■一から出直すために、その1
e0057274_1219484.jpg
■フライフィッシングに何が必要かといえば、“フライ”ですよね。ショップとかオークションで買うも良し、“モライ”フライも嫌いじゃありません。でも基本的に自分で巻くのが楽しかったりします。2004年の夏から本格的に再開したわけですが、当初は20年前に巻いたストックで釣ってました。(フライって結構賞味期間が長かったりするんですね。)以前、フライフフィッシングを始めた知り合いにフライタイイングセット(うどん屋の出前ケースみたいな木製の箱に全部詰め込んでありました)をあげっちゃったので、残っていたタイイング用品といえば、上の写真左側のバイスだけ。ダビングボディのパラシュートタイプとヘアーズイヤーが巻ければいいやと、最低限のマテリアルとツールを買ってタイイングも再開しました。20年くらい前に購入したマリエットのバイス、しっかりと役立ってくれたのですが、いろんな情報が入ってくる昨今、ど~しても最新のものが良く見えてきちゃうわけですよ。(昔は素晴らしいC&F製品なんて無かったし。)で、買いました、今年の春に。C&Fリファレンスバイス。(正確には、C&F"リファレンス"ペディスタル・フライタイイング・バイス CFT-9000というらしい。)はっきりってタイイングが楽しくなりますねぇ。軽くネジを締めるだけでフックは微動だにしません。左手をバイスの上に置いて作業できるのも新鮮。フライを裏返すのも簡単。正に「一から出直し」気分を満喫できました。ちょっと値段がアレでしたけどね(大汗)。
[PR]
# by godzilla2004 | 2005-08-25 17:15 | ■フライフィッシング
■増水の渓流にて
e0057274_16553940.jpg

■↑は8月13日奥飛騨を流れる高原川のとある支流でのスナップ。小さく写っているのが私です。普段より15~20cmは水位が上がって、普段はスローでシャローでフラットな流れ(by佐藤成史)がけっこうな急流になってました。増水していると遡行が大変に辛くなり、「修行だなぁ」と再確認しながらの釣りになるわけです。まぁ、この後宿泊先のペンションで飛騨牛の炭焼きと温泉が待ってますから、辛い修行にも耐えられます(そういう状況を修行とはいわんわな、ふつー)。渓流を遡行していると何を実感するかと言えば、20年前と違う「足回り」の進化ですね。要するにウェーダーのことなんですが。元々ゴム長靴(=ブーツフット)が嫌いなんで、20年前もアングラーズハウス製キャンバス地のウェーディングシューズに、ストッキングウェーダーを組合せていたんですが、このストッキングウェーダーなるもの、ちょっと薮の中を歩いたりすると穴があきまくりで、本当のストッキング並みの耐久力なわけですよ。で、釣りから帰ると毎回リペアしてました。それが嫌で夏場はネオプレーン製のゲーターとシューズの組合せで釣りしてましたが、夏場でも増水時は流れの中を歩くことを強いられることも多く、膝より深い所では「ひゃぁ~」って声出してました。(それはそれで快感だったりしますが。)それが今はゴアテックスなんていう透湿素材で中は蒸れないし、耐久性も抜群。いやぁ時代は変化してたんですねぇ。減退した体力を補ってくれる安全・快適装備、お世話になっています。
[PR]
# by godzilla2004 | 2005-08-25 14:54 | ■フライフィッシング
■ブログ開設したわけですよ。
e0057274_16575518.jpg

■20代から30代にかけてハマりまくってたフライフィッシングなるもの、諸々の事情から日々の生活に追われ、いつの間にか忘れてしまってました。季節になると上の写真のような渓流に行ってロッド振りたいなぁ~と思ってたんですけどね。で、諸々の事情がまたありまして、一昨年(2003年)一泊二日の奥飛騨温泉郷釣りツアーに参加。帰ってきてから猛烈な筋肉痛に我が身の衰えを実感し、何とかせねば!と、翌2004年夏から体力減退に歯止めをかけるべくフライフィッシングを再開したわけです。ロッドもリールもウェーダーもフライパターンも変わっちまってまして(CDCって何?)、その手のお店に行く度に驚きの連続でした。元々優れたテクニックを持っていたわけじゃなかっただけに、「再開」というよりは「一から出直し」って感じで休日には釣りに出掛けてます。15年と言う歳月に分断された僕のフライフィッシング体験を新旧織り交ぜてぼちぼち書き綴っていこうと思っています。ど~しようも無くお暇なときに覗いてください。一週間に2回程度は投稿しようと意気込んでますのでよろしくね。
[PR]
# by godzilla2004 | 2005-08-24 19:37 | ■フライフィッシング



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
峠川への初詣 〜4月20..
from 釣り三昧・猫三昧
think about …
from taro's magazin..
ニンフにトライ!・・・ゴ..
from スマイル Days
自戒
from taro's magazin..
古い友人との再会
from 芦毛牝馬の馬耳東風
FF誌に載ってます
from 「別誂石徹白セット」イトシロ..
秋の峠川へ 〜9月22日..
from 釣り三昧・猫三昧
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
メイフライを「らしく」巻..
from スマイル Days
Day of curry
from terry's FlyFis..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧