■Lost Creek's 2 much
e0057274_1334209.jpg
※“たらの芽”が成長、“たらの若葉”になっています。“忘れ去られた峪”と呼べる程でもなく、釣り人の姿も散見できる渓流を訪れましたが、水辺に息づく“たらの芽”だけは忘れられてしまったようです。

e0057274_13344194.jpg▲溪を育む山林を生活の場とする小さなバッタ。沢山の穴が開いた“たらの若葉”、もちろんその他の植物の葉を見かけましたが、ここのバッタ、食料には困っていないようで、うひゃ~と声が出るほど群棲していました。体長は10mm程度──峪を吹き抜ける強風に吹き飛ばされたバッタが、水面に落ち、渓魚の餌になっているかも知れません(とまず考えました(笑))。

e0057274_13364029.jpg▲夏場のイワナ狙いで沢山ストックしてあるグラスホッパーをイメージしたパターンはフックサイズが大きい(#6から#10)ので、エルクヘア・カディス(#14)、ヘアウィング・ダン(#14)アタリの鹿系のヘアをウィングにしたパターンが有効であろうと考えます(誰でも考えることは同じ…ということです(笑))。

←掲載した二つのフライ、共にブリーチしたヘアが使用してありますが、この日の釣りではナチュラル・カラーの同パターンを多用しました。


e0057274_1350148.jpg
▲この峪のイワナ、(特にナチュラル・カラーの)鹿系ヘアを使ったフライが御気に召したようで、それらしき“筋”をトレースしたり、(石裏などの)典型的なイワナのポイントに止めておけば、相当な高確率で何らかの反応を見せてくれました。

e0057274_15483131.jpg
▲この泣尺イワナの背中には傷跡があります。随分前に出来た傷だと思いますが、トンビか何かに襲われたのでしょうか。このイワナ以外にも背中に傷を持つモノを釣りました。渓魚の暮らしにも苦労は絶えないのでしょう。

e0057274_13184244.jpg
▲いつものご馳走(バッタ?)だと思って水面の餌を口にすれば、こんなオッサンが「キターァ!」と嬌声を上げ、水辺をドタバタ動き(走り)回るし──。

e0057274_1319623.jpg
▲『デカイからねぇ~、無理に寄せるよりは安全を見て下流に回りこんで』──そんなアクションと、同行者に対するエクスキューズが必要だったか否かはさておき(笑)、無事ランディングできてホッと一息。釣り上げたのは9寸に満たないイワナでしたが、(増水気味の)流れに乗られてしまうと寄せることが難しく──無用なリスクを負うこともありませんし──足場の良いトコロだったので、無理に上流へ引っ張ろうとせず、テンションを保ちつつ下流の流れの緩くなっている浅場まで移動した次第です(って言い訳染みてますか(笑))。

e0057274_13353179.jpg
▲“CDC&ELK”も効きました。

e0057274_1338288.jpg
■午前10時に入渓し、午後4時近くまで釣り上がり、同行者と共に──ゲップが出るほど──良形イワナを釣ったのにも関らず、帰り道に沿って流れる渓流で真っ暗になるまで竿を出してしまうのは何故でしょう。

e0057274_13502986.jpg
▲フッキングした後、深いプールのアチコチを縦横無尽に走り回るパワーに惑わされ、“尺上キタ~ァ”とぬか喜びさせてくれた、締めに釣り上げたマッチョな9寸イワナ。

※狙いは“尺を軽くオーバーする大イワナ”だったこの日の釣りでしたが、そんな甘い期待にいつも応えてくれる渓流などどこにもありません(2、3時間源流を遡れば別でしょうが…そんな冒険・挑戦は肉体的に無理…)。が、サイズ以上のファイトで充分釣り人を楽しませてくれる溪は“忘れ去られる”ことなく山の奥深く息づいていることを再確認させてくれた──イワナにとっては迷惑極まりない一日だったとは思いますが(笑)──釣り人にとっては実り多い釣行となりました。
[PR]
by godzilla2004 | 2008-05-29 13:19 | ■フライフィッシング
<< ■Giant Caddis A... ■Breath of the ... >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧