■Fussy and Noisy Fly Fisher
e0057274_20312586.jpg
※昨年9月に東京へ転勤、それ以来四ヶ月ぶりに名古屋を訪れた洋さんと美濃フィッシングエリアへ…。写真はストリーム(渓流)エリア最上流部のプールを攻める洋さん。

■岐阜県美濃地方にも積雪があり得る…なんて天気予報に怯えながら前日は眠りにつきました。が、午前6時に目覚めると(名古屋では)雪が降りそうな気配もありません。準備を整え、洋さん家族が宿泊されているバブリーなホテルに車を走らせる頃には青空が広がっていました。私と洋さんの美濃フィッシングエリア釣行日、本日の「空色ライフ」は晴れ渡った青色になる気配濃厚(う~ん、ちょっと苦しいこじ付けかな…(笑))。幸先の良いスタートとなりました。

e0057274_20412888.jpg
▲釣りのほうも幸先よろしく、朝一番で入ったポイントで立て続けにシラメを釣り上げることができました。毎回というわけではありませんが、当方と洋さんで釣りをすると釣果のほうも伴ってくることが多く、釣り(スタイル)に講釈が多くて口うるさいオッサンと、釣っているときに喋り続けて「釣りがうるさい」と言われている(?)洋さんとの(釣り同行時限定)相性はまずまずといったところでしょう。

e0057274_20432277.jpg
▲下流部から釣り上がり、ようやく洋さんに追いついた直後、彼も久し振りのアマゴの顔を見ることができ、こちらも自然と笑みがこぼれます。渇水の美濃フィッシングエリア・ストリーム、アマゴ(シラメ)達はナーバスになっているのか、余程のことがない限り、インジケータの動きに変化が出てから合わせる…なんてことはできません。できるだけ視認性の良いフライを沈め、アマゴ(シラメ)がフライをくわえるのを確認してからビシッと合わせる、所謂サイトフィッシングが主体の釣りとなってしまいます。

■渇水だけに魚影を見つけることは比較的容易。それだけにポイント選択に迷わなくて済んだのは良かったのですが、そんな魚影めがけてフライを沈めていた洋さん。「食え」「食え」(×3回)と叫び、その甲斐あってかアマゴがフライをくわえたのを確認して合わせた挙句にすっぽ抜け(笑)。そのときには「その大きな声で魚が怯えてフライを吐き出しちゃうんだよ~」と、年長のオッサンらしくアドバイス(?)して差し上げました(洋さん、失礼ましたぁ~(^^ゞ)。冗談はともかくとして、この日のストリームエリアのアマゴ(シラメ)はいつもにも増して気難しく、最終的には細いティペット(8X)に落とさざるを得ず、空合わせで後の木々にフライとティペットを引っ掛け、知らず知らずのうちに傷がついたティペットをチェックを怠って使い続け、お互い1回ずつファイト途中でティペットを切られる(もしくは合わせ切れ)という失態を演じてしまいました。が、結果的には数尾のアマゴ(シラメ)をモノにして充分満足できた釣行となりました。

e0057274_20433578.jpg
※例によって行き帰りの車中も四方山話が途絶えることもなく、午後4時半に美濃フィッシングエリアを出た…うるさい二人を乗せた車は、1時間半という時間を感じる間もなく…それこそアっという間に名古屋に到着。ストリームエリア最下流から最上流まで歩いた割りに足腰が疲れた実感は希薄ですが、少々喋り疲れ気味(笑)の美濃フィッシングエリア釣行は終わりを告げました。
[PR]
by godzilla2004 | 2008-01-25 21:05 | ■フライフィッシング
<< ■Getting ready ... ▲ローガンに鞭打つ日々 >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧