■Foundations for the next fishing
e0057274_1094614.jpg
▲雨模様の石徹白を訪れた前日に行われた二度目の“魚道普請”でキャンプ場下の堰堤にある魚道はすっかり整備されていました。大物の遡上が期待できる(?)、見るからに円滑な流れ──明日からの釣りへの“礎”──なんて表現は大げさに過ぎるでしょうか。いずれにしても、魚道補修に汗を流したS藤さん、M山さん、そしてお手伝いをしてくださったYGさんとYGさん彼女さん、お疲れさまでした。

■霧の桧峠を越え、石徹白キャッチ&リリース区間に到着したのは午後2時を回った頃。いつもの場所には、ランチを終えた、いつもの方々が集っていました。黄昏店長、Wラガーさん、チョイつるさん、K崎さん、ゴールデンウィークの石徹白でキャンプ&フライフィッシングを満喫されたYGさんとYGさん彼女さん。前回訪れたときとはうってかわって肌寒い雨の石徹白──こんな日は何かが起こりそうな予感──なんて思いを抱きつつ、いつもの方々に午前中の状況を伺い、時折釣りとは無関係の軽口を交えながら、釣り支度を整え目的のポイントに向かいます。

e0057274_1010194.jpg
▲多忙なる毎日に何とか折り合いをつけて同行していただいたこちらの方には「何か」が起こりました。自作ランディングネット(当たり前か…)に収まっているのは尺1寸は間違いないサイズのイワナ(手振れが激しい写真で恐縮です)。

■体長もさることながら(なんたって尺1寸ですから…)、立派な胴回りがまさに石徹白のイワナを愛でるまでに当方も数尾のイワナを釣っておりましたが、それ以上の(回数の)ノーフッキングが頻発。いろいろな(パターン違いの)フライ交換に励んだ挙句、たどり着いたのは“ガガンボ・アダルト”。流れから顔を出している岩周りにへばり付くガガンボを多数目撃しているわけですから、溪に立って直ぐ“ガガンボ・パターン”を試せば良いように思われるでしょうが、時折雨脚が強くなる状況ですとね、(特に雨の日の)浮揚力持続時間に難があるこのパターンにはナカナカ手が伸びなくて……(^^ゞ。

e0057274_10103226.jpg
▲クレーンフライ(ガガンボ成虫)を模したフライ。

フック:がまかつC12(#18)
スレッド:TMC 16/0(ホワイト)
ボディ:スレッドで下巻きしフラッシャブーでリビング、その上からセミトラVフィルム
ウィング:コックハックル・ティップ(インディアンケープ/バジャー)
ウィング前後にCDC(ナチュラル)でハックリング

■午後6時を過ぎ、暗さの増した上流部にある小プールでライズ発見。“ガガンボ・アダルト”を流すと9寸はあろうかと思われるアマゴが急浮上しますが、フライに一瞥をくれただけで定位置に戻ります。“ガガパラ(ガガンボ・パラシュート)”でも、“ライトケイヒル・パラシュート”でも同じことの繰り返し。ドラスティックな状況打開を目論んで(?)、一気にフライ・サイズを#22まで落とした“CDCカディス”をライズポイントの上流1メートルに落とすとスプラッシュを残してフライが消えます。釣り上げたのは7寸程のアマゴ。狙っていたヤツとは明らかに違うアマゴに落胆することなく(本当は少し嘆きが入りました(笑))、最後は視認性重視の“エルクヘア・カディス”を試み、もう1尾釣り上げましたが、先程と同サイズ。当方に“何か”が起こることはありませんでした。

e0057274_10105084.jpg
▲深夜に帰宅、濡れたフライボックス、フロータント、ティペットなど小物の類をポケットから取り出したフィッシング・ベストを干して就寝。目覚めると、昨日の天候が嘘のような快晴の下、速乾製生地が自慢(?)のベストはすっかり乾いておりました。

※今回の釣りで“何か”は起こりませんでしたが、雨中の釣りで濡れたモノを乾かし、ついでにベストの内容物を点検し(“何か”の妄想に囚われながら)次回の釣りに備えるのも楽しいものです。魚道も整い大物の遡上が今まで以上に期待できる石徹白できっと“何か”が起こるような気がしています。その“何か”──都合の良い妄想に囚われすぎている当方に起こるわけではなさそう──グッドサイズのアマゴを狙ったものの、周りの小物にフライを連続してかっさらわれたイブニングの出来事が尾を引いてネガティブな気持ちになっているようです(笑)。
[PR]
by godzilla2004 | 2008-05-06 10:41 | ■フライフィッシング
<< ★Fly Fishing Ex... ▲Hesitation >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
お気に入りブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧