■シルエット/メヌエット(舞曲)
※全国的に猛暑に見舞われた土曜日、山奥の谿で大汗をかいてきました。

e0057274_1453552.jpg
▲大汗をかいてから遅めのランチ…そして木陰に横たわってのシエスタでリフレッシュし、再び渓に立つ(同行の)NKさん(左)とTSさん。午前の釣りでは流した汗…費やした労力…に見合わない釣果ではありましたが、久し振りとなる三人での釣り歩きに笑みを漏らす“やせ我慢”は健在です^^;。

e0057274_1455091.jpg
▲以前訪れたときよりも減水していた…クリアな水が流れる(午前中に釣った)渓で活躍してくれたのはこんなフライ。“Xカディス”の(ジーロンの)シャックを省いたタイプ…水面にペタッと張り付き、視認性は今一つですがフッキング性がヨロシイので、(フラットな流れでライズを見付けたときなど)ここぞという場面ではティペットに結ぶことになります。

※このエントリーで掲載したフライ全ては(最低でも1尾の)イワナを釣り上げておりますので、些かクタビレております。

e0057274_1456820.jpg
▲で、こんなイワナが釣れることもあります。

e0057274_145771.jpg▲日差しが強く…要するに開けて明るい渓で釣る場合、まずティペットに結びたくなるのは“ヘアウィング・ダン”。ハックルが巻いてあるパターンで浮力(揚力)持続性を図ります。

■ハックルはフックベンド下部1ミリ程度を残し水平カット。現場でカットする場合もありますが、タイイング時にカットすることが殆どです。


e0057274_14573888.jpg▲以前エントリーした“カメオ・ピーフォウル・ボディ・トルード”のCDCウィング・バージョン。ゴールデン・フェザント(ティペット)のテール…が水面に絡んでオサカナを誘うと信じて疑いません…は必須です。が、ゴールデン・フェザントのテールはフッキングすると数本は切れます(笑)。

■こちらのパターンでは、ハックル下をカットすることは稀。大体において大きめ(フックサイズ#12がメイン)…バルキーなシルエットでオサカナを誘うことを目的としていますので、現場調整はマズ行いません。見切られたり、フッキングしない…なんて場合で小さめのシルエットが良いかも…と考えた場合はフライそのものを交換。


e0057274_14581865.jpg
▲この日のイブニング…渓魚のスイッチが入り始めた頃、“ロイヤル・トルード”で出てはくれるもののどうにもフッキングしないことが続き、上述のように小さめのシルエットが…とティペットに結んだのは“イトシロ・ドラウンド・ダン/イブニング用(#14)”。スタビライザー的に取り付けた“コックデレオン”の本数が少なくなってしまう程の効果がありました。

e0057274_14593024.jpg
▲太陽が山陰に隠れた暫く後…周りの全てが色を失いシルエットになってしまう頃…狙っていたプールのあちらこちらで、まるでメヌエットに合わせるかの如くリズミカルに発生するライズの宴が始まりました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


e0057274_15265829.jpg
▲そして翌日…(午前中の)所用を済ませて帰宅した頃合いを見計らっていたかのようなタイミングで届いた…MM/MDさんからの…“嫌みな写真(笑)”が添付されたメール。仕方ないのでココにアップしておきます^^;。当方らが訪れた渓とは違う渓で釣り上げた見事な(9寸近い)アマゴに驚嘆至極…迫力満点のボディも透明感溢れる各ヒレの具合も最高…でございます。聞けば、午前中の労力に見合わない釣果は我らと同様だったそうですが、仕上げのイブニング…メヌエットに踊るライズの主の多くはアマゴだった…とか。う〜ん、イワナも良いけど、アマゴもねぇ…次回釣行はMM/MDさんが訪れた渓に決定!…かな。とはいえ、柳の下に二匹目のドジョウもアマゴもまず居ない…モノなんですけどね…(笑)。
[PR]
by godzilla2004 | 2008-07-13 15:01 | ■フライフィッシング
<< ■“すんごいの”を釣ったピーター氏 ■接近遭遇… >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧