カテゴリ:◆ドラゴンズ( 10 )
◆遠方より友が来たりて酒揃う
e0057274_11372496.jpg
※前世紀の終わり頃から継続している(極々プライベートな)全国のドラゴンズファンとのお付き合い。この日は東京から大阪までの東海道沿線在住のファン(6名が)名古屋市内某所でドラゴンズの一年を振り返り、来シーズンへの展望を語り合う日となっていました。たまたま「ドラゴンズ・日本シリーズ優勝記念パレード2007」の日と重なり、せっかくのチャンスだからということで集合時間を早め、名古屋駅から栄までのパレードを中間地点の伏見で待つことに相成りました(冒頭写真撮影はすーさん)。何か問題があってはとボカしてしまったことが残念な美女(elaathenaさん田舎OLさん)お二人の右横に陣取るのは青い(=ドラゴンズ・ブルーの)パーカーを着たオッサンです(笑)。

e0057274_12121774.jpg
◆出発地点の名古屋駅、最終地点でセレモニーが行われる栄に比べ、沿道の中間地点にあたる伏見の人出は大したものではないだろう…との目論みは外れ、パレードの車列が近付く頃には物凄い数の人で溢れました。…まぁずっとスターバックスのテラスで陣取り、いつものメンバーと久し振りに会って積もる話なぞしておりましたので、待つ時間も気にならず、あっと言う間に去っていったパレードのご一行が乗った車列も余裕を持って見送ることができました。

e0057274_11463527.jpg
▲こちらはドアラ(撮影は京都からお越しのすーさん、感謝です。)

e0057274_11464771.jpg
▲去り行くドアラの哀愁漂う?後姿(笑)。

e0057274_1147131.jpg◆パレードを見た後は直ぐに某所に移動。パレードのテレビ中継を見ながらのオフラインミーティングが始まります。この日、皆が持ち寄ってくれた“お酒”のラインナップ。「先発」「中継ぎ」「抑え」…ドラゴンズの継投策らしいのかどうかはわかりませんが、豊富に用意されたおつまみと共に、順序良く皆のお腹に収まっていきました(撮影はelaathenaさん、感謝です)。

※大阪から来てくれる筈だったメンバーは急な所用で不参加、残念ではありましたが、東から西から、長年のお付き合いで気心の知れたメンバーが集い、夜遅くまで(最終電車に間に合うまで…)ドラゴンズに関連した濃いお話で終始しました。宴の最中、半ば強制的且つ唐突に(スポーツフィッシングとしての)フライフィッシングの魅力を語り始め、皆様をフライフィッシングに引きずり込もうとしてしまったことをお詫びします(笑)。
[PR]
by godzilla2004 | 2007-11-18 12:09 | ◆ドラゴンズ
◆We have overcome.
e0057274_22382429.jpg


e0057274_22384151.jpg


e0057274_22385792.jpg
◆ドラゴンズネタ、9回目[エントリー総数362回]…この日を待っていました。
以上でございます。m(__)m



e0057274_154449.jpg


e0057274_1542334.jpg
※当日、ナゴヤドームで観戦された“キレイなオネーチャン姉妹”様から写真を頂戴しましたので追加でアップさせていただきます。う~ん、釣りでも同じですが、現場の写真ってのはいいものです(笑)。
[PR]
by godzilla2004 | 2007-11-01 22:39 | ◆ドラゴンズ
ただいま観戦中…
e0057274_1853573.jpg

まぁね、たまには気晴らし…と言うことで。気晴らしが必要なほどシャカリキに働いているわけではありませんが(笑)。たまには気晴らし(ということにさせていただいて)とドラゴンズ・ネタ…。【ドラゴンズ・ネタ登場頻度:8/361】

頑張れ!ドラゴンズ。
[PR]
by godzilla2004 | 2007-10-30 18:05 | ◆ドラゴンズ
◆44マグナム
e0057274_2157710.jpg
※花冷えの夜、理由はわかりませんが、どうもフライタイイングに集中できません。ラジオのナイター中継が、贔屓チームのエースのピリっとしない投球を伝えています。それで余計に気分が萎えてきてしまい集中できないこと夥しい状態に。どうせ集中できないのなら今日は早めに寝て…などと考えテレビの前に移動。

◆テレビのスイッチをONにしたその瞬間、贔屓チームの4番打者が同点ホームラン。一気にシャッキとした気分に(笑)。そしてその4番打者は次の打席で再びホームラン。一試合で3本のホームランをかっ飛ばした背番号44のマグナムに背中を押され、再びタイイングテーブルに陣取ります(もちろん贔屓チームの勝利を確認してから(^^ゞ)。さぁ今夜は44個のフライを巻くぞ…って気持ちだけは持ちつつね(笑)。

※拙ブログ、262回目のエントリーは6回目のドラゴンズ・ネタ。エントリー(約)44回に1回という極めて少数のドラゴンズ・ネタとなりました。今夜は新たなエントリーをするつもりはなかったのですが44番の大活躍を見てしまい、已むに已まれずのエントリーとなった次第です。コメントし辛い方もいらっしゃると思いますので、どうか軽く流しておいてください(^^ゞ。
[PR]
by godzilla2004 | 2007-04-05 22:09 | ◆ドラゴンズ
♡ Here's looking at you, Doala.
2年ぶりにNAGOYAで行われる日本シリーズ。
きっと白熱した試合を楽しむことができるんだろうな。

e0057274_17152480.jpg

お気に入りのチューハイを
お気に入りのグラスに注ぎ、
お気に入りチームと北の大地のチームとの
熱戦をTVで観戦。
両チームの熱いプレーに
チューハイ燃料でターボパワー全開の
ボクは一喜一憂するんだろうな。
隣の部屋からウルサイって怒られるかもしれない。
何しろ、ボクは地声が大きいから…。

週明けには北の大地での熱戦が待っている。
でも、嵐を呼ぶ男と呼ばれているボク、
球場に足を運ぶわけにはいかない。

あ、両チームともドーム球場だから
ボクが観戦しても大丈夫だった。

それに、チューハイでターボパワー全開するのは、
赤いヘルメットが好きな洋さんだった。
このヒトの応援もウルサイんだろうな。
丸顔に赤ヘルは似合うのかな?

…どっちが栄冠を勝ち取るにしても、
熱くて楽しい試合を見せてほしいな。

NAGOYAのチームが栄冠を勝ち取ったら、
君も今まで以上に忙しくなるのかもしれないね。
そうなってほしいと
ボクもあなたも願ってる♪
祈る気持ちで待っている♪

Here's looking at you, Doala.
君の瞳に乾杯♪ ド・ア・ラ♪



tokyo_terryさんになりきった(つもりの)日本シリーズ応援エントリーでした(全然応援になっていないような(笑))。terryさん、すみませんでしたm(__)m。
[PR]
by godzilla2004 | 2006-10-20 19:54 | ◆ドラゴンズ
◆“V”は“VICTORY”の“V”
e0057274_3412599.jpg

☆☆☆ 祝!中日ドラゴンズ・リーグ優勝! ☆☆☆


◆当然、巻きました。その名もビクトリー・ダン。拙ブログのライフログにも載せている「フライフィッシング・マニュアルNEW」で紹介されている“CDCビクトリー・ダン”のドラゴンズ優勝記念バージョンです(もちろん捏造タイプ(笑))。オリジナルは、鈴木寿さん考案の投射性、耐久性、浮き姿、三拍子揃ったダン(亜成虫)・パターンの傑作で、最近のバージョンはウィング端をマルチ・グルーで固めているようです。で、このフライ、最大のアレンジ(捏造)ポイントは、ウィングのCDCをデバイドするマテリアルをエアロドライウィングからティンセル(ゴールド)に変更したこと。黄金色に光り輝くティンセルで“V”、ウィングも“V”、テールも“V”というおめでたい?フライに変化させました(進化ではないのがツライところ(^^ゞ)。

e0057274_3531428.jpg
◆このアングルからだと、更に“V”が強調されます。美濃フィッシングエリアのアマゴ達に、このビクトリー・ダンは通用してくれるでしょうか?日本シリーズの行方よりも気になる……わけはありませんね(笑)。
[PR]
by godzilla2004 | 2006-10-11 01:14 | ◆ドラゴンズ
◆ヨコハマ発緊急電
▼所用を済ませ街に出て向った先は「広小路ヤマハホール」。“おやじバンドフェスティバル2006/ザ・ビートルズ・コピーバンドDay”を観るためです。
e0057274_5451112.jpg

※相変わらず楽しく演奏&ボーカルで楽しませてくれました。この道30ン年、年季入ってマス。“ミートルズ”のBLOGはこちら

◆しかしながら、“おやじバンドがやって来る・ヤア!ヤア!ヤア!”と私の年代ならニヤリとするサブタイトル?がついた演奏会、開演時間がヨコハマ球場で繰り広げられている「ドラゴンズvsベイスターズ」の試合とモロにバッティング(^_^;)。試合経過を楽しみながら演奏も…というわけにはいきません。それでも、出演者の入れ替え時などにロビーに出て携帯チェックで一喜一憂。試合後半ドラゴンズのリードが逆転されたのを確認したときは「あらまぁ…」と声出しちゃいました(笑)。
e0057274_5543629.jpg
◆演奏会が終了し、直ぐ近くのカフェに移動したコーヒータイムでも携帯チェックは怠ることはできません。ドラゴンズが再逆転し、ことなき?を得ましたが、ヨコハマ球場で試合観戦をしている友人からは逆転されたときの緊急落胆メール(笑)まで入ってきたりと、カフェラテをゆっくり味わう余裕はありませんでした(^_^;)。それにしても、携帯だろうがPCだろうが、音も無く更新される試合経過ってのは味気ないものですね。と文句言うより、携帯電話より携帯ラジオの方がずっと適していることを忘れていた自分が情けないのかもしれません。何事も適材適所ってことですね(^_^;)。
[PR]
by godzilla2004 | 2006-10-09 06:00 | ◆ドラゴンズ
◆暑い日が続きます。
e0057274_18121495.jpg
※暑いですね(文字通り、汗!)。明日くらいからお盆休み突入!の方も多いことでしょう。暑さ対策バッチリで、海に山にお出かけください。ムシ対策も忘れずにね!

◆この週末、暑~い名古屋北部に位置するナゴヤドームでは、今夜から三夜、熱い戦いが繰り広げられます。ドラゴンズvsタイガース。厚い選手層を誇る両チームの戦いから目が離せません。明日の土曜日は、ナゴヤドームへドラゴンズ応援に行ってきます(^^ゞ。果たしてマジック点灯!となるのでしょうか。う~ん、燃えます。“燃えよ!ドラゴンズ♪”

■そして、翌日はterryさんと合流し、御岳山麓をうろうろしてきます。もちろん、こちらも萌えます(terryさんに萌えるわけではありません。木曽のタナビラ(アマゴ)に萌えてくるという意味です(笑))。
[PR]
by godzilla2004 | 2006-08-11 18:27 | ◆ドラゴンズ
◆今夜にも優勝決定?
e0057274_1323542.jpg

◆これは、昨年の日本シリーズ第1戦の一こま。(ピンボケ風にしてあります。)
打席に立っているのは、攻走守そろった世界一の二塁手荒木選手です。この試合負けちゃいましたけどねぇ。ちなみに私、ドラゴンズの日本シリーズ生観戦5連敗だか6連敗中です。(T.T)
相手チームの監督胴上げは2回生で見てますけどね。(T.T)(T~T)

今シーズンは交流戦が始まるまで、“勝ち過ぎで怖い”状態だったんですが、その頃抱いていた妙な不安は的中してしまいました。今夜にも阪神タイガースのリーグ優勝が決まりそうなんですが、ど~せならスパァっと決めて欲しいものです。テレビ消してフライ巻いたり、本読んだりできますからねぇ。(んでも、優勝が決まった瞬間も、ビールかけも楽しそうだから見ちゃうかも。)

◆1999年ドラゴンズ優勝の年には、ドラゴンズ公式HPから入室できる球団公式?チャットルームがありました。IRC(インターネット・リレー・チャット)というシステムを使い、WEBチャットよりも高速で快適なチャットが楽しめたわけです。(翌年だったか、翌々年だったかに閉鎖されてしまいましたが。)
(来年は知らないけど)今は楽天にいるヤマサキ選手の“打った後仁王立ちサヨナラHR”のとき、リーグ優勝の瞬間、感極まった発言の多さ!に物凄い勢いでログが埋まりスクロールしていく様は壮観でした。

その時に知り合った一部の人達(東は群馬県から西は大阪まで相当広域に分布。)といまだに仲良くしてもらってます。チャットルームとは名ばかりの一言掲示板のような状態ですが、専用のチャットルームもあり、あーだこーだと時には愚痴のこぼし合い、時には歓喜に、時にはシ○ネタで盛り上がり……、まぁ楽しんでいます。(この話題まだまだ続く……予定。)

◆タイガースファンの方々、おめでとうございます。日本シリーズも勝っちゃってください。
心の底から健闘をお祈りしています。(来年は泣いてね。)
[PR]
by godzilla2004 | 2005-09-29 13:50 | ◆ドラゴンズ
◆ドラゴンズファンなんです。
真っ暗になるまで、山の中の渓流でイブニングの釣り(カテゴリ違ってるんじゃ?って、まぁも少しお読みください)。釣果が上がったか否かは関係無く、帰路のドライブでの楽しみは何と言ってもカーラジオで聴くナイター中継です。渓流魚のシーズンとプロ野球期間がオーバーラップしているのも好都合です。
ドラゴンズが勝てば釣果とは関係なくうきうきモード。自宅に帰ってから釣りの後始末の後スポーツニュースをハシゴしてから眠りにつくパターンが良いですな。後始末どころか、部屋にたどり着いた途端、バタンキューってパターンも多いですけどね。
昨年買い換えた車にはカーナビが装備してありまして、停車中はテレビを見ることもできます。昨年の日本シリーズ第6戦、あと一勝でドラゴンズ日本一!になる筈の試合、岐阜県美濃市にある美濃フィッシングエリアからの帰路、高速道路SAで試合観戦してました。その日は一日中ドラゴンズ日本一へのカウントダウンだぁ!って、釣りに集中できないほど楽しみにしていた試合だったのですが、結果はご存知の通りです。でもそーいう経験(って言うほどのものではないのですが)というのは何時までも覚えているもんです。釣った魚の記憶より、バラした大物?の記憶がずーーーっと残っていることと同じなんでしょうね。
[PR]
by godzilla2004 | 2005-08-27 17:50 | ◆ドラゴンズ



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧