■Last Chance Fishing
e0057274_2236594.jpg
※天竜ルアーフライ専用区のダム下の流れ込みに立つ、名古屋に滞在中のピーター氏。今週末には名古屋を離れ、来週半ばにはニュージーランドに帰国します(右はTラガーさん)。

■ピーター氏と(彼の帰国前に)釣りをするのは本日が最後の機会。彼の意向を汲んで決まった目的地は、昨年末に訪れ、すっかりお気に入りとなった天竜川となりました。流れの規模、そしてそこに潜むトラウトが彼の愛する(ビッグな)レインボーという条件が揃えば、当り前の成り行きでしょう。むしろもっと早い時期に彼をここに連れてくるべきであったと当方は少々反省気味。いつもの駐車場に到着すると準備する間ももどかしく、ピーター氏は急いで川辺に降り立ちます。午前中に数尾のレインボーを得意のニンフィングで釣り上げてご満悦の様子。そんな彼を見ていると、当方もラガー兄弟さんも今日ここに来て良かったと…。

e0057274_22362490.jpg
■ピーター氏以外はレインボーの顔を見ることなく終了した午前の釣りを終え、移動した先は鮎釣地区。流れの状態は素晴らしく、濁り気味の水の色がかえって何かが起こりそうな予感を抱かせてくれますが、インジケータに反応が出ることは稀…でした。立ち込んでいるのはWラガーさん、システムチェックしているのはTラガーさん。

e0057274_22364093.jpg
■ダム下に比べ歩き易い川原をピーター氏はスピーディーに移動、鋭いループを何度も作ります。時には彼らしくおどける仕草も忘れずに(笑)。


e0057274_22365560.jpg
■その後、雲名地区でも釣りをしましたが、結果は芳しくなく、午後3時にはダム下に戻ることとなりました。ピーター氏の釣りたい場所を優先した結果でもありますが、諸般の事情から、他の3人とも納得の場所選定でもありました(Wラガーさんの向うに見える白いキャップの釣り人はM'sさん、現場で偶然お会いしました)。…当方も、Wラガーさんも、結局この場所では反応らしい反応を得ることができず、釣り上げたレインボーよりも大きな声で騒いでいる?ピーター氏とTラガーさんが陣取る上流の流れ込み付近へ移動することに…。

e0057274_22371188.jpg
■午後4時を過ぎる頃から活性が上ったようで、何とか(相当)小振りのレインボーをキャッチすることができましたが、この写真を撮影した暫く後、ピーター氏が驚くほどのモンスターレインボーをフッキングさせました。9フィート硬めの5番ロッドをバットから曲げたモンスター、暫くはロッドを持上げることも出来なかった程のヤツだったそうです。惜しくもファイト途中でフックを外されネットインさせることはできませんでしたが、ピーター氏にとって日本でのフライフィッシングの有終の美を飾ることができた記憶に残るファイトだったことでしょう。その後は例によって浜松インター近くのイタリア料理店で帰国するピーター氏にお別れの挨拶をするために駆けつけてくれたBILLさんと合流。当然このモンスターとのファイト話を中心にピーター氏との数々の(釣行時を中心にした)思い出など語り合い、名残を惜しみました。

※ピーター氏以外はモンスター級のレインボーをフッキングさせることすら出来なかったこの日の釣りではありましたが、興奮してその時の模様を語るピーター氏を囲み、まだ明るさの残る護岸に腰掛け、川面を眺めている我々には何かしら通い合うものが(些少なりとも)あったような気がします。もう今日の釣りは充分だな…そんな気持ちを共有していたのかもしれません。武勇伝を語りながらも、次第に大きく開いていく彼の両手の動きは暗さに紛れ込んで次第に見えなくなっていきました(笑)。
[PR]
by godzilla2004 | 2008-01-06 22:47 | ■フライフィッシング
<< ■冬の青空 ▲シンセティック・ヘアーズイヤー >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧