人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●揃える!(ヘアスタッカー)
●揃える!(ヘアスタッカー)_e0057274_23453318.jpg
★写真、デカ過ぎますか?(笑)
※エルクヘアカディスの「エルク」を「コック・デ・レオン」に変えて、より"虫らしく"した(つもりの)「コック・デ・レオン・カディス?」です。明るめのコック・デ・レオンを使っていますから、視認性もそこそこで、なによりオサカナの反応良好なのが嬉しいところです。ただ、コック・デ・レオンの先端を揃えるのが少しやっかい。短時間で(と言いつつ、1個巻くのに10分は掛かります(^_^;)巻きたいと頑張っても、コック・デ・レオンの先端を揃えるのには苦労していました。

●揃える!(ヘアスタッカー)_e0057274_23153276.jpg●コック・デ・レオンの部位にもイロイロあり、今回のフライのようにダウンウィングに取り付ける、写真(左)の「ルースター・サドル」と(右の)「ルースター・ケープ」の場合、一度ストーク(軸)からファイバーを切り取ることとなりますが、テールに使うような少量の場合はむしったそのままを取り付けるだけで良いのですが、1本のフェザーから先端部を除いた全てのファイバーを使いたくなるウィングの場合は、バラバラになった先端を揃え直してから取り付ける必要があります。そこでお世話になるのが、ヘアスタッカーです。

●以前は、下の写真、右側のC&Fデザイン製のスタッカーで揃えてましたが、穴径が大きく(エルクとかディアヘア用なので仕方ありません)、コック・デ・レオンのように細いものだと揃えることは出来ても、揃えた状態のまま抜き出すことが難しく、失敗ばかりしていました。もちろん、それはコック・デ・レオンのような羽根のファイバーを揃えるなんて目的で作られているわけではありませんから、当方の問題だったわけで、最近マイブームのカーフテールはもちろん、多目のエルクヘアとかディアヘアを揃えるときに、C&Fデザインのヘアスタッカーは大活躍です。

●揃える!(ヘアスタッカー)_e0057274_23244826.jpg
●最近、手に入れたTMCテーパースタッカー(左側のスタッカー)は、「チューブがテーパーしているために先端をホールドしたまま細く束ねて揃えることができ、ヘアの持ち替えなしでそのままフックにセットできる画期的なスタッカーです。」と宣伝文句にあるように、揃えた後の処理が楽。今まで苦労していた「コック・デ・レオン・カディス?」用のウィングを揃えて取り付けるのに役立ってくれています。ヘアウィング・ダンのように比較的少量のヘアを揃える場合でも、使い勝手はヨロシイですヨ。

●揃える!(ヘアスタッカー)_e0057274_23475559.jpg※コック・デ・レオンの「ルースター・ケープ」をダウンウィングにした「コック・デ・レオン・カディス?」(冒頭写真のフライのウィングには「ルースター・サドル」を使っています)。
フックはTMC902BL(#12)を使用(繊細な女性仕様のフックかと(笑))。アブダメンはもちろんセミトラVフィルムで(笑)、ソラックスはピーコック・ハール。ハックルはミディアム・ダンを使用。ハックルが多すぎるような気がする向きは、現場で下側をカットすればヨロシイかと思います。なかなか"虫らしい"と本人は満足しているドライフライです。

●数え切れない程の種類があるフライですが、適材適所に使ってこそ役立ってくれます。それと同様にタイイングツールもその機能・性能に合った使い方をしていきたいものです。ツール(道具)というものは、結果が同じなら過程(プロセス)を楽にしてくれるものだと思います。タイイングしていてイライラが募るばかりでは、幾ら好きなことでも楽しさが減ってしまいますからネ。楽しくタイイングして(こそ)、楽しいフライフィッシングです!
by godzilla2004 | 2006-07-19 23:55 | ●セミトラVフィルム | Comments(6)
Commented by tokyo_terry at 2006-07-20 00:09
godzillaさん、おばんで〜す!!
エルクやディアヘアにくらべて、軽量に仕上がりそうですね、コレ。
そうそう、先日の日曜の午後3〜4時頃、クシャミ連発しませんでしたか?Rollyさんとの遅いランチタイムにgodzillaさんのお話してたんですよ!毛鉤の話になると、必ずgodzillaさんが話題に登場してます(笑)
Commented by godzilla2004 at 2006-07-20 01:09
terryさん、おばんどすぇ~♪
スタッカーから抜くときに、鼻息で散らばってしまう程ですから軽量だと思います(笑)。
日曜日の午後3時~4時ですか!丁度美濃フィッシングエリアで増水した底付近に定位してドライになかなか出てくれないアマゴにアツくなっていた頃ですね(^_^;)。
翌日の月曜日は、あの雨でしたから、少し片付け仕事をした後、ず~っと毛鉤巻いてましたよ(笑)。日曜日のイブニングで美濃FAの気難しいアマゴを狂乱させたフライのフッキング性能を高める改造をしていました。terryさん、Rollyさんの話題に登場するなんて光栄ですが、毛鉤の話とは言え、どんな内容だったのか気になりますなぁ~(汗)。
Commented by dadlife at 2006-07-20 09:36 x
godzillaさん、おはようございます。(^^)
出ましたー、女性仕様(核爆)。写真も大きいので、分かり易いですよー。
スタッカーは自分、どうも苦手で・・・アンダーファーの処理をしてるつもりでも、いざ取り出すとバラバラ。チキショーと丁寧にすればするほどヘアーが無くなっていく。最終的にはスタッカーのクオリティーが悪い(セット物)などと・・・。実際は自分の腕が悪いんですけど・・。修行が足りませんです。
Commented by godzilla2004 at 2006-07-20 12:31
dadlifeさん、こんにちはっ!
細軸で繊細な女性仕様のTMC902BLは、メイフライパターンにぴったりです!(これで女性フィッシャーからの支持も回復するでしょ(笑))。
写真、充分過ぎる程大きいので、クリックしても同じ大きさですヨ(笑)。
私も、ディアヘア等を揃えるのは余り好きな作業じゃなかったんですが、TMCテーパースタッカーを使ったら、数回コンコンするだけで揃ってくれるし、何より取り出し易いので、苦にならなくなりました。最近は、エルクヘアカディス、ヘアウィングダン、そしてコック・デ・レオン・カディス?ばかりをルンルンで巻いてばかりいます(笑)。
Commented by まちゃ at 2006-07-20 20:13 x
godzillaさん、こんばんは!!あの~カーフテールをスタッカーでそろえるコツって何かありますか?私は今まで手で先端をそろえて… なんてことをやっておりました。スタッカーだとヘアーどうしが絡んじゃって全然ダメなんです(困)カーフテールは視認性が大変いいのでもっと活用したいんですけれど… 宜しくお願い申し上げます!!
Commented by godzilla2004 at 2006-07-20 23:33
まちゃさん、こんばんは。
カーフテールを揃えるコツですか!私の場合は、C&Fヘアスタッカー(S)を使って、何回も何回もトントン・コツコツして、どうしても揃わない意地っ張りなヤツは取り除きます。それでも、2つ前のエントリーにあるホワイトウルフ程度にしか揃えられません(笑)。
カーフテールを購入されるとき、なるべく真っ直ぐで毛足の長いものを選ぶと多少は揃え易くなるようです。あと、毛足は短いけど、カーフテールより体毛が真っ直ぐなカーフボディヘアだと、テールよりは揃え易いのですが、ショップに置いてあるのかな(^^ゞ。ま、こんなところですm(__)m。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ●雨降りだから"タイ... ■高原川水系のアマゴ! >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣

by godzilla2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧