人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■未知の渓流、既知の渓魚
■未知の渓流、既知の渓魚_e0057274_2145734.jpg
※前日の夜遅くに決まった釣行は梅雨空を眺めながら本格的な降雨直前の蒸し暑さの中で未知の渓流に降り立ち、不安の中でのスタートとなりました。橋の上から眺める水中の渓魚にパーマークを見付けて燃え立つココロとは裏腹に、鏡面フラットな水中に潜む渓魚を引っ張り出す…なんて攻めづらい状況下の釣り──汗ばかりが流れます。流れのあるポイントに移動しますが、渓魚の反応は芳しくはありません。次善の策(渓流)は用意してあったものの、フライへのアタックが稀にでもあると、もう少しだけ、あの堰堤の下まで…と、この溪での釣りを諦めきれない内心との葛藤(?)が始まります。

■未知の渓流、既知の渓魚_e0057274_1522828.jpg
■我々がこの溪に到着した時、(未明からの釣りを終え)丁度車に戻ってきたフライフィッシャーの方とお話しすることができ、溪の様子、これからどのアタリを釣るおつもりなのかを尋ねました。この溪を訪れたのが初めてと知ったジェントルなフライフィッシャー、懇切丁寧にポイントガイドをしてくだった挙句、お昼過ぎまでの芳しくない釣りで冴えない表情の我々に釣り人が入った可能性が低い箇所まで案内してくださいました。更に脱溪地点まで車を移動するよう提案、この日の車を出していただいたMDさんを再び入渓点までご自身の車に乗せて戻ってきてくださったりと至れり尽くせり…。未知の溪で得たフライフィッシャーの最上級の親切に感謝至極となりました。

■未知の渓流、既知の渓魚_e0057274_15234748.jpg
▲加えてこの溪に慣れ親しんだ釣り人のガイドは的確。入渓して直ぐにコンディション抜群のアマゴを釣り上げることができました。この溪に息づくのは天然のアマゴ(鯇)…との事前情報も正しかったようで、愛でているだけで時の流れを忘れそうになるほどの美しさ。親切なフライフィッシャーがもたらしてくれたパーフェクトなアマゴとの邂逅、改めて感謝する次第です。

■未知の渓流、既知の渓魚_e0057274_15284452.jpg
▲二股に分かれた流れを釣り上がるMMさん(左)とMDさん。この時点では芳しくない状況に釣り上がり速度も低下気味。

■未知の渓流、既知の渓魚_e0057274_1525621.jpg
▲この溪のアマゴ、本当に息を呑む美しさ──完全なる魚…鯇(あめのうお)…だと再認識(あくまでも個人的感想です)。

■未知の渓流、既知の渓魚_e0057274_18374239.jpg
▲写っているフライは“ブラックナット・パラシュート”私的捏造バージョン──以前エントリーしたものとは違い──セミトラVフィルムでアブダメンを巻き、テールは省略してあります。アマゴ以外にイワナを複数釣り上げましたので、相当くだびれております。

■未知の渓流、既知の渓魚_e0057274_15293531.jpg
▲イワナのコンディションも抜群。9寸近いこのイワナは、比較的近距離でフッキングしたのにも関らず、なかなか近寄ってきてはくれず…ネットインに手こずりました。

■未知の渓流、既知の渓魚_e0057274_1527537.jpg


■未知の渓流、既知の渓魚_e0057274_18382522.jpg▲上写真のイワナを釣ったのは、マイ・フェバリットフライ、ナンバー1の“トルード”系。この日の釣り、それ系のフライばかりを使ったわけではありませんが、写真(左)のピーフォウル(カメオ)を使ったモノと、“ロイヤル・トルード”が活躍してくれました。


■未知の渓流、既知の渓魚_e0057274_15275993.jpg
▲この溪では白斑も朱班もくっきりとしているイワナが多く釣れました。天然(もしくは準天然)であることは間違いない美麗なアマゴと逞しくも凛々しいイワナが息づく溪で釣りができたことはもちろん、ジェントルで気持ちの良いフライフィッシャーと出会うことができたことで、改めて渓流釣りの楽しさを実感した一日となりました。

※夕刻から降り始めた驟雨の中で粘ったイブニング・タイム、7寸程度のイワナばかりが先に出てきてしまい、流れの向うに定位して安定したライズを繰り返していた大物を釣ることは叶いませんでした。かといって、アレが釣れていれば最高の一日(の仕上げ)になった…なんて(贅沢すぎる)セリフを口にするつもりは更々ありません(笑)。
by godzilla2004 | 2008-06-29 18:34 | ■フライフィッシング | Comments(8)
Commented by blue at 2008-06-29 21:47 x
godzillaさん、こんばんは。
つい石徹白とそのほか数か所の川をローテーションしてシーズンを過ごしてしまいますが、たまには新規開拓したいところです。
(と言ってもまだFLYを始めて3シーズン目の駆け出しですが。)
皆さん、新規の川の情報はどの様に収集されるのでしょうか?
やっぱりお知り合いからの口コミなんでしょうかね。
Commented by godzilla2004 at 2008-06-29 23:21
blueさん、こんばんは^^。
石徹白は素晴らしい渓流であることは間違いありません。が、たまには違う渓に出かけたり、新規開拓したくなりますよね。釣り歴に関わらず、釣り人の皆さん同じお気持ちかと思います。
情報収集…これは他の多くの釣り人と同じく余り意図的に行ってはいませんが、やはり口コミによるトコロが大…だと思います(当方の場合)。稀に、地図を頼りに未知の渓を探索してみたくなる時もありますが、気がつくと石徹白に向かっています(笑)。
未知の渓だと、地図からではわからない「入脱渓点」をご自身で見付けることが必要になり(それも渓流釣りの重要なスキルで楽しいことには違いありませんが)、結局は、そこに慣れた釣り人からの情報が一番大事となる…かと。また釣り場で会った人に臆せず話しかけてみる…まぁ厚かましいオッサンの得意手ですが(笑)…釣りする場所を話し合ってバッティングしない(シェアする)ことにも役立ちますし、今回のように気持ちの良い釣り人と出会うことができたり、何かとイイことが起るようです。
Commented by BB at 2008-06-30 21:21 x
godzillaさん、こんばんわ。^^
最高のネットに収まる渓魚が心なしか緊張してる様に見えたりして・・(嘘ですよ、居心地良さそうです・笑)。
素敵な渓と素敵なFFM、そんな出会が更に釣を楽しいものにしてくれる(素晴らしい事ですよね)。
自分もそのFFMを見習おうと思いました(でも、教えるだけの知識が・・自爆)。
Commented by godzilla2004 at 2008-07-01 14:32
BBさん、こんにちは。
ネット…渓魚と一緒に写っていると、改めて「イイなぁ~」と思います。が、分不相応なネットのような(笑)。
親切な釣り人と出会うと嬉しくなります。渓流釣りって孤独な部分がありますので、弥が上にもお心遣いが身に染みます。渓流釣りの現場での出会い…渓魚との邂逅以上に、釣り人との一期一会を大切にしたいものです。
Commented by わん at 2008-07-02 23:05 x
godzillaさん、初めまして!
今年は特に良い釣りをされてるという噂を耳にしてます(笑)。
今回のエントリーもコンディションの良いアマゴですよね!ネイティブとは素晴らしいです!
最近、当方はアマゴもヤマメもご無沙汰なので、久しぶりに釣りたくなりますね。
ヤマメばかり狙っている時期は反対の事行ってるんですが・・・
まったくいい加減なもんです(笑)!
これからもお付き合いのほど、宜しくお願いします。
Commented by godzilla2004 at 2008-07-03 14:09
わんさん、こんにちは。拙ブログにお越しいただき、有難うございます。
いえいえ、わんさんの…あの40cmオーバーのイワナは凄い!…フライフィッシング(スタイル)にはいつも敬服しております。
今回は、新規開拓の溪、同行者、そして現地で出会った釣り人、全てに恵まれ、ネイティブ・アマゴを釣ることができて幸運だったと思っています。イワナばかり釣っていると、アマゴ、ヤマメが釣りたくなって、アマゴばかりだとイワナが…そのお気持ちは充分理解できます(笑)。イ~加減というか、贅沢というか(^^ゞ。
昨シーズンまで、よくご一緒していただいた○洋さんには、いつも美味しいトコロを持っていかれてましたが…(笑)、わんさんとご一緒の時はどうなんでしょう?興味津々です。
そんなこんなで、関東と中部の中間地点アタリでランデブーできる日を楽しみにしております。今後共宜しくお願いします。
Commented by MM/MD at 2008-07-04 00:22 x
godzillaさん、こんばんは。先日はお疲れさまでした。朝ゆっくりのスタートでしたが気がつけば三人でかなりいい思いできましたね。特に終盤のあのイージー(笑)なライズをgodzillaさんに譲ってもらって釣れたアマゴは結構メモリアルな、すんばらしいアマゴでしたねー!三人の笑い声が今でも耳に残ってます。^^特にgodzillaさんの嬉悔し笑いが・・・(プッ) ご馳走様でした(爆)
Commented by godzilla2004 at 2008-07-04 16:14
MM/MDさん、こんにちは。先日はお疲れさまでした&お世話になり有難うございました。
ゆっくり目のスタートでした。現地で出会った親切なアノ釣り人、夜明けから釣っていると知ったときには少々焦りましたね~(笑)。(案内までしていただいた)あのポイントに入ってからは、三人とも飽きない程度に反応があり、予想以上にイイ思いができて良かったです。
イージーライズ(笑)…まさか、ライズの主があんな素晴らしいアマゴだとは思っていませんで…想定の範囲外(^^ゞ。MDさんのネットに入ったアマゴを見たときは倒れそうになりましたよ(笑)。
というわけで、またお世話になりますが、宜しくです。次回はMMさんに「尺上」ゲットしてもらいましょう!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ■接近遭遇… ■As the rainy d... >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣

by godzilla2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧