■Early Autumn/初秋
※ハードボイルドの“心”を新たな局面で感動的に謳い上げた傑作小説----ロバート・B・ パーカー (著)の「初秋」。とは、まったく関係なく、9月は「初秋」の石徹白に詣でてのフライフィッシングで終始することになりそうです。

e0057274_17384487.jpg
■いつものアングルから空を撮影すれば、雲の形は夏を色濃く主張していますが、吹く風の爽やかさには秋を感じます。

e0057274_1739292.jpg
■そして、峠道の際にはススキの穂が揺れており、「初秋」であることを思い起こさせてくれます。

e0057274_1740253.jpg
■峠川の川岸にもススキは絶賛群生中。気をつけないと、道に出るまでに無用の苦労を強いられることになります(経験者談*笑)----背丈より高く茂った夏草に阻まれなかなか脱出できない、なんてこともママあります----ので、気をつけましょう。

e0057274_18254086.jpg
■この日はMM/MD夫妻と石徹白で合流----といってもお互い石徹白到着はお昼を随分と過ぎた頃で実際にランデブーしたのは日が傾いた後^^;)----減水で期待薄な状況ではありましたが、日の高い頃はニンフィング、太陽が山陰に隠れた頃から適正なフライを選択すれば(サイズは別にして)ドライフライに対しても良好な反応を得ることができました。

e0057274_17405014.jpg■写真は、MMさんが釣ったグラマラスな石徹白アマゴ。イブニング・タイムには息をすると(所謂各種)フタバコ----フックサイズ#16〜#18、#24〜#26----が鼻、口の中に飛び込んでくる程の大量ハッチがあり、視認性を重視しつつもコンパクトに巻いたCDCダン系(#16)で良好な反応を得ることができ、個人的には満足できる釣行となりました。このところ、MM/MDさんとご一緒した石徹白(方面)からの帰りにはとある国道沿いの“王将(中華料理のチェーン店)”で遅めの夕食を食べ四方山話しに花を咲かせてのんびりするのがルーティンとなっており、この日も同様----でした。





※そして一週間後、再び石徹白を訪れることに。某北陸の渓から石徹白まで移動してきたYGさんご夫妻(ご新婚さま!)と、当方と同様名古屋をお昼近くなってから出て到着したばかりのMM/MDさんご夫妻とスキー場駐車場でランデブー(当方は単独行動でして----^^;)。イブニングを楽しむことが最大の目的でしたので、日が傾くまでは思い思いの場所(ポイント)で----シーズンも残り僅か故なのか、多くの先行者が叩いた後をチマチマと竿抜けポイントを模索しつつの釣り上がり----その時を待ちます。

e0057274_17412581.jpg
■その時(イブニングタイム)を丸顔フラットで過ごそうと参加メンバー全員で移動。遥々関西方面からお越しになったこのカタも加わっての大所帯となりました。

e0057274_17414427.jpg
■一週間前とは違ってフタバコ(系)の大量ハッチはなく、シビアなイブニングタイムではありましたが、そこは石徹白----MDさんからの叱責(彼は男らしくビッグフライ・ビッグフィッシュを信条としております故)を覚悟して----#16、#18の(ボディをセミトラVフィルムで巻いた)シンプルな“Xカディス(もどき)”を流せば、こんなアマゴもご挨拶してくれたりします。

残り少ないシーズンを惜しむように「初秋の石徹白」を満喫し、二組のご夫婦のお邪魔虫(自虐的に過ぎますか?笑)として、遅めの夕食を王将でとり、またしても四方山話に花を咲かせた楽しくも少々モノ悲しい一日は暮れていきました。




諸般の事情からエントリーが滞り、(心配していただいた?)各方面から直電、メール等で連絡をいただく程に間を空けてしまい恐縮至極にございます。特に今月に入ってから右手(右腕)に違和感を感じるようになり、仕事とフライフィッシング以外(笑)では右手を休養させておりましたので(つまりマウス操作も控えていた----と)、このようにエントリーの間隔が空いてしまった次第です。休養が功を奏したのか、今は違和感も消えておりますので、今週末はシーズン最後の“石徹白詣で”も滞りなく行えそうな気配です。いろいろとご心配をおかけして恐縮ですが、10月からの“美濃フィッシングエリア詣で”と共にエントリーするつもりですので、これからもご訪問のホド、お待ちしております。
[PR]
by godzilla2004 | 2008-09-25 17:42 | ■フライフィッシング
<< ■Noisy Fly Fishers ★Nostalgic Creek >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧