■石徹白トラウトギャラリー
※1週間後には解禁となる石徹白。いよいよだなぁと思いを新たにしている今日この頃ですが、現在発売されているフライフィッシャー誌に、モノクロ1ページを使って“石徹白フィッシャーズホリデー”開催(日)の告知がされています(言うまでもなく仕掛け人はS藤さんです)。フィッシャーズホリデーの告知とは言え、誌面の殆どが石徹白を愛する市井のフライフィッシャーの石徹白に対する思いが綴られているわけですが…。送られてきた原稿をホンの少し編集・カット、そしてレイアウトする作業では、当方も若干お手伝いさせていただき、石徹白を愛するフライフィッシャーの方々が撮影した“石徹白で釣った渓魚の写真”を拝見する機会がありました。正直言って絶句!してしまいました。確かな撮影技術と、まさに石徹白を語るに相応しくも素晴らしい渓魚の(静止画とは言え)姿態の数々。

■素晴らしい写真に囲まれ(当方を含めた関係者だけは)至福の時を過ごしたのにも関らず、誌面の(スペースの)都合上、1枚の写真すら使うことが出来ず、以後悶々とする日々を送ることになってしまいました。そんなわけで、拙ブログで掲載させていただくことにした次第です。

e0057274_14193333.jpg
▲こちらはラガー兄弟さんから送られてきた尺イワナの写真。拙ブログには何度も登場願ったお二人ですが、一昨年から石徹白に通われてナイスな釣りを(毎回というわけにはいかなかったにしても)されています。送っていただいた石徹白での出来事として、昨年お二人が体験した“オオマダラのスーパーハッチ”とそれに伴って発生した無数のライズ…オッサンも遭遇してみたいものです。

e0057274_14235913.jpg
▲こちらは、チョイつるさんが釣ったイワナ(当然尺越えでしょう)の写真。確かな撮影技術&ナイスな構図で、撮影されたイワナも本望(?)。当方の個人的な好みで恐縮ですが、パンフォーカスの写真ってのは安心して鑑賞できます。とパンフォーカスが難しい、周りが薄暗くなってからしか良形イワナ、アマゴが釣れないオッサン、羨ましがるばかり(笑)。

e0057274_14254533.jpg
▲これは、K崎さん撮影のアマゴ…目立つ朱点が見当たらないのでヤマメ(地理的には石徹白はやマメ圏になります)とも思われますが、側線の辺りに少数の朱点が確認できますのでアマゴということにしておきます…ですが、パーマークの配置がC&R区間で釣るアマゴの特徴とは違っているような気もします。ヤマメかなぁ…いずれにしても立派なアマゴ(ヤマメ)です。言葉がありません(何回でも言いますが羨ましいってことですよ(笑))。

e0057274_14293123.jpg
▲こちらはMM/MDさんから送られてきた(オッサンのイメージではまごうことなき石徹白)アマゴの写真。魚体も撮影技術も素晴らしいの一言です。こんなアマゴがシーズン中に一尾でも釣れちゃうと石徹白に通い詰めることになるわけです(^^ゞ。

■今回、フライフィッシャー誌に掲載された文章と写真を頂戴したのは、8名(組)の“石徹白を愛するフライフィッシャー”の方々ですが、ブログないしはWEBサイトを持っているヒトとそうでないヒト、丁度半々となりました。ブログ等を管理しておられるフライフィッシャーであれば、当然ながらお気に入りの写真を発表する場(サイト)があるわけですから、キレイな写真とフライフィッシャーとしての矜持溢れる文章は個々のブログ(以下にハイパーリンクを作っておきました)で堪能いただくとして、本エントリーではブログ・WEBサイトを持っておられないフライフィッシャーの写真を掲載させていただきました。ブログ等をお持ちかどうかに関らず、石徹白を愛する気持ちに満ち溢れた素晴らしい文章を書いてくださった8名(組)の皆様にこの場をお借りして御礼申し上げる次第です。いよいよ石徹白も解禁の運びとなります。まぁ3月早々から雪深い石徹白を訪れることは難しいかもしれませんが、もう少し暖かくなったら是非石徹白でお会いし、野生のアマゴ、イワナと戯れる(翻弄される)日々をご一緒に過ごしましょう。

※今回寄稿していただいたブロガーの皆様。
空色ライフ】 by 洋さん
Step into the river】 by BILLさん
Taro's magazine “Side B”】 by taroさん
くろやのさんちゃん日記】 by さんちゃん
[PR]
by godzilla2004 | 2008-02-23 14:30 | ■フライフィッシング
<< ●セミトラVフィルムでフローテ... ★サイエンス・エッセイとニッポ... >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧