人気ブログランキング | 話題のタグを見る
▲ループ・ウィング&ハックル・スタッカー
▲ループ・ウィング&ハックル・スタッカー_e0057274_22233797.jpg
▲このフライ、“(シロハラ)コカゲロウ”を意識(イメージ)してタイイング。意識しただけでリアルイミテーションを試みたわけではなく、前々回エントリーした“ループ・ウィング”に浮力持続力と浮き姿勢維持安定に寄与してくれるかとハックル・スタッカー方式で巻いたハックルを組合せてみたモノです。“(シロハラ)コカゲロウ”は水面羽化がメインですから、浮かせるフライに違いはありませんが、ボディは水面下にぶら下がるようにしてあります。ですから、羽化のステージを表す名称であれば、“フローティング・ニンフ”になると思います。

昨年の春分の日、シャックマンさんと訪れた里川に降り立って直ぐに見つけた“(シロハラ)コカゲロウ”に喚起されティペットに結んだのは#16のマーチブラウン・パラシュート。日が高くなるにつれ上昇してきた水温に誘われたのか、そのフライで何尾ものアマゴの顔を見ることができました。過去の栄光にすがるつもりはありませんが(笑)、その時期が近付いてくるにつけ、(シロハラ)コカゲロウをイメージしたフライの私的バリエーションを増やしてみたいと思い、ループ・ウィングとハックル・スタッカーを組合せたタイプをタイイング。

▲ループ・ウィング&ハックル・スタッカー_e0057274_2223596.jpg
▲“ループウィング・ベイティス”
フック:バリバス 2200BL(#14)
スレッド:TMC 16/0(ホワイト)
アブダメン:セミトラVフィルム
ハックルポスト兼ループウィング:CDC(ライト・ダン)
ソラックス:スーパーファイン・ダビング(マーチブラウン)
ハックル:コック(ダン・グリズリー)

▲ループ・ウィング&ハックル・スタッカー_e0057274_22242144.jpg■こちらのフライは同じメソッドで巻いていますが、一応カディス・ピューパをイメージした“フローティング・ピューパ”(=羽化ステージ的名称)です。“(シロハラ)コカゲロウ”と同じじゃないか!とお思いでしょうが、ループウィングの角度が少し(水平に)寝かせてあります。まぁ強いて違いを述べれば…のレベルですが(笑)。ホンの少し…ですが、アブダメンは太めに巻いてありますが、とてもカディスに見える太さではありません。気になる方は薄いフォーム材などを下巻きにしてカディスらしく大胆に太くするのも宜しいのではないでしょうか。


▲ループ・ウィング&ハックル・スタッカー_e0057274_22243917.jpg
▲“(ループウィング)カディス・ピューパ”
フック:バリバス 2200BL(#14)
スレッド:TMC 16/0(ホワイト)
アブダメン:セミトラVフィルム
ハックルポスト兼ループウィング:CDC(クリーム)
ソラックス:スレッドのみ、もしくはスーパーファイン・ダビング(マーチブラウン)
ハックル:コック(ダン・グリズリー)

■カディス・ピューパの場合、レッグ表現も必要かと思いますので、ハックル処理の後、フック・ベンド方向に倒れたお行儀の悪いハックルファイバーをカットせず、それをレッグと見立てています。…まぁ後付のエクスキューズなんですけどね(笑)。

※CDCをステムごと(ループ)ウィングに使ったフライは比較的ふんわりと水面に落ちてくれるような気がします。パラシュート・タイプとは明らかに違ったプレゼンテーション・フィールが吉と出るか、はたまた…。タイイングしたばかりのフライを眺めていると、夢想の中では“大吉”になるのは当然のこと、都合の良いことしか考えない自己中心的な仮想世界にこもりっぱなし。毎度のように捏造したフライを眺めて悦に入るタイイング後の夢想のひと時…仮想釣り世界の中だと毎回爆釣!なんだけど…(笑)。

__418/420__

by godzilla2004 | 2008-03-18 22:25 | ▲フライタイイング | Comments(8)
Commented by dad2 at 2008-03-19 17:12 x
godzillaさん、こんにちわ。^^
いやー、手が込んでますねー、凄いっす。^^
このフライだったら昨日、きっと釣れたんだろうなー(と思う、ボな自分でした・爆)。
Commented by godzilla2004 at 2008-03-19 23:24
dad2さん、こんばんはっ^^
手はこんでますけど、だからといって“釣れる”フライだとは限りませんけどね(笑)。そこが悩ましいトコロです。まぁ「ボ」が怖くて「フライフィッシング」は楽しめませんから、たまにはそんな日もありますよ。…当方だって最近の釣行は(気分的には)限りなく「ボ」に近いものですから~。この時期は仕方ありませんよ。まぁそう思って自分を慰めています(笑)。
Commented by まっす~ at 2008-03-21 08:09 x
godzillaさん、こんにちは!!
CDCをハックルポスト兼用にして、さらにループウィングですか~なるほど・・・釣れそうですな~早速試させていただきます!CDCはステム(=ストーク?)ごと巻きとめるんですか?ちょっとタイイングの方法が想像できません(泣)タイイングセッション開催の折には是非ご教授を!!
Commented by godzilla2004 at 2008-03-22 06:44
まっす~さん、おはようございます。
“釣れ”そうでしょ~。CDCの取り付け角度を変えて浮き姿勢を(ある程度は)規制できます。←それはCDCとハックリングでどなたもやっていることですけど(^^ゞ。
タイイング方法ですが、最近だとフライフィッシャー誌4月号に“ハンプバックスタイルのウィングケース”としてCDCの取り付け方解説が載っています。もちろん、セッション開催の折にはデモっちゃいますよ。
Commented by EJ at 2008-03-23 16:35 x
いつもながらの美しいフライ。素晴らしいです。
ところで、不勉強で申し訳ないのですが、ハックルスタッカーというテクニックについて教えていただけませんか?(過去ログとか出展とか?)
真似してみたいんですが、どうやって巻いたらいいのか分からないんです。
よろしくお願いいたします。
(あるいは↑のハンプバックスタイルっていうのと同じテクニックなんでしょうか?それなら本屋に行って立ち読みです。)
Commented by godzilla2004 at 2008-03-23 18:49
EJさん、こんばんは。
最近のマイ・トレンドは“ホンの少し野生的に!”となっています(意味不明ですみません)。ハックル・スタッカーですが、本文内で最初に出てくる“ハックル・スタッカー方式”という文字をクリックしていただくと拙ブログの該当ページが別ウィンドウで開くようリンクを仕込んでおきました。懇切丁寧なガイドがなされているわけではないので恐縮です。
要するにパラシュート型フライのように何らかのポストにハックルを巻き、その後ポストをアイ方向に倒して固定する…という方式がハックル・スタッカーです。正統派(?)レシピですと、(パラシュート型でいう)ハックルポスト…というか、ハックル・ループ・マテリアルには7XティペットもしくはAサイズのニンフスレッドが指定されています。が、本エントリーではステム付CDCをハックルポストにしています。また機会があれば詳しい手順をエントリーするかもしれませんが、諸般の事情により少々お待ちいただかねばならないと思います。“hackle stacker”でグーグル検索されることをお勧めします。
Commented by EJ at 2008-03-24 18:10 x
どうもありがとうございました。過去ログも探していたのですが、なんせ数が多いのでたどり着く前に力尽きていました。リンクは大助かりでした。
グーグル検索でもいいサイトを見つけることができました。

私、ほぼ同じテクニックを全然違う目的で使用していたことが分かって、なんか無性にうれしいんです。これからも難しそうなフライが出てきたらお聞きしますから、ご指導よろしくお願いいたします。
Commented by godzilla2004 at 2008-03-24 22:57
EJさん、こんばんは。
ブログってヤツは、簡単にエントリーできる利便性もありますが、過去ログを検索しようと思うと結構手間取りますね。メニュー右欄に検索スイッチを置いてありますので、そちらに「ハックル・スタッカー」と入力していただくと拙ブログの本文内でその語句を含むエントリーが出てきますが、どうせ検索かけるならグーグルの方が宜しいかと思います。内容の濃いサイトが沢山出てきますから。
暫くの間、新規エントリーは行いませんが、(お役に立てるかどうかは別にして)ご質問などにはお答えできますのでご遠慮なく。今後ともよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ■“カン”は完全の“カン”【P... ■春が来ると筋肉痛 >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣

by godzilla2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧