■Giant Caddis Appeared
※石徹白に到着したのは午後1時過ぎ。相変わらず“おっとり刀の出勤”ですが、今回の石徹白釣行の目的は、そろそろ始まるであろう“ヒゲナガの舞うイブニング・タイムでウハウハ”──ナマナマしい表現で恐縮至極(笑)。

■桧峠を下り、石徹白キャッチ&リリース区間(峠川上流域)に差し掛かると、ラガー兄弟さんの車が停まっており、丁度ランチを終えられたトコロ。本日の状況をお尋ねすると、余り芳しくはない…とのこと。暫く四方山話をした後、ラガー兄弟さんと別れ、キャッチ&リリース区間との合流部上流側の石徹白川本流の様子を伺いに移動します。

e0057274_2341367.jpg
▲開けた川原で何憚ることなくロッドを振ることができる石徹白川本流の溪相はこんな感じ。落ち込みが連続する流れの中に無数のポイントを見出すことができます。

■車を停めたトコロから、上流側、下流側と目を凝らせば、上流に一人のフライフィッシャーがいます。先行者が居ても、本流の流れなら──丁寧に攻めさえすれば(先行者が)釣り逃した渓魚を見つけることはできなくもない──と思い、100メートル程下流へ移動し入渓。

e0057274_2342114.jpg
▲あちこちのポイントからビシバシと釣り上げることができたわけではありませんが、2時間程度で「つ抜け」間近──サイズは7~8寸と期待していたよりは小振りではありましたが、本流育ちのイワナが飽きない程度に顔を出してくれました。“これはそこそこデカイぞ”…と思わせてくれた──8フィートの3番ロッドを弓なりに曲げてくれた──大物(?)をネットイン間近でバラすのもお約束(笑)。

■午後5時前にはキャッチ&リリース区間に戻り、慣れ親しんだ流れを鹿系のヘアーをウィングにしたフライ・パターンを中心に攻めますが、水生昆虫のハッチは散発。ただ巨大なカワゲラだけは流れから顔を出した岩陰からバタバタと沢山飛び立ちます。そして流れの上空で舞いますが、それによって渓魚の活性が上るわけではないようです。小さな落ち込みが連続する瀬を丁寧に流した結果、数尾のイワナを釣り上げただけに留まりました。

■“芳しくはない”…状況が一変したのは午後6時を回った頃。気が付けば、大きくて白っぽく見える翅を羽ばたかせたジャイアントなカディス(ヒゲナガ)が水面付近を横切って飛び始めます。「ムフフ」…とココロの中でほくそ笑み(変なオッサンだこと(笑))、フライを“ディアヘア・セッジ(10番)”に交換──ちなみにホワイトのディアヘアを使用したイブニング・モデル──し終わると流れのあちこちでライズのスプラッシュ。途中、合流してくださった(石徹白の常連)H山さんと20メートル程離れてライズを狙うと、お互いその場から一歩も動けない状態──ウハウハってヤツです(笑)。ただし、当方の狙っていたライズの主はアマゴだったようで、すんなりとフッキングさせることができません(ウハウハな状況の割にはスキル不足が響いてます(笑))。他のライズに狙いを変えたい気持ちを抑え、何とか8寸強のアマゴを釣り上げることが出来た頃には相当暗くなってきています。

e0057274_23425658.jpg
▲“釣り心”は満たされましたので、ラスト・チャンスで対岸の岸際に発生している安定したライズを狙ってみることに。アマゴにコダワっていた時から気になっておりましたので…(^^ゞ。余り期待することなくライズのタイミングに合わせてキャストを数回繰り返したとき、フライが消えました。で、釣り上げたのは上写真のイワナ。今シーズンのベストサイズであることは薄暗い中でも目測でわかりましたので、スケールをあててみると34cm──ストロボ撮影で証拠保全(笑)。

※昔から当方が大好きな“イブニングの釣り”が(短時間ながら)存分に楽しめる時期に突入した“石徹白キャッチ&リリース区間”。昼間は渋い……芳しくない状況もあり得ますが、イブニングで帳尻合せする当方(=姑息なオッサン)の得意手がピタリとハマる季節が始まりました(笑)。
[PR]
by godzilla2004 | 2008-06-01 23:43 | ■フライフィッシング
<< ■登竜門/Fisher'... ■Lost Creek'... >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧