★世界の工場ですか、あぁそうですか
e0057274_1371237.jpg★この2台のDVD再生機は、かの“世界の工場”と呼ばれる国で製造されたものです。左のは1年前に購入。3ヶ月も経たないうちに、再生中動画が静止画になる(要するに止まっちゃう。)現象が発生。なだめすかして(再生途中で止まったら観賞を諦めるつー状態で)暫く使っていましたが、1ヶ月もすると、DVDをいれても“ディスクがありません”(No Disk)と表示され、逝ってしまいました。
右のは3ヶ月前購入。で、今は左のと全く同じ状態になりました。違うのは“No Disk”という表示が“ノーディク”となることだけです。

★わかってるんですよ。“安物買いの銭失い”ってね。日本ブランドのDVD再生機も、プレイステーション2も持ってますよ。ただねぇ、映画DVDだと“リージョンコード”という再生機の持つコードと一致しないと再生してくれないなんていう規制があり、米国アマゾンで買ったDVDを観ることが多い私の場合“リージョンフリー”の再生機が必須になる訳。
e0057274_13371726.jpg

こんなの観たりしてます。左から“七人の侍”、“用心棒”、“椿三十郎”。言われなくてもわかりますよね。(^^ゞ
e0057274_13381246.jpg

これは宮本武蔵3部作。日本版“風と共に去りぬ”であるとのキャプションがついてます。
監督は稲垣浩で、三船敏郎が宮本武蔵を演じます。本家の日本で発売されていないのが不思議。

★“自宅のささやかなホームシアターで、昔の(米国製)日本映画を観る”。これを実現するにはリージョンフリーのDVD再生機が必要。ただリージョンフリーのDVD再生機、本来は規則違反になってしまい、日本のメーカーが“リージョンフリー”を謳った製品を販売することは(自主規制だと思いますが)出来ない状況(最近はそうでもなくなってるようですが)。で、規則違反をものともしない国が(リモコンを使った簡単な操作で)“リージョンフリー”にできる再生機を激安で販売してくるという仕組み。日本ブランドのリージョンフリー再生機は免税店とか専門店に行けば、日本でも購入できますが、割高で3万円程の価格になります。2年前に日本ブランド(でもMADE IN KOREA)のリージョンフリー再生機を買ったのですが、1年でダメになりました。(個人的経験ではCHINAもKOREAも似たようなものです。視野狭窄かも知れませんが、数名程度からの聞き取り等の個人的かつ限定的調査?で日本の国家的犯罪を作り上げ、断罪するのは所謂市民グループの方々が良く使ってる手段みたいだしね。(^^ゞ)←これでアクセス数が増えるかな(笑)。

★長々と解説じみたこと記してきましたが、言いたいことはいたってシンプル。マトモな製品を作ること、実は大変に労力と知力を必要とするものであることを肝に銘じ、誇ることの出来る品質を追求しないとダメダメ!だよ、世界の工場さん。いつまでも粗製乱造してちゃ未来はないってことアルヨ。

今から大須行って日本ブランド(MADE IN JAPAN)のリージョンフリー機買ってきます。
追加:やっぱりと言うか、何と言うか、Made in JapanのDVD再生機、見つかりませんでした。そういう時代なのね。(ーー;)
[PR]
by godzilla2004 | 2005-09-17 15:52 | ★イベント/フィクション
<< ★こんなん観てますけど ■緑色のロッドケース。そ、それ... >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧