■夏の石徹白プラス…
※石徹白キャッチ&リリース区間へ向う桧峠を登り切ったトコロの出店で、今シーズン初めて石徹白とうもろこし(あまえんぼう)を食べ、図らずも「夏の石徹白」を実感したMM/MDさんと当方、スキー場前駐車場に車を停め石徹白キャッチ&リリース区間の様子を見ます。少々渇水気味の流れの中に元気良く泳ぐ多くのイワナ、アマゴを見付け、直ぐにロッドを振ることになってしまいます。

e0057274_912337.jpg■ですが、この日の目的地(渓)は、石徹白の谿。駐車場前プールで渓魚を弄んだのか、弄ばれたかは別にして、1時間程度でそこでの釣りを切り上げて石徹白の支流(谿)に向かいます。抜群の渓相にほくそ笑みながら堰堤を越えますが、渓魚からの反応は最少限。フッキングすすらママならない状況に不安がよぎり始めた頃、目前に現れたのは「滝」…滝を越える(巻く)ことが出来そうな斜面は見付けましたが、ここで無理をしても…なんて弱気になったのか、Uターンすることになりました。写真はMDさん(左)とMMさん。

☆余談ですが、石徹白とうもろこし(あまえんぼう)は、冒頭に記した通り桧峠を上り切ったトコロ(満天の湯への入口)の出店(?)でも買えますし(醤油を付けて焼いたとうもろこしも…)、石徹白地区内を走れば、各農家の軒先には[とうもろこし有り〼]なんてノボリが出ていますので、お好きなトコロでご購入ください…と前回予告した石徹白とうもろこしの詳細情報でした…。

e0057274_9134857.jpg
▲無理をせず、キャッチ&リリース区間に戻る気になったのは、こんな(秋色に染まった?)アマゴの活性が高かったがタメ。流れの中にはイワナの姿も見付けることができましたが、少々高めの水温の影響か、フライに対して積極的行動に出てくれるのはアマゴが多かった日でもありました。

e0057274_915596.jpg
▲これは“中空エクステンデッド・ボディ”が特徴の“ブナ虫(要するに毛虫)”を模したフライです(このフライは中空ボディ効果でキャストし続けていてもまず沈むことはありません)。普通に浮かせてドリフトさせてもアタックはしてくれますが、この日の渓ではフッキングに至らないことが多く、最後はショットをかませて強制的に沈め、ようやくフッキングに持ち込めました。何度も噛まれたタメ?ハックルを止めていたスレッドが切れたようで、ハックルの一部が立ってしまっております。が、こうなった後も(浮かせても沈めても)効き続けてくれました^^;)。

e0057274_916059.jpg
▲キャッチ&リリース区間最下流部から釣り上がってきたMDさん。そしてそれを眺めるMMさん(橋の上)。

e0057274_9113341.jpg
▲対岸際の流れの中には下流のダムからさしてきたと思われる色白のアマゴ(推定体長9寸)が数尾悠々と泳いでおり、時間を忘れて狙いますが、まったく歯が立ちませんでした(笑)。釣り上がることができたのは、サイズが小さくなったアマゴばかり…。

e0057274_9143740.jpg


■この日は、今シーズン良い釣りをさせてくれたとある渓で(締めくくりとして)イブニングタイムを過ごすことになっており、随分と早い時間に石徹白を後にしてその渓へ向います。…石徹白のイブニング、昼間の状態から類推する限り何かが起りそうではありましたが、諸般の事情(後述)から当初より渓を変えることに決定済みでしたので…。

e0057274_917333.jpg
▲その渓でイブニング・ライズを待つ間、色付いた空を撮影(写真右下に同じように空を撮影するMM/MDさんが確認できます…かな?)。キレイな夕焼けでございました。

※今シーズン良い思いばかりを体験させてくれたその渓は8月になるとアブ(オロロ)の出現が予想されるトコロでもあります。この日のイブニング、フタバコのハッチが散見できる程度でフラットなプールでライズリングが雨が降るごとく発生…とは行かず、流れの中から数尾のイワナ、アマゴを引きずり出しただけに留まりました(全部をネットインできたわけではありません*笑)。で、予想通りアブにはしっかりと付きまとわれ、防虫剤の効力が水に濡れることで落ちてしまう左手の薬指と小指が刺され(噛まれ)てしまいました。直ぐに処置をしましたし…腫れる体質ではありませんので大事には至りませんが、アブの脅威を我慢してまで釣りに出向くことはできません^^;)。少なくとも9月中旬まではこの渓を訪れることはない…でしょう。ということで、今までお世話になったこの渓にココロの中で御礼申し上げ、車内に入り込んできたアブを退治しながら帰路についた次第です。
[PR]
by godzilla2004 | 2008-08-03 09:18 | ■フライフィッシング
<< ★Nostalgic Creek ■Wild Strawberr... >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧