的な仕掛けが施されているが故の外観であることがご理解いただけると思います(下写真参照)。
e0057274_093429.jpg
★ご覧のように開けたとき片手でしっかりと保持できるスリットが中央に現れます。この仕掛けによりフライを選択中に手を滑らせてボックスを落としてしまう危険性は激減しますし、ボックスの膨らんだ部分にヒンジを埋め込むことによって、強度を犠牲にすることなく、フライを並べるトコロ…波型フォームの平面形状を不要な出っ張り(凸凹)のない四角形にすることができます。(角丸ではありますが)四角形であるが故に、付属の波型フォームを取り外し、お好みに応じてC&F製の“(Sサイズ用)システム・フォーム”に替えることも可能。何から何まで見事なアイデアが詰まっている実用的で機能美溢れるフライ・ボックスです。

e0057274_095355.jpg
★またまた余談ですが、この日はオッサン…私のことね…の誕生日。格別お目出度いというわけでもないのですが、(頑張った自分へのご褒美なんてあり得ないオッサン故に)誕生日ってことをただの言い訳にして、え~っと驚くほど値上がりしているハックルケープ…ずっと前から目を付けていた(旧価格で販売されていた)ブツをゲット…まぁこの日に全部というわけではなく、12月をハックル&フライボックス強化月間と定めていただけのことです…。
レネ・ハロップさんの有名フライパターン(ラストチャンス・クリップル)に指定されている「グリズリー/イエロー」と、ハゲハゲになってしまったケープの補充として「シルバー・バジャー」と「ブラック」。そして、何故か入手できてしまったT-Craftさんオリジナルの“ミッジ用フライボックス”。嬉しくて、気がつけば撮影の合間に並べ、更には撮影まで(…シンプルな性格してます)。

e0057274_010759.jpg
★#22フックに巻いたミッジ・ピューパとフェザント・テールを置いてみましたが、この薄くて軽い、スタイリッシュなボックスをミッジ(とっても小さなフライのことです)で一杯にして、来年の解禁、むしろそれ以前の美濃フィッシングエリアでミッジ修行に明け暮れるを夢を見ることができそうな気分になった、とってもハッピーなバースデーの夜となりました。本当は、現場でミッジ…なるべく避けたいなぁと思ってしまう軟弱なオッサンなんですけどね、自己都合優先の夢を見るくらいは許される…ということで(笑)。
[PR]
by godzilla2004 | 2007-12-21 23:48 | ★イベント/フィクション
<< ■日はまた昇り…魚もまたライズする? ■Small Fly Rising >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧