▲カメオ・ピーフォウル・アイ
e0057274_0215546.jpg
※とあるショップに立ち寄ったら、珍しいフェザーが置いてあり、「Cameo Peafowl Eye」とラベルに書かれていました。ベージュ色を基調にした、短めの「フリュー」がオッサンを誘惑してきます。peafowl…孔雀だしね、袋の中には2本しか入っていない…つまり通常のモノの半額ってことか(普通は4本入りで販売されています)と期待に胸を弾ませて、「これ買います」と宣言しちゃってから値段を聞くと“おぉ~神よ!”…2本入りで[英世×2]に近い金額。2秒唸りましたが、レアなマテリアルですからね。思い切ってしまいました。

e0057274_0282948.jpg△こちらがその“カメオ・ピーフォウル”が羽を広げたトコロ。カメオ・ピーコックでも良さそうなものだけど、この羽が入っていた袋のラベルには“カメオ・ピーフォウル(Cameo Peafowl)”と記載されていたので、“ピーフォウル”としておきます。余談ですが、孔雀の雄は“ピーコック(Peacock)”、雌は“ピーヘン(Peahen)”となります。で、カメオ(Cameo)とは孔雀の一種になるようです。…当たり前のことで知らなかったのは当方だけか?(笑)。


e0057274_0334228.jpg
△早速、ロウソクを垂らしてフリューをむしり取り…気持ちが焦っていたのかフリューが抜けきらないままの状態をハールを使って“CDCダン”というか、中型の“ストーンフライ・アダルト”らしきフライを巻きました。ハックル下部は現場でのカット待ちとなっています。

e0057274_034348.jpg
△種類(科?属?)違っていても、孔雀には違いありませんので、“ロイヤル・トルード”っぽく巻いたのはこちらのフライ(*)。

(*)“カメオ・ピーフォウル・ボディ・トルード”
フック:がまかつB11-B(#14)
スレッド:TMC16/0(タン)
テール:ゴールデン・フェザント(ティペット)
アブダメン:カメオ(ピーコック)・ハール
アブダメンとソラックスの中間:スレッド
ソラックス:カメオ(ピーコック)・ハール
ウィング:ディアヘア(ブリーチ)
ハックル:ダン・グリズリー/ハックルは現場でのVカット待ち。


e0057274_0342183.jpg
△一番巻きたかったのはこちらのフライ。テールに使った「ゴールデン・フェザント」のティペットを多めに取り付けてあり、ここがこのフライのキモ!…となります。ゴールデン・フェザント(金鶏)のティペットが上写真のフライよりも多く取り付けてあります。これはテールとしてではなく、そのままボディの延長として機能してくれないかな…と自己都合の願いを込めて巻いた次第です。つまり、エクステンデッド・ボディ型フライ(笑)。…色調も大型メイフライの代表であるモンカゲロウを意識していることは一目瞭然…急角度で水面下に沈まないよう、フロータントを上手に使って(なるべくボディが水平になるよう)、特に(金鶏の)ティペットにはふんだんに塗布しておきます。

e0057274_116936.jpg※入手しづらい“カメオ・ピーフォウル”を使わず、ごく一般的なピーコックを使って普通に“ロイヤル・トルード”も巻いています。昨年の経験で恐縮ですが、その“ロイヤル・トルード”を使って5月初旬の石徹白C&R区間で良い釣りを楽しむことができました。今シーズンは“ロイヤル・トルード”の色違いまで用意して、盛期の峠川を攻めるつもりです。後は小型カディス(ストーンフライ)の在庫を増やすだけ…・。はてさて、どうなることやら…です(笑)。ゴールデン・フェザントのティペットが水面に絡んでピコピコと微弱な動きが生まれ(ホントかな?)、それを目掛けて溪魚が大口開けて近付いてくるんじゃないか…なんて捕らぬ狸の皮算用が忙しい、週末釣行で必要なフライを巻き足しつつ、どこにフライを投げても溪魚が飛びついてくる妄想に満ちた夜を楽しんでおるオッサンでした(笑)。
[PR]
by godzilla2004 | 2008-04-24 00:34 | ▲フライタイイング
<< ■Gentle Fly Fis... ★Those were the... >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧