人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■寒い中、お気楽な釣りを想う
■急に寒くなりましたね。私、寒いのはそれ程苦手ではないのですが、デスクに椅子というスタイルだと足元が冷えフライ巻いていても集中できなくなってしまいます。エアコン暖房は、ボーっとしちゃうので余り使わないし。コタツの上にバイス置いてスタイルだと、腰が痛くなりますしね。仕方ないので、ゴアウィンドストッパーソックス履いてフライ巻いてます(笑)。
■寒い中、お気楽な釣りを想う_e0057274_17271669.jpg集中できなくて、引き出しをごそごそやってたら見つけたこの写真。真夏の木曾・阿寺川でのスナップです。岩ばかりの中ロッド振ってますが、ちゃんと流れに投げてますヨ。一緒にBBQしてた友人が望遠レンズで撮影。面白い写真だと思うのですが、引き出しに忘れ去られてました(笑)。ま、こんな軽装でのお手軽フィッシングじゃ釣れる筈もなく、木曾方面「ボ」記録更新中の私ですが、寒いこの時期に眺めてたら、やたらと盛期のフライフィッシングが恋しくなってしまいました。来シーズンは「ボ」覚悟で、木曾方面にも遠征するつもりです。と、時期はずれの宣言。釣れそうな川へ連れてって&イロイロ教えてネ、standyさん。

■今週末は、ライズさんお声掛かりのプチ忘年会が三重県藤原町のサンクチュアリで(ナンと“天竜プリンス”洋さんのお迎え付きで)開催されるので、釣行&焼肉の予定。いろんな意味でお気楽な釣りを楽しんでくるつもりですが、また、逆襲にあうやもしれません。備えあれば憂いなしと言うことで、そのタメのフライを巻き巻きしなくてはなりません。で、結局ハズカシイフライばかりが増えることになっちゃうんですが、お気楽な釣りを楽しむタメなんで仕方ありませんわな(汗)。
by godzilla2004 | 2005-12-13 17:53 | ■フライフィッシング | Comments(17)
Commented by dadlife at 2005-12-13 18:31 x
godzillaさん、こんばんわ。綺麗なループがいいなー。軽やかに振るロッドの音が聞こえそうです。(^^)
リール買ってきました。覗いて見てください。
Commented by godzilla2004 at 2005-12-13 19:06
dadlifeさん、こんばんは。見てきましたよ、dadlifeさんブログ。
つや消しブラックのリーディアス、イイですねぇ。私、(4番以上のリールはLAMSONで統一しようと思ってるくらいの)LAMSON好きなので、非常に偏ったアドバイスしかできないのですが、現物をご覧になってお買い上げのわけですから、dadlifeさんと嗜好が似ているかもとホッとしつつ、嬉しく思ってます。
Commented by dadlife at 2005-12-13 19:32 x
度々すみません。リールですけど、ラージって大きいですよね。幅も広いし。ちょっと引いてしまう所もありました。Radiusは今使ってる普通のリール3番とそんなに変わらず、4番の他にスプールだけ変えて3番も巻いて使おうかなと思ってます。いいリールのアドバイスありがとうございました。(^^)
Commented by ライズ at 2005-12-13 20:02 x
こんばんわ!。赤いポロシャツ姿のgodzillaさんを初めて見ました~。
若い! 何十年前のお姿でしょうか?(笑)失礼!。フェスタは行かれなかったんですね~今週末は大丈夫でしょうか(心配です)
Commented by godzilla2004 at 2005-12-13 20:05
dadlifeさん、どーもです。
リーディアスなら、スプール単体もリーズナブルな価格ですから、それもありかと思います。私はとっても偏ってますので、スプール買うなら本体買っちゃうほうなんですけどね(^^ゞ。仰る通り、ラージアーバーは少し大きめになっちゃうので、3番ライン用のリールが一番選択が難しいんですヨ、私の場合。で、ピューリストばっかりになりました(笑)。
Commented by godzilla2004 at 2005-12-13 20:26
こんばんは、ライズさん。
若いっすか?5年前くらいかな、この写真。フライ中断中、友人グループで水のキレイな阿寺川へBBQに行き、ほんの30分釣りをさせてもらったときの写真です(釣れるわけはありませんネ)。
公私共に嵐のようだった2週間が過ぎ、今は割りと平常ですので、土曜日は大丈夫です。天竜プリンスの洋さんのお迎えがあるというのに、ドタキャンするわけにはまいりませぬ。
Commented by Rolly at 2005-12-13 23:08 x
この季節に盛期の釣りの写真を見ると、本当にムラムラ来るというか
悶々としてしまうというか・・・(^^;
年1ぐらいで毎年行ってる木曽方面、今年は一度も行けず終いでしたが、ボクも来年はまた行こうと思っています。

ボクも17日用にフライを足しておかないといけないなぁ・・。
Commented by godzilla2004 at 2005-12-14 12:21
Rollyさん、こんにちは。
何かねえ、村々を流れる清流にムラムラきちゃうんですよ。昨夜は雪なんか舞ってるし。ホントに盛期が待ち遠しい限りです。来シーズンは木曾方面も是非ご一緒してください。
Commented by at 2005-12-14 22:21 x
こんばんは!Rollyさんのいう通り、この写真、
この時期の僕達の目には毒ですね~(笑)
カジュアルな感じがまたグッドです。

来シーズンの木曽方面、僕も誘ってくださいね!
Commented by standy at 2005-12-15 08:42 x
う~む、弱りましたね。
えらそうなコトいってますが、実は木曾方面は濁流の記憶しかないほど天候との相性が悪くて・・・
と、まずは逃げをうっておきます。
でも、暖かくなったら是非ご一緒させてください。
Commented by godzilla2004 at 2005-12-15 12:10
洋さん、こんにちは。目の毒でしたね。m(__)m
私、この写真見つけちゃってから、耐えられない渇望に襲われてまして、ちょっと困った状況です(汗)。
来シーズンの木曾(だけじゃなく高原も長良も)、是非ご一緒に!
カムパネラの入魂にもお付き合いさせてください。17日ヨロシクお願いします。
Commented by godzilla2004 at 2005-12-15 12:14
standyさん、こんにちは。
天候はね、人智で何とかなるものではありませんので。濁流なら、昼寝して帰ってきましょう(笑)。
暖かくなったら…。う~ん、とても待ち遠しいですね、盛期の渓流。暖かくなる前にもご一緒しましょう!アハハハ。
Commented by dadlife at 2005-12-15 15:50 x
godzillaさん、こんにちは。コメント見ました。サンタさんからのプレゼントの様なお話しで、とても嬉しいです。(涙)
メルアドがよく分からないので、非公開で自分のデーターを送ります。
本当にありがとうございます。(ペコリ)
Commented at 2005-12-15 16:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-12-15 16:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by heboheboy at 2005-12-15 19:22
今週末は私たちも栃木でOFF会ですが、勝負もちょっとあったりします〔ビール1杯とか、昼飯程度なんですが〕それでgodzillaさんのページをず~っとさかのぼって、あったあった!!ケムンパス5号や恥ずかしいフライ!ほとんどコピー状態で巻かせていただきました、いつの間にかフライボックスがピンク(マゼンタ)だらけになってました(笑)     要
Commented by godzilla2004 at 2005-12-15 19:57
heboheboyさん、こんばんは。
OFF会、楽しそうでイイですよね。ケムンパス5号もハズカシイフライも是非使ってください。ニジマスより、ヤマメが釣れると思います。混在している美濃FAのポンドだと、ずっと数が少ない筈のアマゴが多くヒットします。勿論ニジマスにも効きますが、アマゴにより効くような気がします(あくまでも私の場合ですが)。当方のプチ忘年会(OFF会)では、新作「鏡餅フローティング・ニンフ」で勝負しようと思ってマス(笑)。そちらの釣果の程はまたお聞かせください。楽しみにしています。私の新作、きっと釣れませんので(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ■迎春準備? ■シラメ釣りに向けての修行 >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣

by godzilla2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧