人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■サンクチュアリ(聖域)でフライ六法全書遵守を語る
■17日(土曜日)午前9時30分、拙宅至近のローソン前に横付けされた洋さんの愛車ゴルフワゴンに乗り込み、三重県藤原町の「フィッシング・サンクチュアリ」に向かいました。桑名ICを出てから渋滞に巻き込まれ、予定よりも20分ほど遅れましたが無事現地に到着。初めての釣り場というのはなんだかわくわくするものです。支払いを済ませ、どんな状況かを聞きたくもあり、先に釣り始めていたライズさん、ライズさんの友人Hさん、BILLさん、sammyさん鱒レッド(No.1flyman)さん、西洋毛鉤さんFC工房さんにご挨拶。taroさんは風邪をひいて参加を断念されたとのことです。残念です。(taroさんに見てもらおうとハーマンのワークブーツ履いてったのにぃ。)taroさんお大事になさってください。
■サンクチュアリ(聖域)でフライ六法全書遵守を語る_e0057274_1424181.jpg←左からHさん、sammyさん、No.1flymanさん。

なるべく早く最初の1尾をゲットしたかったので、「鏡餅フローティングニンフ」で冒険するのは控え(セコい!)、鏡餅をイメージした沈めるフライ(どんなフライなんでしょ?)で攻め始めます。来ませんなぁ。隣で釣っていた洋さんがヒット。ヒットフライはグリーンの「ウィリー」だそうです。(ピンク系に偏っていて)グリーン系は手持ちがないので、貰っちゃいました「シャルトルーズのウィリー」。今までピクリとも動かなかったインジケーターに即反応が出て、ニジマスを釣上げることが出来ました(この段階で鏡餅系フライ?に暗雲が立ち込め始めました)。

■「ウィリー」のお陰でランチ前の1時間に数尾のニジマスをゲットし、気持ちよくランチ休憩。ランチ終了後は桟橋の一番奥に陣取り、ハズカシイフライを試します。何にでも反応してくれましたが、特に「ハーズイヤー」のシェイプそのままで、マテリアルをマゼンタ&ピンクに変更した「恥を知れ!ハーズイヤーもどき」が絶好調(あまりに恥ずかし過ぎて公開できません(^^ゞ)。SAGE#5ロッドは曲がり続けましたが、LAMSON(ライトスピード1.5)リールを逆転させるほどの大物はかかってくれませんでした。そろそろ、鏡餅フローティングニンフの出番です。いよいよかぁ…、待たせたねぇ。興奮に震える指先をなだめつつ6Xティペットに結ばれたTMC108SP-BL#12。#5ロッドじゃ投げ難い8メートル程先にプレゼンテーションします。ところがその時に降っていた雪に紛れて、フライが見えないじゃありませんか!ど~しようかとフライを探しているうちに、ライズさんらはロッジに入っていきます。一旦撤収しなくちゃと思いつつも、も少し様子見たい気持ちもあるし、相克と戦っているうちにも雪は深々と降り続けています。雪の中でも見やすいオレンジ色のポストにサドルハックルを巻いたパラシュートフライに結び直したところで気持ちの整理が出来、ロッジに向かうことにします。
■サンクチュアリ(聖域)でフライ六法全書遵守を語る_e0057274_1510459.jpg

↑左は洋さん、その向うで釣った魚に見惚れているのはクマじゃなくてライズさん。
■サンクチュアリ(聖域)でフライ六法全書遵守を語る_e0057274_15101484.jpg

↑左からHさん、Rollyさん、BILLさん。皆さん、ドライを楽しみ締めくくることができました。

■ロッジで珈琲休憩していると、仕事で遅くなったとは言え、何とか釣り時間中に間に合ったRollyさんが現れました。雪もやみ、ラスト1時間で勝負じゃあと桟橋に向かいます。ロッジで暖まった身体に稀にみる大寒気団からの風がしみます。桟橋を歩いていると管理人の方が、ペレットを撒いているところ。ペレットが落ちた水面では派手なボイルが起こります。どこに居たの?と思う程の魚達の饗宴。ドライフライを結んでいたのは私だけ。水面が波立っているところに投げると面白いようにヒット。ボディが水面下に沈む「ノーテールパラシュート」大活躍でした。スレ交じりでしたが(笑)。ダブルつ抜けしているわけですから、これからはオマケ。雪も降っていない今こそ、鏡餅フローティングニンフの出番です。いきなり出ました。軽く合わせると強い引きが感じられましたが、一瞬のこと。ばれてしまいました。フライを手繰り寄せてみると、二つの発泡スチロール球は弾け飛んでおり、芯糸と極小ビーズしか残っていません。耐久性に問題がありましたな。せめてUVシーラーで上下を固めておくくらいはしないとね、あきませんでした。

■サンクチュアリ(聖域)でフライ六法全書遵守を語る_e0057274_15285735.jpg■最後の1時間はペレットのお陰?でドライフライも楽しめ、全員満足してプチ忘年会釣りの部は終了しました。(ペレットといえば、ここまでしちゃあきませんってことがあったそうです。←余談
「フライ六法全書は守らなくちゃダメですヨ。」←ライズさん談)
それから、サンクチュアリから車で5分の焼肉屋さんで美味しい焼肉&ウーロン茶で宴会の部突入。車なので酒類は無しの宴会でしたが、各々来シーズンの釣行予定などを披露したり、ここでは書けない話題((笑)などで、にぎやかに終始し、お開きとなりました。            ↑私って態度デカイですね(^^ゞ。

※企画していただいたライズさん、車に乗せていただいた洋さん、当日お会いした皆様、有難うございました。また誘ってくださいね。
by godzilla2004 | 2005-12-18 15:44 | ■フライフィッシング | Comments(16)
Commented by dadlife at 2005-12-18 16:43 x
godzillaさん、こんにちは。
鏡餅、残念でした。あれは正月以後に使わないと釣果に結びつきません。(季節物なので・笑)
雪が降ったんですね(凄い)、栃木は比較的暖かかったです(日中ですけど)、代わりに今日は凄く寒いです。余談にはビックリです。ペレット使わないと釣れないなら、管釣りは自分の方がレベル上ですね。(笑)
今年の修行はこれで終わりですか?自分はあと1回位、キャストの練習に行って納竿しようかと思ってます。でも時期的に風が強いんですよね、寒いのは承知してるので(^^)。godzillaさん、写真、前列向かって右の方でしょうか?(違ったらすみません)

Commented by godzilla2004 at 2005-12-18 17:58
dadlifeさん、こんにちは。
仰るとおり鏡餅フライ系は改良を重ねて正月明けにデビューさせなくてはね(笑)。こちらは雪でしたが、そちらはガイドが凍りつく寒さだったようですが、順調に釣果を伸ばされたようで何よりです。某氏のペレット事件、あのページでネット公開され一部で有名な話だそうです。ある意味怖い世界になっているのかもしれませんが、やはり正すべきはご本人とその取り巻きの方々の姿勢でしょうね。
今年は少なくともあと1回は修行に行く予定になっています。行き先は勿論美濃FA(笑)。鏡餅系の改良もしなくちゃいけませんしね。
ご推察の通り、前列のふんぞり返ってる態度のでかいヲッサンが私です。
Commented by tokyo_terry at 2005-12-18 18:20
godzillaさん、こんばんわ〜!
そちらは雪が降ったんですね。でもアツいオフ会になった ようですね。
ドライフライってのもイイですね、楽しそうですぅ〜ッ。
それにしても桟橋に街灯が付いているんですね、ココの釣り場。
ちょっとビックリしました。すいません、へんなコメントで。気になったんで・・・(汗)
Commented by ライズ at 2005-12-18 18:22 x
こんばんわ!。昨日は寒い中、御参加して頂、有難う御座いました。
それにしてもペレットに狂乱する鱒達の中にドサクサに紛れてフライを急いでキャストするgodzillaさんのお姿が忘れられません(笑)。う~ん、ですが別に法律には触れませんので今回はセーフで~す。
Commented by godzilla2004 at 2005-12-18 18:45
terryさん、こんばんは。
ドライフライに出るようになったラスト1時間は皆さんアツかったですね。「ニンフフィッシングは面白いなぁ~。」と沈めっぱなしのライズさんまで途中からドライに切り替えてましたから(笑)。
私も桟橋歩いてて気付いたのですが、夏場はライトアップしてナイター営業があるみたいです、この釣り場。
Commented by godzilla2004 at 2005-12-18 18:50
「俺が掟だ!」「裁くのは俺だ!」って、まるで私立探偵マイク・ハマーのようにハードボイルドなライズさん、こんばんは(笑)。フライ六法全書的にオッケェでしたか?昨日の私。ま、ギリギリセーフと言ったところでしょう。たまたまドライフライが結んであったのが私だけだったので目立ってしまいましたね(と言い訳&滝汗)。アハハハ。
Commented by Rolly at 2005-12-19 20:59 x
いや~~面白かったです。ボクも危うく六法全書違反にひっかかるところでした(^^;
釣り納めは30日に月見か美濃か、、って予定です。
Commented by godzilla2004 at 2005-12-19 21:13
Rollyさん、こんばんは。
おかげさまで楽しかったです。あのヒトが居なかったら、危なかったですねぇ(笑)。ライズ・ハマーに裁かれちゃうところでした。
30日は美濃FAを予定してます。月見にも寄りますね。
Commented by at 2005-12-19 22:52 x
godzillaさん、更新ペース凄い!
もうずいぶん過去の記事になっちゃいましたね~^^

それはそうと土曜日は、ありがとうございました。
頂いた鏡餅フライは、早速タイイングデスクに飾って
早くも迎春準備バッチリです(笑)

また、ご一緒ししましょう!
Commented by BILL at 2005-12-20 04:15 x
godzillaさん、こんばんは。
素敵なフライをありがとうございました。嫁に見せたら「かわいい、かわいい」とライズしてました(笑)。また面白いフライを見せてくださいね。
Commented by godzilla2004 at 2005-12-20 15:05
洋さん、こんにちは。
土曜日はお世話になりました。今月始め、忙しくってブログ更新できなかったので、まとめて更新してます(笑)。私もタイイングデスク周りはキレイ?にしてますよ。巻くフライが派手なのでシックにまとめてます(笑)。
また、美濃FAご一緒してください。
Commented by godzilla2004 at 2005-12-20 15:08
BILLさん、こんにちは。
こちらこそ、お世話になりました。鏡餅フローティングニンフ、(特に奥様の)お気に召していただき有難うございます。家庭円満の一助で、BILLさんも「団子三兄弟フローティングニンフ」を奥様に巻いてあげてください(笑)。きっと効きますよ。
Commented by sammy at 2005-12-20 19:46 x
サンクチュアリでは寒い中お疲れ様でした。
午後一の桟橋の奥での入れアタリうらやましく見ていました^^;
2次会でのお話も楽しく聞かせて頂きました。
また機会がありましたらよろしくお願い致します。
Commented by godzilla2004 at 2005-12-21 12:13
sammyさん、こんにちは。
LTM、有難うございました。午後から確かに釣れましたが、sammyさんのマス5種類ゲットの方が羨ましいですよ。サイトフィッシングが出来ず、私も苦労しましたけど、楽しく釣りができたのもsammyさんのLTMのお陰でした。あれがあれば「ボ」知らずなので、安心して他のフライを試すことができました。
Commented by taros_magazine at 2005-12-23 01:14
こんばんは…そしてゴメンなさい
前回の遅刻に続き、今回はドタキャンと「フライ六法全書」違反前科2犯のtaroでございます
皆様が40センチ、50センチオーバーの鱒と格闘している頃
自分は38度オーバーの熱と格闘し…あっさり負けました
それにしても、イ○イさん、やってくれますなー…某河川では、誰一人漁券を購入せず、漁協にも当然無断でスクール開いてたそうですからねー
有名人なんですから、もうちょっと自覚してもいいと思うんですがねー
Commented by godzilla2004 at 2005-12-23 14:52
taroさん、こんにちは。もう全快しましたか?
フライ六法全書の番人さんが一番taroさんのこと心配してましたよ。年明けにはプチ快気祝いオフ会が開催されると思いますので、その時に元気な姿を見せてください。
○ワ○さんねぇ、イロイロなこと聞きますね。釣りがお上手であることと同じように社会性を持たないとね(個人的にはあの帽子の被り方が不思議です)。プチ忘年会@焼肉屋さんでは(○ワ○さん以外の著名フィッシャー主体でしたが)そんな話で盛り上がったんです。taroさんとも話したかったなぁ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ■ミッジ修行 ■迎春準備? >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣

by godzilla2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧