■As my dear old home river
e0057274_23491189.jpg
※山間部へ入れば、日本中どこででも見つけることのできそうな(ありふれた)溪相…それだけに何故かしら懐かしい思いにとらわれてしまいそうな故郷をイメージさせる…そんな溪で午後からの半日を過ごしました。

■早春を実感する陽気だったこの日、正午に目的の溪近くのコンビニでtaroさんと待ち合わせ…休日の“時”の歩みはゆっくりとしたものです。ただ、ある段階を過ぎてから、釣り自体は「のんびり・ゆったり」というわけにはいきませんでしたが(笑)。
e0057274_23513396.jpg
▲この辺りの溪については、岩の配置からその数まで把握しているという(噂の)taroさんと、当方のペース(溪でふらつくのでゆっくりとしか移動できない…という意味です(笑))に合わせてもらい、適当に交代しながら釣り上がります。久し振りに会っただけに、コンビニで買ったサンドウィッチを食べながら流れを見渡しライズを探したり、弾む話に笑ってみたりしているうちに午後1時を大きく回ってしまいます。当初目指したポイントには先行者があり、次善のポイントに移動、溪に降り立つと極小とは言え沢山の“羽虫”が流れの上を飛んでいます。いきなり極小のフライを結ぶというのもアレですし、まぁ渓流を釣り上がるわけですから、まずは#18のパラシュート・パターン(クリンクハマー・タイプ)を結び、いろんな流れの筋を流すことを一時間ほど続けますが、お互い数度のアタックがあっただけ、フッキングには至りません。

e0057274_128599.jpg
▲撮影はtaroさん。

■その後は二人仲良く(?)、付かず離れずに“何かがありそうな”ポイントを、あーでもない、こーでもないとキャストするヒト、フライフィッシングとは余り関係のなさそうな話題で釣りの邪魔をするヒトに別れ、更に一時間程釣り続けますが、水面が割れることはありませんでした。とある流れの緩やかなプールの底にべったりと付いているアマゴ数尾を見つけ、沈める系のフライも試しましたが、ドライフライの時よりも無視され続けました(^^ゞ。

e0057274_23514811.jpg
▲午後3時を過ぎた頃、当初の目的ポイントに到着すると先行者は居なくなっていました。車から降り、ほぼ止水状態のプールを見ると、何とライズまで…。沢山のユスリカが水面付近で飛行しています。無風で波一つない鏡面に、慎重を期して相当下流から恐る恐る、ゆっくりと近付き、ライズを観察。いきなり使うかなぁ…と若干疑問は感じつつもミッジ(#26)を7Xティペット(釣り上がり時のままでした…)に結び、姿勢を低くしてキャストし、一番手前のライズを狙います。が、無視されます。暫く粘ってみますが、このシステムじゃダメ!ということがわかっただけ(笑)。プールから離れ、システムを作り直している間にも散発とは言えライズは継続中。9Xティペットにフローティング・ピューパ(#30)という組合せで一番安定しているライズへ…それは当方の位置から一番遠いライズでしたが…再びキャスト。何も起こりません。それどころか、再度のフライ交換が終って目を上げるとライズは終了していました(笑)。

■ご家族に「誠意」を見せるため、早めのご帰還となったtaroさんが離脱した後も、ニンフィングで攻め続け…結局サイト・フィッシングで、西日が山の陰に隠れ暗さが相当に増した頃、何とか5寸ほどのアマゴを釣り上げましたが、のんびり気分はどこへやら、時間の経過を感じないほどに沸騰し釣りに没頭してしまったようです。後30分は釣りができそうな時間ではありましたが…沸点に達した頭を冷やす必要があったんでしょう(^^ゞ…竿をたたみ帰路につきました。この(鏡面フラットの)ポイント到着時に比べ更に数を増したユスリカの群飛でしたが、ライズが起こりそうな気配もありませんでしたし(すっかり気落ちしています(笑))。早春だからというわけではないのでしょうが、短時間の気まぐれなライズってのは後をひくほどやたらに難しく感じます。再挑戦しないとね、当方の気が済みません。そんなわけで次回は早朝から攻めてみます(笑)。
__414/420__

[PR]
by godzilla2004 | 2008-03-09 23:56 | ■フライフィッシング
<< ▲Small Stonefly... ■終わりなき遊戯【’08シーズ... >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧