人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★2003年雨中の旅(一泊二日)
★2003年雨中の旅(一泊二日)_e0057274_17183910.jpg
★丁度2年前の11月2日から一泊二日、会社関係の小旅行で奥飛騨へ紅葉を観に行きました。生憎の雨模様、それも本降りが続きましたが、見ごろになっていた紅葉が雨に濡れ、瑞々しくも美しい色合いを堪能させていただきました。釣りのときの定宿にしているペンションで飛騨牛の炭焼きも堪能し、せせらぎ街道、高山、北陸道と道すがらの季節感も満喫できました。写真は雨にけむる双六渓谷です。朽ちた吊り橋が侘しくて、この後の飛騨牛炭焼きへの渇望をいや増します。

★2003年雨中の旅(一泊二日)_e0057274_1731210.jpg★ここは20ン年前に私の兄の大学の先輩が旦那様のご夫婦が始められ、高原川も蒲田川も知らなかった私を、その魔力に引きずり込むキッカケとなったペンションです。
→この写真は、日本画家である旦那様のアトリエのログハウスです。旦那様とご友人二人だけで建てられました。

★このペンション、炭火を熾す関係上、夕食の時間が午後6時半と決まっていて、5月~8月のイブニングを狙いたい釣り人にはまったく向きません。それでも、私が長年通い続けているのは、とっても美味しい食事と古くて大きな農家(民家)を改造した建物に魅力を感じるからでしょう。勿論天然温泉で釣りに疲れた体が癒されることもあります。

★2003年雨中の旅(一泊二日)_e0057274_1883336.jpg※写真は今年夏の釣行で、癒され過ぎてしまったMさん。

満天の星を眺めながら露天風呂の温泉に浸かって、その日の疲れを取り、そしてぐっすり眠ることができる。ちょっと不眠症気味の私には最高の贅沢です。翌朝は夜明け前に起きて、蒲田川のあそこを攻めるつもり…でも、決まって寝過ごしてしまう贅沢も楽しい奥飛騨の宿です。
by godzilla2004 | 2005-11-02 18:20 | ★イベント/フィクション | Comments(13)
Commented by dadlife at 2005-11-02 19:10 x
godzillaさん、こんばんわです。凄い絶景ですね。つり橋、渡れるんでしょうか。飛騨と聞くと自分は高山しか知りません。20数年前の事ですけど、自然の美しさは記憶に残ってます。四季の移り変わりを見ると癒されるのは多分FFによるものが多いかと最近思ってます。年だよと言われるとそうかも・・・。(爆)
Commented by elaathena at 2005-11-02 19:19
こんばんは。色とりどりの紅葉美しいですね。ペンションのHPへいってみましたが、露天風呂が大変魅力的ですねぇ(*´∇`*)
お料理もおいしそうですし、ギャラリーも興味津々です。このところ口を開くと温泉、温泉と呪文のように唱えている、飢えた相方に勧めてみようと思います。飛騨牛はデフォでついてくるのでしょうか?うー( ̄~; ̄)(意地汚くてスミマセン)
Commented by godzilla2004 at 2005-11-02 19:36
dadlifeさん、こんばんは。
つり橋、途中から踏み板が無くなってますんで。レンジャー兵なら渡れると思いますが、この写真を撮った新しい鉄筋コンクリート製!(涙)の橋を渡ったほうが安全でしょう。安房トンネルができて上高地方面から奥飛騨に来る関東方面の人は多くなってますので、是非来シーズンはおいでんさい。
Commented by godzilla2004 at 2005-11-02 19:40
elaathenaさん、こんばんは。
い~ところですよ、ペンションも奥飛騨も。今が紅葉のシーズンだと思いますので、是非お早めにGO!飛騨牛の炭焼きはデフォルトです。夕食にも朝食にもきっと嬉しい驚きに相方さん共々お気にいられること保証します。
Commented by dadlife at 2005-11-02 20:02 x
踏み板、ないですね。危ない危ない(^^; 直してくれないですかね。こんなに絵になるのに、もったいないです。来シーズンとはいかないかもしれませんが、必ず行かせていただきます。(^^)
Commented by Rolly at 2005-11-03 21:02 x
Godzillaさん、こんばんわ。
今日はボクも美濃FA行ってきました。でも午後券での釣りで殆どの時間をポンドで過ごしましたが・・(^^;
川エリアではミッジピューパをこれでもか!と流してようやく2匹のアマゴを釣りましたが、食い気が落ちているのかフライを流しても逃げるでもない食べるでもない、ボーッとシカトされちゃう状況にボクでは釣れないと判断して池へ。
池のほうはイブニングまで終始ライズ取り。池のニジマス君たちは昨年よりもさらに凄くキレイになってますね。(野生化した)ニジマス好きのボクには嬉しかったです。
Commented by daikyu at 2005-11-04 04:21 x
初めましてdaikyuと申します。知来さんのブログのコメント欄からたどり着きました。よろしくお願いいたします。飛騨の紅葉きれいですね。高所恐怖症の私としては吊橋みてるだけで背中ぞくっとします。

木曽出身で、年に10回ほど実家に戻り竿を出しています。15年ぶりに再会されたFFを楽しんでらっしゃいますか?知来さんのブログで、阿寺渓谷というコトバに反応して、フッキングしてしまいましたが木曽は良く行かれるのですか。

これからも月2回のペースでは中津川から木曽辺りに出没しますのでよろしくお願いします。

Commented by godzilla2004 at 2005-11-04 11:36
Rollyさん、こんにちは。
美濃FA、晴天で(恐らく)渇水気味だと、川エリアのアマゴ全員揃ってフライを無視し始めますよねぇ。それでも2尾ゲットはサスガです。
気付かれましたか。ポンドのニジマス、とてもキレイになってますよね。Rollyさん同様、ポンドではドライで攻めるのが好きなんですけど、いつでも反応してくれる状態の良いニジマスが多いですよネ。
Commented by godzilla2004 at 2005-11-04 12:11
こんにちは、はじめまして!daikyuさん。
シーズン中、あの吊橋の下で釣ったこともありますが、川から上がるのが大変です。斜面を登り、道に出てから10分は倒れこんでますネ(笑)。
再開したFF、ブツブツ文句たれながらも何とか楽しんでます。再開してから木曾では釣ってないのですが、このブログに来てくれる人達の多くは木曾方面のエキスパートなので、来シーズンは年券買って通うつもりです。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。木曾方面のこと、いろいろ教えてください。

Commented by heboheboy at 2005-11-04 16:53 x
阿時渓谷って滝や温泉なんかもあってよさそうなところですね。地図でみてみると今回イワナを撮影していたところのすぐ近くでした。紅葉はあと1週間ぐらいまででしょうか?要
Commented by godzilla2004 at 2005-11-04 17:33
heboheboyさん、こんばんは。
阿寺渓谷(大桑村?)は、水の色がエメラルドグリーンというのか、とても綺麗で(釣りでは良い思いをしたことは一度もないのですが)、渓流ウォッチングにFF中断中も数年に一度は訪れてます。その木曾川下流部の柿其川(南木曽町?)も綺麗な渓谷で、遊歩道もあり割と深くまで入り易くなってます。紅葉も残り少なくなってますね。来週末は紅葉狩りの予定ですが間に合うかな。
Commented by daikyu at 2005-11-05 11:42 x
godzillaさんありがとうございます。皆さん木曽のことお詳しいですね。
私ワカサギ釣りに興味をもち知り合った方のグループも皆さん偶然に
も木曽が大好きなんですよ。

高校時代まで毎日見ていて幸せボケしてたのかも知れませんが
改めて故郷を見直しているこのごろです。

要さんの書かれている柿其もお話の様に綺麗だが魚は少ないというのが
定説になってしまいました。

その昔私のじいさんが釣りした頃はおっきいのゴロゴロいたそうです。
親父がじいさんについていって山小屋泊まって釣りした頃(50年以上
前の話ですが)はヤマトイワナ背負子に一杯くらい採れたそうです。

僕達はそうした豊かな時代があった事を忘れないで、少しでも保全、
復活出きる様に何かしていく年齢なのかなとも思います。

兄は木曽漁協組合員となり、友人もすこしづつがんばっています。
年券一枚であれだけの川が出来る場所も日本全国探しても木曽
だけだと思います(放流資金的の確保という面からは良いかどうか
はありますが・・・)

是非来シーズンお声掛け下さい。キレイでFF向きな渓たくさんありますので・・・
Commented by godzilla2004 at 2005-11-05 13:21
daikyuさん、こんにちは。
ホントに木曾漁協の管理されている川の多さには驚きますね。実は阿寺渓谷でアマゴ、イワナを釣上げるのに憧れています。「ボ」ばかりだったので(笑)。あんな奇麗な水に育まれたアマゴ、イワナってキレイなんだろうなと勝手に想像しています。
来シーズン、是非よろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ■雨中からのメッセージ(土砂降... ■秋深し、ドライは何を使うべさ… >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣

by godzilla2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧