★サイエンス・エッセイとニッポン釣行記
e0057274_1172392.jpg
▲左の書籍は水産学博士・中村智幸氏が著したサイエンス・エッセイ。S藤さんに薦められアッという間に読了してしまった…軽妙な語り口の中に氏の溪魚に対する愛情を充分に感じることのできる一冊です。(こういった良書はできるだけ購入していただきたいので)細かく内容を記すことはしませんが、「釣り人や漁協にもできることがある」というセクションに記述されていた「自主禁漁区設定の薦め」、そして「イワナの人工産卵場の作り方」の詳細な解説には刺激を受けました。昨年、S藤さんと石徹白へイワナの産卵床調査に訪れた時、自分たちで産卵場を作ることも必要だと聞かされていましたので尚更です。

★写真右側はご存知“フライの雑誌”。こちらにはピーターの「ニッポン釣行記」が載っています。昨年暮れからお正月にかけ、ピーター氏の書いた文章をMM/MDさんの力を借りて何とか和訳したものを、“フライの雑誌社”のプロの編集で、読みやすく修正された内容となっています。その時の模様はこちらをご覧ください。

※当方のミスで、共同翻訳者としてMM/MDさんのお名前を記載していただくことができませんでした。この場を借りてお詫び申し上げます。そのことを気になさるようなお二人でないことは承知しておりますが、MM/MDさんのヘルプが無ければオッサンの頭は爆発しておりましたので、恐縮至極でございます。m(__)m

e0057274_1112036.jpg★(文章は読めない解像度レベルの掲載で恐縮ですが)そのうちの1ページ(タイトルページ)を撮影したのがこちら。和式の部屋(アトリエ)に外人、構図が面白くて撮影したものです。NZと日本の邂逅…なんて雰囲気が良く出ています。当方の撮影意図を汲んでいただき、この写真を選んでくださった編集の方のセンスがナイス。この写真を撮影した時の模様はこちらをご覧ください。


e0057274_11121565.jpg★モノクロ・ページ(後編)のこの写真、突然ピーター氏がかぼちゃを差し出しているので驚かれる読者も…?。その時の詳しい状況を知りたい方はこちらをご覧ください。

★日本滞在当初の2年間、殆ど釣りらしい釣りを経験することなく、釣り人として無為な休日を過ごしていたピーター氏(独身男性としては充実しきっていたことでしょうが(笑))。何かしらの縁があったのか知り合いになることができ、その彼を石徹白へ何度も連れて行くことができたお互いの幸福を改めて思い起こしています。自信を持って案内できる渓流。そんな場所がある幸福…これもまた石徹白の恵みなんでしょう。

e0057274_174359100.jpg★と言うわけで、この秋には各方面と相談の上、できることなら“人工産卵場を作る”お手伝いなりをさせてもらうタメ、石徹白に通うつもりになっております(峠川に関しては前回の調査で産卵場作りは不要かと思っていますが他の石徹白川支流の峪などには有効かも知れません)。単純なオッサンで恐縮至極(^^ゞ。

※写真(上)はピーター氏と談笑するラガー兄弟さん(昨年6月に開催された岡田裕師さんのFFスクールでのスナップ)。“産卵場を作りたい”…なんてエントリーで突如登場願ったことに格別な意図があるわけではありません(^^ゞ。今年も岡田さんには石徹白でスクールをやっていただきたいものだと願いを込めてみただけです。でも、ラガー兄弟さんお二人の威風堂々とした体躯には何かしら期待を抱いてしまいます…ネ(笑)。
[PR]
by godzilla2004 | 2008-02-20 11:31 | ★イベント/フィクション
<< ■石徹白トラウトギャラリー ■A usual holiday >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧