■蒲田川、ラストチャンス釣行。
e0057274_17152295.jpg

■9月8日、平日にも関らず蒲田川に行ってきました。今回の目的はただ一つ!前回(8月20、21日)に攻め切れず気になって夜も眠れなくなっている所への再挑戦。私の立てた戦略は、夜明け直後の1時間だけがとっても重要です。と言うか他には何も考えていません。名付けて“オイシイ思いをゲット!ワンポイント限定攻略作戦”

いろいろありましたが、目的の場所へ目的の時刻に到着、うきうきした気分で明るくなり始めた空を見上げ、いざ目的のポイントへ。
本命のポイントより少し下流で準備開始。ティペット7Xに16番のエルクヘアカディスを結びます。ここまで何とか予定通り。川原の岩に腰掛けて水面を眺めると、クリーム色のメイフライがふわふわ。(コカゲロウとか特定できればカッコいいんだけど、ハッキリ言ってわかりませ~ん。)
本命ポイントの20m程下流から釣り開始。(朝一番、いきなり本命にキャストしちゃイケません。)フライは上流からの向い風で思ったより手前に落下。(う~ん、修行不足。)
その時、我が視界上部に本命ポイントでのライズが。「やっぱりな。」ニヤッとするも今のポイントに集中し、2回目のキャストで狙ったポイントにフライ落下(近距離でしたから)。流れに乗ったと思った瞬間出ました。結構な引きを楽しみネットインすると蒲田川の薄い体色のイワナ(20cm位)。本命のライズが気になってるし、ここで撮影すると(まだ薄暗いわけで)ストロボ発光しちゃいます。故に即リリース。
さぁ、本命攻略だぁ。逸る心を抑えようと離れた岩に腰掛けてライズを観察。なんか大物っぽい。ティペット7Xが心配になり、6.5Xに変更することを決断。ライズは定期的に発生中。薄暗い中、苦労してティペットを交換。(交換後気付いたら随分明るくなってました。夜は粛々と明けるものですな。)
フライも新しいのに付け替え、スプレー、シュッ。そろそろと姿勢を低くしながらポイントににじり寄りキャスト開始。キャスト1回目は目的ポイントより左側にフライが落ち、何事も起こらず。2回目、3回目と(向い風だったので(^^ゞ)微妙にズレて同じく。4回目ドンぴしゃの地点に着水。少し流れて、そこだぁと思った瞬間来ました。
デ、デカイ!ぐいぐいと強烈な引き。ゆっくり寄せてくると水面下でクネクネしてるおっきなイワナが。(今思うと寄せが順調過ぎました。比較的楽に寄せてこられたのはムコウの作戦だったのかも。)尺上確定!イワナのデカイ顔が水面上に出たので、左手でネットをつかみ、ロッドをより高く上げつつ膝を曲げ、、、、。一瞬、イワナが大きく動き、後は抵抗の無くなったロッドを持つ右手を呆然と見つめる私。フライを結んだところでティペット、プッツンしてましたな。……_| ̄|○
大物バラシ、今シーズン2回目。It's my life.(オレの人生こんなもん。)

それから、ひょっとしてと数回キャストしましたが出るわけありません。
今回の目的は釣り開始後30分(ひょっとしたら15分位かも)足らずで終了。狙ったポイントで大物が出たわけですから、何パーセントか目的は達成されたのかもしれませんが(自分自身に対する)強烈なトホホ感が残りました。

その後、ティペット5Xしか使わなくなった“抜け殻”は蒲田川を釣りあがり、まだ早朝だというのにトボトボと車に戻っていきましたとさ。

■上の写真のイワナは“抜け殻”が少し立ち直り、名古屋に戻る途中で釣ったものです。“抜け殻”となりながらも、しっかりイブニングまで釣りしたようです(笑)。

e0057274_18315641.gif
[PR]
by godzilla2004 | 2005-09-09 18:22 | ■フライフィッシング
<< ■Fly Fishing Baton ■一から出直すために、巻き巻き中。 >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧