人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■As my dear old home river
■As my dear old home river_e0057274_23491189.jpg
※山間部へ入れば、日本中どこででも見つけることのできそうな(ありふれた)溪相…それだけに何故かしら懐かしい思いにとらわれてしまいそうな故郷をイメージさせる…そんな溪で午後からの半日を過ごしました。

■早春を実感する陽気だったこの日、正午に目的の溪近くのコンビニでtaroさんと待ち合わせ…休日の“時”の歩みはゆっくりとしたものです。ただ、ある段階を過ぎてから、釣り自体は「のんびり・ゆったり」というわけにはいきませんでしたが(笑)。
■As my dear old home river_e0057274_23513396.jpg
▲この辺りの溪については、岩の配置からその数まで把握しているという(噂の)taroさんと、当方のペース(溪でふらつくのでゆっくりとしか移動できない…という意味です(笑))に合わせてもらい、適当に交代しながら釣り上がります。久し振りに会っただけに、コンビニで買ったサンドウィッチを食べながら流れを見渡しライズを探したり、弾む話に笑ってみたりしているうちに午後1時を大きく回ってしまいます。当初目指したポイントには先行者があり、次善のポイントに移動、溪に降り立つと極小とは言え沢山の“羽虫”が流れの上を飛んでいます。いきなり極小のフライを結ぶというのもアレですし、まぁ渓流を釣り上がるわけですから、まずは#18のパラシュート・パターン(クリンクハマー・タイプ)を結び、いろんな流れの筋を流すことを一時間ほど続けますが、お互い数度のアタックがあっただけ、フッキングには至りません。

■As my dear old home river_e0057274_128599.jpg
▲撮影はtaroさん。

■その後は二人仲良く(?)、付かず離れずに“何かがありそうな”ポイントを、あーでもない、こーでもないとキャストするヒト、フライフィッシングとは余り関係のなさそうな話題で釣りの邪魔をするヒトに別れ、更に一時間程釣り続けますが、水面が割れることはありませんでした。とある流れの緩やかなプールの底にべったりと付いているアマゴ数尾を見つけ、沈める系のフライも試しましたが、ドライフライの時よりも無視され続けました(^^ゞ。

■As my dear old home river_e0057274_23514811.jpg
▲午後3時を過ぎた頃、当初の目的ポイントに到着すると先行者は居なくなっていました。車から降り、ほぼ止水状態のプールを見ると、何とライズまで…。沢山のユスリカが水面付近で飛行しています。無風で波一つない鏡面に、慎重を期して相当下流から恐る恐る、ゆっくりと近付き、ライズを観察。いきなり使うかなぁ…と若干疑問は感じつつもミッジ(#26)を7Xティペット(釣り上がり時のままでした…)に結び、姿勢を低くしてキャストし、一番手前のライズを狙います。が、無視されます。暫く粘ってみますが、このシステムじゃダメ!ということがわかっただけ(笑)。プールから離れ、システムを作り直している間にも散発とは言えライズは継続中。9Xティペットにフローティング・ピューパ(#30)という組合せで一番安定しているライズへ…それは当方の位置から一番遠いライズでしたが…再びキャスト。何も起こりません。それどころか、再度のフライ交換が終って目を上げるとライズは終了していました(笑)。

■ご家族に「誠意」を見せるため、早めのご帰還となったtaroさんが離脱した後も、ニンフィングで攻め続け…結局サイト・フィッシングで、西日が山の陰に隠れ暗さが相当に増した頃、何とか5寸ほどのアマゴを釣り上げましたが、のんびり気分はどこへやら、時間の経過を感じないほどに沸騰し釣りに没頭してしまったようです。後30分は釣りができそうな時間ではありましたが…沸点に達した頭を冷やす必要があったんでしょう(^^ゞ…竿をたたみ帰路につきました。この(鏡面フラットの)ポイント到着時に比べ更に数を増したユスリカの群飛でしたが、ライズが起こりそうな気配もありませんでしたし(すっかり気落ちしています(笑))。早春だからというわけではないのでしょうが、短時間の気まぐれなライズってのは後をひくほどやたらに難しく感じます。再挑戦しないとね、当方の気が済みません。そんなわけで次回は早朝から攻めてみます(笑)。
__414/420__

by godzilla2004 | 2008-03-09 23:56 | ■フライフィッシング | Comments(8)
Commented by dadlife2 at 2008-03-10 11:20 x
godzillaさん、こんにちわ。^^
2枚目の渓相・・いいですよねー、今にもスーッと魚が出て来そうです。
それに対して、最後の鏡状のプール・・コレは・・どう見ても自分には無理!(笑)。
そして、9X、#30・・完全に異次元ですよ(核爆)。
Commented by godzilla2004 at 2008-03-10 23:20
dadlife2さん、こんばんは^^!
溪相は宜しいのですが、相当な渇水でして…。案内してくださったtaroさんもご苦労なさったことでしょう。そんな状況でも、たくさんのアマゴが泳いでいる場所に連れて行ってもらえたわけで、taroさんには感謝の言葉もありません。例えそこが鏡面フラットでも(笑)。
9X、#30…オッサン的にも異次元なんですが、なんたって「鏡面フラット」ですから…そのシステムで釣ったわけでもありませんし(笑)。
もう少し暖かくなって、水量が増えると面白い釣りができそうなポイントを沢山教えてもらいましたので、来月の終わりまで後数回は出かけてみます。
Commented by taros_magazine at 2008-03-11 00:28
こんばんは!先日はお疲れ様&ありがとうございました

あのスーパーシビアな状況の中キャッチしたということで、我がコトのように…というか、我がコト以上に喜んでおります

ということで、やっぱり次は朝マヅメですかね~(笑)
Commented by godzilla2004 at 2008-03-11 20:15
taroさん、こんばんは。お疲れさまでした。
こちらこそお世話になり、有難うございました。狙っていたのは、「でかいのが居る…とtaroさんも声を上げていた8寸オーバーでしたが、横から出てきた5寸アマゴを釣ることになりました。まぁ嬉しいことに違いはないのですが、それまでに合わせ損ないが多く、まだまだなぁと実感した次第です。
朝マズメでしょう!まずは場所を確保しないとダメですからね…とは言いつつもきっと寝坊して現場到着はお昼前なんだろうなぁ(笑)。
Commented by BILL at 2008-03-12 04:13 x
godzillaさん、こんばんは。
godzillaさん、taroさんのお二人でしたらどんなにサカナの反応が厳しい
状況下でもきっと楽しい釣りになったでしょうね。トークに花を咲かせ
過ぎ…って事はなかったですか?

僕にとっても懐かしい景色にソワソワして来ちゃいます。再挑戦に日は
お供させてくださいね!
Commented by まっす~ at 2008-03-12 08:17 x
godzillaさん、こんにちわ!
僕にも見慣れた渓相で釣りをされているのを拝見すると、なんだかいても立ってもいられなくなってきます!非常に刺激的(笑)なシーンの数々・・・釣果についてはやや残念でしたが、きれいな渓魚の写真がもっと写っていたらさらに刺激的になり、有給取って今すぐにでも行ってしまったところです(笑)
Commented by godzilla2004 at 2008-03-12 23:50
BILLさん、こんばんはっ^^!
taroさんと二人でトークに花を咲かせ…すぎました(^^ゞ。何と言うか、喋りっぱなしとでも言いましょうか(笑)。それも鏡面フラットな水面下にいるアマゴの間近で(爆)。
taroさんと積る話もあり、しゃべるか釣りするか、どっちかにせい!って状況になりましたが、BILLさんとも同じ状況ですからね。再挑戦には是非ご一緒してください。再挑戦にならない(=釣りにならない)かもしれませんが、それもまた楽しみですから(笑)。
Commented by godzilla2004 at 2008-03-12 23:56
まっす~さん、こんばんは!!
taroさんに案内していただいたので、実は川の名前もよく理解していないんですが…(笑)。全部お任せの釣りだっただけに当方は安心且つ快適に釣りができました。釣果はアレですが(笑)、余り気にするほうではありませんから大丈夫ですよ。溪魚の写真…いろいろ差し障りがあってはということで自粛しました(釣りに行けないヒトへの配慮です(嘘))。本当は4尾ほどネットにいれて撮影しようとtaroさんと話していたんですけど、1尾だけしか釣れませんでしたから~残念!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ▲Small Stonefly... ■終わりなき遊戯【’08シーズ... >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣

by godzilla2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧