人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■石徹白フィッシャーズホリデー(土曜日)
■石徹白フィッシャーズホリデー(土曜日)_e0057274_13521391.jpg
※土曜日と日曜日、石徹白(いとしろ)フィッシャーズホリデーに行ってきました。先月から通い始めた石徹白C&R区間。釣り業界のヒト達と、そこを支える人達、そしてフィッシャーの交流の機会として、今年が第8回目のイベントです。私は、日頃お世話になっているタックルショップ・ダスクの「店番」として参加してきました(ヒマ人ですね(笑))。

■土曜日は、ダスク店長が会場に到着し、お店の準備を完了するだろうと思われる時間まで峠川でフィッシング。2時間足らずでしたが、普段の休日にも増して釣り人を多く見かけた中、同行のシャックマン(K田)氏と気楽な釣りを楽しむことができ、峠川の恵みを実感することができました。それからお店番。ダスク店長とシャックマン氏、途中からsammyさんを交えた異色?のメンバーで商品販売には余り力を入れず(笑)、釣りの話、釣り人の話なんぞで静かに盛り上りながらも、私は会場を行き来する人達を密かにウォッチング。それが一番楽しかったような気がします。気持ちの良い人達が集い、笑い声が耐えない会場、まさに釣り人の休日ですね。

■石徹白フィッシャーズホリデー(土曜日)_e0057274_12184052.jpg
※これはアダルトに脱皮した直後のトンボ。トンボも水生昆虫ってわけですね。

昼過ぎに会場を後にした店長に代わって店番を続けますが、シャックマン氏はYukihiro Yoshida Bamboo Rodを使わせていただいての試釣に行きたくて仕方ない様子。元より私は店番、シャックマン氏は釣りに来ているわけですから、快く彼を送り出します。峠川でバンブーロッドの試釣を満喫したシャックマン氏が会場に戻ってきたのは2時間後のことでした(イイ釣りをされたようです。Yoshida Bamboo Rod、発注されてました(笑))。

■販売も一段落した午後4時過ぎに本日の店じまい。5時くらいからシャックマン氏、sammyさんと峠川に立ちます。うわぁ~と声が出るほど大場所には等間隔に釣り人が並び、たまには釣りを休めばいいのに…なんて自分勝手な思いにとらわれますが(笑)、瀬を叩き、何とかオサカナの反応を引き出しながら釣りあがります。キャンプ場前、旅館裏、駐車場前、どこも定員オーバー。駐車場より上流にあるお気に入りのポイントにシャックマン氏と共に移動します。この時、sammyさんは落としたピンオンリールを探しに下流へ戻っており、この日はお会いすることができませんでした。失礼しましたm(__)m。

■石徹白フィッシャーズホリデー(土曜日)_e0057274_12263043.jpg
※写真は本文とは無関係です。暗くて撮影できませんでした(トホホ)。

駐車場上流の小さな落込みが続く流れ、岩と岩の隙間に巻いているトコロを中心に攻めると7寸程度のイワナがそこそこ出てきてくれます。も少し大物が…なんて贅沢は言えません。むしろ、メインストリームを外した淀み、巻き返しなどをピンポイントに攻める屈折したフライフィッシングに我を忘れそうになります(笑)。6時30分を過ぎたくらいから、プールのあちこちでライズが起こります。ようやくドリフトに気を使った普通のフライフィッシングに戻ることができるかもしれません。フライ選択に迷いましたが、#12のライツロイヤルでビンゴ!。余裕かませて、スプラッシュの大きさからオサカナが大きそうなのを選んでキャスト。すっぽ抜けとその結果のライントラブルに悩まされつつも良形イワナ3尾を釣ることができました。

■大満足で真っ暗な道を会場まで歩き、野外夕食会に参加。笑いとボリュームたっぷりのBBQに心もお腹も満ち足りた後、名古屋に戻りました。数時間眠った後、またここに舞い戻ることになりますが(笑)。
by godzilla2004 | 2006-06-05 12:36 | ■フライフィッシング | Comments(16)
Commented by ゴリ松 at 2006-06-05 14:24 x
godzillaさん、石徹白フィッシャーズホリデーお疲れ様でした。
いつも東京でこのブログを見て楽しませていただいておりました。
今回、石徹白のイベントに行く機会がありましたので、
「もしやお会いできるのでは・・・?」と、密かに期待しておりました。
Rolly君とは、セージさんを介して知っておりましたので、
godzillaさんを紹介して頂いた次第です。
昨日は、タイイングの「おかず」を購入させて頂いたので、
帰ってさっそく・・・と思ったのですが、
なんせ、白鳥の道の駅の時点で、15時過ぎでしたし、
東京の家に着いたのが23時・・・でした。
当然、秒殺された様に爆睡してしまいました。

今晩から巻き始めてみます。楽しみ、楽しみ!
今後とも宜しくお願いいたします。
Commented by dadlife at 2006-06-05 16:26 x
godzillaさん、こんにちわ。(^^)
石徹白=いとしろ、絶対読めないですー。(^^;覚えようとはしてるんですけど、実際は難しいーですね。なので、振り仮名をつけていただくと、自分なんかはとっても助かります。(ハハハ・・・)
で、楽しいひと時を過ごされたみたいで、店番してるgodzillaさんを想像したら吹き出してしまいました。お客さんも怖がって来なかったのでは・・。(失礼しました・爆)
気の合う仲間と楽しく過ごせるっていいですね。godzillaさんのお人柄が繋いだ素敵なご縁ですね。(^^)
Commented by godzilla2004 at 2006-06-05 20:37
ゴリ松さん、こんばんは。
いつもご覧になってくださって有難うございます。また、昨日は声をかけていただき、またタイイングの「おかず」としてセミトラVフィルムを購入していただきまして重ねて感謝です。なによりもVフィルムをタイイングの「おかず」と評していただけたこと嬉しく思います。タイイングが楽しくなってどんどんフライが増えていく、フライフィッシャーとしてそんな楽しい状況はありませんし、Vフィルムがその一助になれば世に問うたモノとして、それ以上に嬉しいことはありません。石徹白FHの投稿の次には、お見せしたアントの巻き方解説をエントリーする予定です。ご不明な点などありましたら、直メールいただければ対応させていただきます。また、釣果レポートなどいただければと思います。今後共宜しくお願いします。
Commented by godzilla2004 at 2006-06-05 20:50
dadlifeさん、こんばんは。
本当に、地名とか河川名は読みが難しいですよね。今後も出来る限り振り仮名を付けますのでヨロシクです。ただボケ気味のヲッサンなので、忘れたらゴメンなさいです。
何をおっしゃるウサギさん(じゃなくて、dadlifeさん)。お店の前には女性客が列を作ってましたヨ(脚色が酷すぎましたねm(__)m)。明るく楽しく店員さんしていましたので、沢山のヒトと話せたことが嬉しかったですね。来年は(スロットで大勝して)イベントに来てくださいね。待ってます。
Commented by 山猿 at 2006-06-05 21:41 x
2日間、お疲れ様でした。 会場ではほんと少ししかお話しできませんでしたが、仲間が多くてじっくり腰をすえてお話しすることは出来ませんよね あの会場では・・ 今回は天気も良すぎて、人も多すぎて超シビアな状態でしたが、梅雨に入ればまたまた楽しめる川に変身します。 その時はまたご一緒させて下さいね。
Commented by sammy at 2006-06-05 21:45 x
土日の2日間、お疲れ様でした。
godzillaさんは店長さんより店長さんらしかったですね^^;
昼間のまったりした時間をDUSKさんのブースで過ごさせてもらって、本当にのんびり出来ました。
ありがとうございました。
Commented by tokyo_terry at 2006-06-05 22:25
godzillaさん、こんばんわ!
お泊まりでの参加じゃなかったんですね、バイタリティあるな〜、ちょっとビックリッ!!それにしても店番するgodzillaさんの姿、見たかったな〜(笑)喋り上手だから、ボクがお客さんならきっとセールストークにヤラれちゃってるかも(爆)次のエントリーも楽しみに待ってますよ〜!
Commented by Rolly at 2006-06-05 23:40 x
Godzillaさん、二日間お疲れ様でした&ブースお留守番ご苦労様でした。
前夜祭から含めると、あっという間の三日間(正確には二日半?)でした。主旨である漁協や地域と参加者の意見交換のエコロジスト会議での皆さんのご意見はとてもボクには参考になったし勉強になったなぁ・・といつになく強く感じた年でした。

釣りの方はほとんどまともにできなかった(緊張もしましたしね^^;)のでイベント終了後にはとっぷりイブニングまで釣りを堪能させていただきました。イブニングライズは今がピークのようでした。
Commented by godzilla2004 at 2006-06-05 23:40
山猿さん、こんばんは。
ティペットお買い上げ有難うございました。会場では、お客様と店員との会話だけでしたね(笑)。お仲間と存分に楽しまれたようで何よりです。それに45cmのイワナまで釣上げられたとか。実力あり過ぎです(笑)。梅雨に入ったら是非ご一緒に!でも、山猿さんの後を釣るのはゴメンですよ(笑)。
Commented by godzilla2004 at 2006-06-05 23:47
sammyさん、こんばんは!二日間お疲れ様でした。
多くの懐かしい方々と再会?を果たされたようでなによりでした。落としたピンオンリールとの再会も!
本物の店長よりも店長らしいとは、まるで良く出来たフライのようで、最高の褒め言葉を有難うございます。良く出来たフライであるTKSP、ロングテールマラブーとぽっちゃんフライ共々頂戴でき喜んでいます。なかなか効きそうだし、sammyさんの釣行記拝見していると実際にも好結果がでているようですね。早速セミトラVフィルムバージョンを捏造させていただきます(^^ゞ。
また、どこかの釣り場で一緒にのんびりしましょう。
Commented by godzilla2004 at 2006-06-05 23:55
terryさん、こんばんは!
自宅(隠れ家)の低反発マットレスでないと眠れないのですヨ(笑)。それは半ば冗談ですが、ホント、どうして名古屋まで帰ったんでしょうか。自分でも不思議です(笑)。土曜日中にご帰宅しなければならなかったK田さんとは現地集合で良かったわけだし。う~むぅ謎ですわ(笑)。
私のセールストーク、店長より気合入ってますからね(笑)。terryさんなら、ティペットとリーダー、フック、全部まとめて「大人買い」させられてましたね(笑)。でも、一般的価格の半分以下、終了間際にはその半分までダウンしていましたので、めちゃお得でしたよ。何なら通販してみますか(笑)?
Commented by godzilla2004 at 2006-06-06 00:04
Rollyさん、こんばんは。二日半?お疲れ様でした。
私にとっても、勉強になった二日間でした。何より石徹白の方々と少しだけでしたがお話しできたのが嬉しかったですヨ。あそこで会う地元の方々って、ちゃんと挨拶してくださって気持ちの良い方々ばかりですものね。
Rollyさんの師匠佐藤成史さんの釣りを間近で見ることができたのも最高にタメになりました。Rollyさんは釣っていても緊張の連続だったようですが(笑)。
土曜日には私もイブニングを満喫できました。土曜に満腹になって、日曜日には真っ直ぐ帰ったわけですが、今ピークなんて聞いちゃうと日曜日もやっておけば良かったと後悔しています(アワワ)。また、ご一緒してくださいね。
Commented by BILL at 2006-06-06 05:57 x
godzillaさん、おはようございます。
ダスクさんのブース、繁盛されたではないでしょうか。godzillaさんの販売のスキルの高さは身をもって経験していますから(笑)。欲しいけど今は必要無い物を、これは必要な物だと思わせてしまうテクニック(いい意味ですからね、念のため)、釣りより先にそちらを教わるべきかも(^^)?
ところでライツロイヤルは、セミトラVフィルムモデルでしょうか?
Commented by ドイザラス at 2006-06-06 09:29 x
おはようございます、godzillaさん!石徹白イベントご苦労様でした。ダスクさんのブースにはなかなか顔出せなくてスミマセンでした。しかしあのプレッシャーの高い中、しっかり釣られていたんですね。流石です。K田さんは「シャックマン」というニックネームだったんですか?godzillaさん命名って感じですね〜
Commented by godzilla2004 at 2006-06-06 10:44
BILLさん、こんにちは。
まぁ、売り上げ云々は置いておいて(笑)、沢山の人が訪れてくれましたので、ダスクさんとしては目的達成したと思いますヨ。私も日頃お世話になっているダスクさんにほんの少しですが、お返しできた気がしていますので目的達成ですわ(←単純ですね(笑))。
ライツロイヤルは、フロスを巻く部分がセミトラVフィルムに変えてあります。それ以外はノーマルです。朝の釣りでは、ハードシェルアント・セミトラVフィルムモデルを使い、好反応でした。ツヤツヤしたアントの巻き方を近々アップしますので、お楽しみに!
Commented by godzilla2004 at 2006-06-06 10:49
ドイザラスさん、こんにちは。
沢山のお仲間と楽しまれていたようで、なによりです。来年は最後まで参加できると良いですね。
K田さん、今年は絶対に尺モノを釣るということで、HNをshackmanにすると自己申告されましたので、今回使わせていただきました。私が命名したわけではありませんヨ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ■石徹白フィッシャーズホリデー... ■峠川でミスチョイス!【その2】 >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣

by godzilla2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧