■接近遭遇…
今年の1月下旬、美濃フィッシングエリアで釣りを楽しんだ洋さんとはおよそ半年ぶりの再会。現在東京にお住まいの彼と、お互いの中間地点アタリの渓をアレコレ相談した結果、ランデブーポイントは信州のとある渓に決定…昨年9月の台風被害で相当なダメージを受けているとの事前情報に厳しい釣りを覚悟しつつ、その渓の入り口付近で待ち合わせ。MM/MDさんにお付合いいただき(=MDさんのSUVに便乗^^;…感謝です)現地に到着したのは約束の1時間前。暫く渓の様子を伺った後待ち合わせ場所に戻ると、そこには懐かしい○顔が…。積もる話もそこそこに装備を整え、早速入渓することに。

e0057274_9252121.jpg
▲台風前とは大きく変貌した…その渓の荒れた様子は、この日の釣りが厳しいものになることを予感させてくれました。が、楽天的な洋さんの健脚に引っ張られて殆どロッドを振ることなく上流へ、上流へと1時間以上歩を進めます。あの堰堤を越えれば台風以前の渓相が現れる…なんて勝手な願望に支えられ…(?)、そして何度も落胆を味わったあげく洋さんと堰堤横の坂道を上り切り、次の堰堤…その堰堤上がダメならもう引き返そうと話し、歩き始めようとすると、「ん…」と当方の始動を洋さんの左手が止めます。それと同時に向こうに見える流れの右側の奥にうごめく黒っぽい何か…が目に入りました。

▼黒っぽい何か…が写っているいる箇所を拡大したのがこちらの画像(↓)。
e0057274_9241419.jpg
▲相当(200メートル程)離れていましたので、クマ(!)と気付いてもデジカメをバッグから引っぱり出す余裕はありましたが、電源ONでいざ撮影しようとすると、そのクマさん何と流れを渡ってきます。2回シャッターを押してから踵を返し、洋さんと交互に後ろを振り返りつつ車へと(できるだけ)早足で戻り、戻り道の途上遭遇した(って当たり前…)MM/MDさんに「クマとの接近(?)遭遇」を話し、渓を変えることとします。

■当方愛用中のデジカメ(のレンズ)は35mm判カメラ換算値28mmの広角単焦点(光学ズームなし)…故にクマさんのディティールを画像でお伝えすることはできません(まぁ不要でしょう…^^;)。が、流れを渡った時の堂々たる歩みと体躯…子グマとは呼べないまでに成長したクマさん…だったような気がします(今となっては大汗)。

e0057274_11305724.jpg
▲比較的台風被害が残っていないとの事前情報を頼りに訪れた渓で対岸際の弛みを攻める洋さん。クマさんと遭遇しただけに、相当離れた渓を選択せざるを得ません…でした。一旦は人里に戻っても再び山に入ることに違いはありません。遭遇地点から離れれば良いってことでもありませんが…^^;。

e0057274_9265121.jpg
▲離れて釣っていても「何かが起った」ことを知らせる雄叫び(?)をあげ、渓魚を釣り上げる度に当方を呼び戻してくれる「洋さんパターン(ルーティン)」は健在でした。で、洋さんの渓魚撮影ショットを撮影する運びとなりますが、当方にとっては…これが実に楽しい(笑)。

e0057274_10325215.jpg
▲午前中は予期せぬ転戦を強いられるなど、思い通りの釣り(に専念)ができない状況。とはいえ、洋さんとの釣行では恒例になっているお昼寝(シェスタ)の後、訪れた渓では…サイズはまぁアレでしたが…こんなイワナ達から飽きない程度の反応を得ることができ、久し振りの「洋さんパターン」も満喫できた楽しくも“た〜くさん歩いたねぇ”…という一日は暮れていきました。

■イブニングの釣りのタメに移動(渓を変更)する途中、洋さんの車にトラブル発生。昨年までの釣行では、苦楽を共にした、当方にとっても愛着ある車・ゴルフワゴン(当方の勝手な思い込みではありますが…)。実際にロッド振っていた時間よりも渓を歩いた時間(距離)が長く、初めての渓で入脱渓点の探索に労力を費やし、衰えた足腰にガタツキを覚え始めていたことも手伝って(=最大要因*笑)、ウェーダーを脱いで各方面に(携帯電話で)連絡をとる洋さんにお付合い。イブニングには間がある早い時間に納竿することにしました。

e0057274_18313478.jpg
▲「赤シャツ」とくれば「坊っちゃん」をまず思い起こす世代のオッサン近影(笑)。撮影は洋さん…感謝です。

※洋さんとMM/MDさんは同年代…洋さん、初対面だったMM/MDさんとの相性も(彼らのオフェンシブな会話を傍で盗み聞きしている限りに於いて)抜群にヨロシかったようで、これからの(東京・名古屋間の)お付き合いの更なる進展が楽しみです。…次回は(きっと洋さんの方が詳しいでしょうが)もう少し東京寄りのランデブーポイント(渓流)を探しておきますので、クマと車のトラブル遭遇にめげず、フライフィッシャーの輪の中に(タマには)ウルサいオッサン(笑)を加えて…いただけるとイイな〜…なんて殊勝ぶって申しております。が、身体を更に鍛えておかないとね…足腰にガタがきたオッサンじゃ、足手まといにしかなりませんから(笑)。
[PR]
by godzilla2004 | 2008-07-06 09:27 | ■フライフィッシング
<< ■シルエット/メヌエット(舞曲) ■未知の渓流、既知の渓魚 >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧