▲ループ・ウィング&ハックル・スタッカー
e0057274_22233797.jpg
▲このフライ、“(シロハラ)コカゲロウ”を意識(イメージ)してタイイング。意識しただけでリアルイミテーションを試みたわけではなく、前々回エントリーした“ループ・ウィング”に浮力持続力と浮き姿勢維持安定に寄与してくれるかとハックル・スタッカー方式で巻いたハックルを組合せてみたモノです。“(シロハラ)コカゲロウ”は水面羽化がメインですから、浮かせるフライに違いはありませんが、ボディは水面下にぶら下がるようにしてあります。ですから、羽化のステージを表す名称であれば、“フローティング・ニンフ”になると思います。

昨年の春分の日、シャックマンさんと訪れた里川に降り立って直ぐに見つけた“(シロハラ)コカゲロウ”に喚起されティペットに結んだのは#16のマーチブラウン・パラシュート。日が高くなるにつれ上昇してきた水温に誘われたのか、そのフライで何尾ものアマゴの顔を見ることができました。過去の栄光にすがるつもりはありませんが(笑)、その時期が近付いてくるにつけ、(シロハラ)コカゲロウをイメージしたフライの私的バリエーションを増やしてみたいと思い、ループ・ウィングとハックル・スタッカーを組合せたタイプをタイイング。

e0057274_2223596.jpg
▲“ループウィング・ベイティス”
フック:バリバス 2200BL(#14)
スレッド:TMC 16/0(ホワイト)
アブダメン:セミトラVフィルム
ハックルポスト兼ループウィング:CDC(ライト・ダン)
ソラックス:スーパーファイン・ダビング(マーチブラウン)
ハックル:コック(ダン・グリズリー)

e0057274_22242144.jpg■こちらのフライは同じメソッドで巻いていますが、一応カディス・ピューパをイメージした“フローティング・ピューパ”(=羽化ステージ的名称)です。“(シロハラ)コカゲロウ”と同じじゃないか!とお思いでしょうが、ループウィングの角度が少し(水平に)寝かせてあります。まぁ強いて違いを述べれば…のレベルですが(笑)。ホンの少し…ですが、アブダメンは太めに巻いてありますが、とてもカディスに見える太さではありません。気になる方は薄いフォーム材などを下巻きにしてカディスらしく大胆に太くするのも宜しいのではないでしょうか。


e0057274_22243917.jpg
▲“(ループウィング)カディス・ピューパ”
フック:バリバス 2200BL(#14)
スレッド:TMC 16/0(ホワイト)
アブダメン:セミトラVフィルム
ハックルポスト兼ループウィング:CDC(クリーム)
ソラックス:スレッドのみ、もしくはスーパーファイン・ダビング(マーチブラウン)
ハックル:コック(ダン・グリズリー)

■カディス・ピューパの場合、レッグ表現も必要かと思いますので、ハックル処理の後、フック・ベンド方向に倒れたお行儀の悪いハックルファイバーをカットせず、それをレッグと見立てています。…まぁ後付のエクスキューズなんですけどね(笑)。

※CDCをステムごと(ループ)ウィングに使ったフライは比較的ふんわりと水面に落ちてくれるような気がします。パラシュート・タイプとは明らかに違ったプレゼンテーション・フィールが吉と出るか、はたまた…。タイイングしたばかりのフライを眺めていると、夢想の中では“大吉”になるのは当然のこと、都合の良いことしか考えない自己中心的な仮想世界にこもりっぱなし。毎度のように捏造したフライを眺めて悦に入るタイイング後の夢想のひと時…仮想釣り世界の中だと毎回爆釣!なんだけど…(笑)。

__418/420__

[PR]
by godzilla2004 | 2008-03-18 22:25 | ▲フライタイイング
<< ■“カン”は完全の“カン”【P... ■春が来ると筋肉痛 >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧