■Getting ready for the fishing and tying
e0057274_0111523.jpg
※もう直ぐ2月。今週末から一部の漁業協同組合管轄河川で渓流釣りが解禁となります。私の解禁日と解禁時に訪れる河川は(今のところ)未定ですが、昨シーズンの2月、3月に度々訪れたのにも関らず、年券を購入することなく日釣り券を買い続けた漁業共同組合の「年券」を購入。オッサンの解禁準備は着々と進行しております。昨シーズン、殆ど期待を持たず様子見で訪れたとあるポイントで(相当数の)ライズを発見。喜び勇んで日釣り券を買おうとしたら、お店がお休み(?)。仕方なく他の店を探すのに時間がかかり過ぎてしまい、結局そのライズに対峙することができなかった苦い思い出(まぁライズに対峙したらもっと苦いモノになっていたことでしょうが(笑))が甦り、今シーズンは年券をゲットした次第です。「年券」を眺めて悦に入るわけではありませんが、不思議と「ワクワク感」が湧いてくる…ような気がします。これで心の準備の極一部は済みました(笑)。

■もう一つ、準備で忘れちゃならないのは“ハンドクリーム”。解禁準備というよりは、“冬のフライ・タイイング”で欠かせないアイテムとなっております。特に左手の親指と人差し指にはタップリと塗り込み、指先を滑らかに保つように留意しています。水気の無いオッサンだけに、乾燥する季節になると細かなササクレが指先に出来てしまい、そうなるとタイイング時に支障が出ます。クイルウィングとかCDCを取り付ける場合、それらマテリアルをフックシャンクと共に、親指と人差し指でしっかり挟み、ループ状にしたスレッドを指とマテリアルの間に通すときだけ、ホンの少しだけ挟む力を緩めて処理します。が、その時指先のササクレにスレッドが引っ掛かると、微妙な作業だけにどうにも気になってしまいます。16/0なんてサイズのスレッドじゃ無理な力で引っ張るわけにはいきませんし。ササクレに引っ掛かって撚り糸の数本が切れてしまうことも度々。という訳で、左手の親指と人差し指限定でお手入れをしています(^^ゞ。

■タイイング・デスクの傍らに年券を置き、それをチラチラと眺めながら滑らかになった指先で解禁に備えてのフライを嬉々として巻いている…こんな準備段階が一番ハッピーなのかもしれませんね。例え、厳しい現実が解禁後に待ち構えているとしても(笑)。



e0057274_0384122.jpg
★今回の解禁準備的記事が、拙ブログでの400回目のエントリーとなります。2005年8月から始めたブログですが、以来30ヶ月にして400回を数えることができたのは、いつもココを訪れてくれる皆様のおかげと感謝しております。直前エントリーに登場した洋さんはもちろんのこと、ブログを通じて知り合った方々(あんな方こんな方そちらの方あちらの方…未だ実際にはお会いしたことはないけれど親しくしてくださっているあの人などなど)、そして溪やショップでお会いしたときに「ブログを見てますよ」と声をかけてくださる多くの心優しき人達など、ヴァーチャルな関係になりがちな…とは言えそれを否定するつもりはありませんので誤解なきよう…インターネットを通じて、つまりはブログをキッカケにして、リアルな人間関係が構築できてきたことに感謝している次第です。

※これからも、多少の例外(ドラゴンズ・ネタ)を除き、できる限りフライフィッシングをコア(核)にするか、もしくはバック・ボーン(背景・支柱)に置いたエントリーをしていこうと考えています。それがお気に召すか否かは訪問してくださる人それぞれでしょうが、視野狭窄も甚だしいオッサンだけにあちらこちらに興味の範囲を広げて…とはまいりません。なんて、400回目のエクスキューズになってしまいましたが、今後共拙ブログを宜しくお願いいたします。



♪当方が案内させていただくことでもありませんが、昨年は不幸な重油流出事故で中止になった「石徹白フィッシャーズホリデー」が今年は開催されるそうです。

開催日は6月7日(土曜日)と8日(日曜日)

開催要項はこちらのブログで近日中に発表されることになるでしょうし、何らかのメディアを通じて広報されることにもなりそうです。私は一釣り人、一介の石徹白ファンとして(出来れば両日共)参加するつもりです。

[PR]
by godzilla2004 | 2008-01-27 00:31 | ■フライフィッシング
<< ▲熱く燃える夜の火遊び ■Fussy and Nois... >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧