■春が来ると筋肉痛
e0057274_22244380.jpg
▲ベタな写真ですみません(ベタ=誰でも撮りがちなアングル&マクロの使い方)。

※拙ブログからリンクさせていただいているまっす~さんと現地集合したのは、またもや正午(笑)。先週の苦い(?)経験から早朝(つまり夜明け直後)には現地に立たなくては…との思いはどこへやら。自宅を出たのは先週とほぼ同じ時刻。駐車場に入ろうとする車で賑わう繁華街を抜け、同じ状況で賑わう東山動植物園の前を抜けて、愛知万博の跡地をチラリと眺めて通り抜け、香嵐渓と呼ばれる紅葉の名所も通り抜け、一山も二山も越えて辿り着いたのは寒狭川上流の流れ。

e0057274_21342990.jpg
▲写真のフライフィッシャーはまっす~さん。

■待ち合わせ場所に到着、車から降りると日差しも空気も春の気配が濃厚です。早速、川に降り立ちます。が、相手をしてくれるのは小振りなアマゴばかり…水深のあるプールでは良形を見つけることができても、オッサンの投ずるフライを相手にしてくれません。とはいえ、「放流情報」とはまったく無縁のこの区間には他の釣り人の影もなく…前日に付いた(釣り人らしき)足跡は散見できましたが…思いつくままに釣上がりを楽しむことができる(名古屋から近い)身近な釣り場として、当方にとっても、まっす~さんにとっても貴重な渓流となっています。大きいとか小さいとかに関わらず、相手をしていただけるだけ充分に幸せです…負け惜しみじゃなくね(笑)。

e0057274_2137219.jpg
▲このポイントではライズを見つけて二人交代しながら攻めましたが…長いインターバル(5分位か…)とはいえ絶えないライズがあるものの、護岸スレスレのイヤらしい位置、尚且つ垂れ下がった枝の直下というトラブル必至の場所…故に二人とも結果は…×…でした。

■それなりに効果があったフライはフローティング・ニンフ──というより陸上へ移動中のクロカワゲラのステージを模した「水面に絡むニンフ」──“クロカワゲラ・バージョン(フックサイズ:#16、18)”でした。溪を歩いていて見かけた(捕獲した)水生昆虫の75%(微妙なパーセンテージです(笑))以上はクロカワゲラでしたので、それも当たり前かもしれませんが(とオッサンは素直に思い込んでいます)。それに比べると私製“クロカワゲラ・アダルト”は結果今ひとつ。なので、紹介(エントリー)はしません。まぁ“ミッジアダルト”を少々大きめサイズのフックに巻いただけですし(笑)。

e0057274_21374579.jpg
▲早めに帰路につかれたまっす~さんが帰った後、この流れの下流側に走り、今まで釣りをしたことのない区間に入ります。見上げると夕暮れ間近の空には月が…。寄る辺なき釣り師でも「早く帰ったほうがイイかな」…なんてオッサンには似合わないセンチメンタルな気持ちが過ぎります。まぁ今の時期、イブニングに余り期待が持てない…という理由だけなんですが(笑)。

e0057274_2138711.jpg
▲というわけで、小振りなアマゴ(限定)には相手をしていただき、大物(と思い込んでいる)アマゴはしっかりとバラした挙句、釣りができる時間は充分に残っていたものの潔く(?)帰路に着くことに。初めての場所で真っ暗になるまで粘るのもアレ…年寄りの冷や水…ですから(笑)。

※午後7時過ぎには名古屋に帰り、いつものお店に立ち寄るとどうにも足腰にダルさを感じます。半日とはいえ、しっかりと溪を釣り上がったことでどうやら筋肉痛の初期症状。明日もしくは明後日が気になります。解禁直後から今まで余り歩く釣りをしてこなかったツケかもしれません。これからの季節に備え、足腰を鍛える修行もしないとなぁ…なんて思い(&ボヤキ)つつ、お店を出た次第です(笑)。
__417/420__

[PR]
by godzilla2004 | 2008-03-16 21:38 | ■フライフィッシング
<< ▲ループ・ウィング&ハックル・... ▲Small token of... >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧