■美濃フィッシングエリア
■8月28日(日曜日)、旧友【中学校の同級生】T君と“美濃フィッシングエリア”に行ってきました。2週間程前、出勤途中にバッタリと遭遇。コーヒーくらい出すから私の会社に来るって誘い、世間話なぞしているうちに決まった釣行でした。T君はバス釣り好きで休日は琵琶湖詣しているそうで、トラウト狙いのルアーフィッシングは経験なしとのとこ。お互いに楽しめる釣り場ってことで“美濃フィッシングエリア”に決まりました。
朝6時30分、東海北陸自動車道“長良川サービスエリア”で待ち合わせ。途中のコンビニでランチと飲み物を購入し到着したのは午前7時過ぎ。駐車場は既にほぼ満杯状態!。管理人の方に凄い状況ですねと言うと、“IVYLINE”というトラウトルアー用品を製造販売している企業のイベントだとか。私は(特に渓流禁漁期間中は)、ここの渓流でとても気難しいアマゴ達に遊んでもらうのが週末の楽しみで昨年から入り浸っており、一日粘っても数尾しか釣れないことなど当り前なことは重々理解してますが、T君には初トラウトを是非ゲットしてもらいたいだけに少々焦りました。T君のタックルボックスを見せてもらうと見事にバス用ルアーばかり(当り前ですわな)。昨年、僕がとある渓流のビッグなプールの底に居つく大物を数回イブニングで狙ったものの開きにいた小物しかフライでは釣れず、無い知恵を振り絞り用意したルアー(&ロッド&リール)でチャレンジしてもらうことにしました。
“美濃フィッシングエリア”は、全長600メートルほどの渓流域と、奥にあるポンド(池)が釣り場となっています。渓流はアマゴだけ、ポンドには虹鱒、アマゴ、イワナが放流されています。ポンドに行くとイベント参加者?が3メートル毎に立っていて立ち入る隙間はありません。というわけで、二人は渓流へ。朝一番(ここの営業開始時間は午前7時、冬季は8時)でやはりルアーの人達はポンドに専念しているようで、誰もいません。

やっと釣れました。ルアーで釣るならココしかないってポイントで、あーだこーだと昔話なぞしながらも釣り上げたT君の初アマゴ。記念撮影をして、アマゴの表皮に付いていた“ウオジラミ”をフォーセップで取り除きリリースしましたが、T君初アマゴに大感激。

少しやせ気味ですが、とても力強い引きだったそうです。美濃フィッシングエリアは美濃インターチェンジから20分で到着してしまうとても魅力的な管理釣り場ですが、この時期水温上昇に伴って“ウオジラミ”が取り付いてしまうのは避けられないことかもしれません。釣ったアマゴは嫌がってますが(って何されるか理解できないっすからね)、出来る限り優しくウオジラミをぜ~んぶ除去してからリリースするようにしています。
その後、T君はもう一尾釣り上げ、私はルアーでは攻められないポイントを探って5尾釣り上げ帰路につきました。もちろん、帰路はドラゴンズの試合中継を聴きながらね。
■実は、ポンド用にセットした8’#4用ロッド、そのまま渓流でも使っていました。久しぶりに4番を使ったのですが、ラインの太さが気になって気になって。メンディングも思い通りにならないし、自分の腕を棚に上げてブツブツ文句言ってました(誰に?)。車に戻って普段使ってる#0か#2に変えればよかったんですが、まぁそこそこアマゴはフライに反応してくれるのでそのまま使ってました。遠投は楽なんですけど、まず必要ないしね。やっぱ渓流には(規模にもよりますが)2番前後がマッチングしますね(あくまでも個人的見解です。)。9’#4は、ドライフライに反応しないときのアウトリガー用で大活躍するんですけどね(at美濃FAとか一般渓流)。
by godzilla2004 | 2005-08-28 06:30 | ■フライフィッシング
<< ■一から出直すために、その2 ◆ドラゴンズファンなんです。 >>

シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
29 30 31
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..