人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★ピーター氏の近況報告【Peter's repot on fising #1】
★ピーター氏の近況報告【Peter\'s repot on fising #1】_e0057274_2122733.jpg
*Here is a great condition brownie, most of these I caught on wet flies.


★ピーター氏の近況報告【Peter\'s repot on fising #1】_e0057274_21223081.jpg
*They take soft and run hard. The old man letting the real scream!

★ニュージーランドに帰国したピーター氏、帰国当初の混乱状態から開放されたのか、ナイスな釣りを満喫しているようです。下の写真は拙ブログには初登場、ピーター氏のお父さんがナイスなブラウンをヒットさせ、リールの逆転音を鳴響かせているトコロです。



My first week back I was so busy and didn’t find much time to fish, I unpacked my suitcases and then went on to clear out my stored goods at my parents house. But as time went on in the week I grew impatient and really needed to go for a fish. I took off to the mountains to a small high country lake that I knew had some big fish. It was a beautiful day but the fish were really difficult and wouldn’t take the fly. I caught some small ones on a dry fly. The weather was perfect. I fished alone but enjoyed it.

After that disappointing fish I went down to my favorite spring creek to discover a lot of good size and condition browns. I couldn’t believe it really, after 4 years the stream was healthier looking and had bigger fish in it. I guess I saw two fish in excess of 10lbs. I fished to those big ones without success I couldn’t get them to take. But I caught some smaller ones. They mainly took streamers; small woolly buggers the long tail variety. Just casting them up above the fish and stripping them past their noses. One good fish I lost at the net, I was using one of those spring metal folding nets, the fish came to the net after a struggle but when I went to lift it out the net folded and the fish flicked the hook out. Lucky fish.

So as I watched a fish off a small bridge I noticed another big brown swing out into the current to take something then he cruised back under. I flicked the woolly bugger along the weed bed and he came out and hit the bugger, this time I decided not to try to lift the fish but just use to hold it in the water. It worked better.

The following weekend I took a friend there and he fished for one of the big ones and yes it took his streamer but he didn’t set the hook fast enough and he missed it. Oh that was disappointing.

I’m planning to go out there again soon, its only 15minutes from home.

Last week I spent a week at our holiday home in Otego. Between me and my dad we caught 54 trout for the week, we hit some great dry fly fishing on the cicada.
Peter Schasching




帰国した最初の週はとても忙しく、じっくり釣りをする時間はありませんでした。私は両親の家でスーツケースの中身…日本から持ち帰ったモノ…を取り出す作業に勤しみました。が、時間が経つにつれ、私は落ち着かなくなり、本当に釣りに出かける必要を感じました。私は、モンスター(トラウト)が待っている山の上にある小さな湖に急いで出かけました。美しい日でしたが、気難しい魚はおいそれとフライに出てはくれません。ドライフライで若干の小物を釣り、ホッと一息(期待外れ…でしたが(笑))。天気は完璧…私は単独で釣りを充分に楽しむことができました。

その期待外れの魚を釣った後、私は数多くのサイズもコンディションも良好なブラウン(トラウト)が住む大好きなスプリング・クリークに出かけました。信じがたいことに、4年ぶりに訪れた流れは以前よりヘルシーになっており、以前より大きなサイズの魚を見つけることができました。10ポンドを上回る(少なくとも)2尾のブラウンを見ました。そんなモンスターを釣り上げることはできませんでしたが、(それらよりは小さいとはいえ)まぁまぁのサイズのブラウンを釣り上げることができました。メインに使用したフライはストリーマーでしたが、小さめのサイズのウーリーバガー、少しロングテールにしたモノも効果的でした。ネットイン間際でバラしてしまったビッグサイズ…そいつをすくい上げようとしたとき、折りたたみ式メタルフレームのネットがあろうことか折りたたまれてしまい…ネットインに失敗してしまいました。何という幸運なヤツ…(笑)。

それから小さな橋の袂からトラウトを探すと、流れの中で何かを捕食しては浮き沈みを繰り返すグッドサイズのブラウンを見つけました。水草のベッドに沿ってそいつの鼻先にウーリーバガーを流すと、そいつはフライをくわえ、ヒットしました。先程の失敗を繰り返さないよう、無理やり引っ張り上げようとせず、そいつの動きを水中でホールドするだけにして、そしてネットインさせることに成功しました。

次の週末、私は友人をそこに連れて行きました、そして、彼は私が見つけたビッグサイズの一つをセットフックしかけましたが(合せが早過ぎたのか)失敗。彼はそれを逃してしまいました。残念な出来事でした。

私はできるだけ早く、その流れへ(再び)出かけようと画策しています。そこは我が家からわずか15分の距離ですから。

先週、私はOtegoにあるホリデーホーム(別荘ですか…(^^ゞ)で一週間を過ごしました。私とお父さんの二人で54尾のトラウトを釣りました。シケーダー(セミ)を模した大きなドライフライでの釣りを満喫しました(冒頭2枚の写真がその時の釣りの模様/godzilla2004)。

ピーター・シャーシン



★今回は、拙い翻訳も載せてみました。帰国したピーター氏、ナイスな釣りを十二分に楽しんでいるようで何よりです。ニュージーランドのフィッシングシーズンは終盤に入ったのかもしれませんが、彼のことですから、どこかしら素晴らしい釣り場を見つけてきてはモンスター相手に一喜一憂する日々が続くことでしょう。拙ブログでは彼からの釣りレポートが入電次第エントリーしていくつもりです。ピーター氏に尋ねたいこと、またリクエストなどあれば遠慮なくコメントなり、直メール(私宛でもピーター氏宛てでも構いません)でお伝えください。
by godzilla2004 | 2008-02-05 21:24 | ★イベント/フィクション | Comments(2)
Commented by dadlife2 at 2008-02-06 08:03 x
godzillaさん、おはようございます。^^
ピーター氏、元気そうですね。
それにしても川幅が広いですよねー、こんな川だと何処へ流せばいいんだろー?と、考えてしまう自分です(笑)。
Commented by godzilla2004 at 2008-02-07 23:24
dadlife2さん、こんばんはっ^^!
元気そうで良かったですね。まぁ水を得たナンチャラって感じで、こちらにしてみると目に毒…そんな写真とストーリーを沢山送ってきてくれます。はい、嬉しいですヨ~(笑)。
広いところですね。きっとオサカナがうじゃうじゃと泳いでいるんでしょう。でなきゃ、どこに投げるか…なんてわかりませんよね(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ★Peter's re... ★シーズンイン前夜は氷雨 >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣

by godzilla2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧