人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■忍野、楽しい!
■忍野、楽しい!_e0057274_21194657.jpg※忍野にあるリバーズエッジさんの名物、ボリューム満点!「ローストビーフサンドウィッチ」と「富士宮やきそば」(ドリンク付)、どちらも美味しゅうございました。

拙ブログには全く似合わない美味しそうな食事の写真ですが、私自身、ここをグルメ・ブログ(!)にしようとは思っていませんので、ご安心ください(笑)。

■ライズさん企画の「忍野でフィッシュオン!」(そんな企画名だったっけ?(笑))、朝10時過ぎに忍野最上流部の「鯉の釣堀裏」でねねこさんとtaroさんの姿を発見。駐車場に車を停めてお二人にご機嫌伺い。そこそこの反応があるそうです。早速日釣り券を購入し、準備を整えますが、初めての忍野だけにフットウェアをどんなのにするのかが判らず、お安いゴム長靴(ウルトラマン・ブーツ(笑))、ワーク・ブーツ、LLビーンのビーン・ブーツ、もちろんウェーダーも用意して臨みましたが、スニーカーで大丈夫だったようです(笑)。一応、午前中はビーン・ブーツで釣りをしましたが、ランチ後にスニーカーに替えました(^^ゞ。

■忍野、楽しい!_e0057274_21384711.jpg
▲左から、リバーズエッジのオーナー渡辺訓正さん(“フライの鉄人”DVD、何度も拝見しましたヨ)、taroさんterryさん洋さん、普段の釣り姿を知る人の予想を覆す軽装の私(笑)。撮影はライズさん、有難うございました。

■初めての忍野、流れのどこにでも見つけることが出来る豊富なトラウトに驚きましたが、なかなか素直にフライをくわえてくれない、予想していた以上の学習度の高さにも驚きました。一瞬ではありましたが「ボ」すら覚悟した程(笑)。釣り始めた流れには30cmを超えるようなトラウトが見当たらなかったため、フロロカーボンのティペット0.3号(8X相当)に一部に熱狂的なファンを持つ「LTM(ロングテールマラブー)」を結び、流したところ、岸辺から水面に張り出している枝の影から50cm近いブラウンがゆらっと出てきてパクリ。結果は明らかでした…(^^ゞ。以後、ティペットは6X以上しか使わないようにしましたが、あのブラウンじゃ6Xでも持ちこたえることができるのかどうか…、大物が混在する流れを攻める時の難しさの一つです。

■忍野、楽しい!_e0057274_21551738.jpg※リバーズエッジ玄関前で記念撮影。左側の柱の右にねねこさん、右側の柱の左は今回の企画人、ライズさん。右端は、リバーズエッジさんで買った「忍野用伸びるネット」を持って嬉しさを隠せない私(笑)。
忍野用伸びるネット(税込1480円)は、かわいいレインボーで仮入魂を済ませ、イブニング前には忍野らしい良形ヤマメで本入魂を済ませましたので、ご安心ください(笑)。

■ランチ前は1尾しか釣上げることが出来ませんでしたが、ボリューム満点の食事でエネルギー補充、足元もスニーカーに替え、釣りがより軽快に楽しむことができるようになりました。ねねこさんの傑作フライ「あかむしくん」と「ぶどうむしくん」などを試しながら、その昔、カーター元米国大統領もフライフィッシングを楽しんだというポイントに立ち、流れを覗き込みます。その辺りから釣り始め、例によって、フライに反応はしてくれるけれど、なかなかくわえてくれない。くわえてくれても直ぐに吐き出すので空合せになり、空合せの反動で枝にフライを引っ掛ける(=忍野ルーティンワーク(笑))、を繰り返しながら、その少し下流に移動するとキレイで野性味たっぷりの大型レインボー2尾を発見!まずは手前のレインボーからとフライを流しますが、忍野ルーティンワークでレインボーの反対側に位置する枝にフライが引っ掛かります。フライを回収していると、ライズさん、taroさん、洋さんが現れ、ルーティンワークに疲れた私に代わり、洋さんが違うレインボー(より大型)を攻めることに。洋さんの立ち位置からではキャストが上手くできず、そのうちに岸からの枝に洋さんのフライが引っ掛かり、taroさんに選手交代。なんと第1投目のフライがレインボーの左側を通ったと思った瞬間、少し手前に泳いだレインボーの頭が左右に大きく振られます。バッシャ、バッシャとスプラッシュを上げて抵抗するレインボー、すくえる位置まで寄ってきたらと思い、私が一杯に伸ばして差し出したネットの手前50cmで、ひときわ大きな水飛沫が上がり、「あぁあぁ~」っという落胆の声が一斉にあがります(一番大きな声を出しのは言うまでもなく洋さん(笑))。ティペット・ブレイク…。残念!ですが、ファーストキャストでドンピシャのラインをドリフトさせたtaroさん、お見事でした。

■忍野、楽しい!_e0057274_2225581.jpg
▲撮影は洋さん。ルールを守って楽しく釣りしましょう。

■それから暫くterryさんがハマっているヤマメのお宿近くで楽しみましたが、下流にある自衛隊橋付近で釣りをしているねねこさんを追って、ライズさん、taroさんは移動。terryさん、洋さん、私で「Terry's Fly Fishing Point(仮称)」付近で嬌声練習(笑)。午後からの釣りで、私は良形ヤマメ(8寸)をジャーマン・ハンパァーで仕留めるなど、真っ暗になるまで忍野でのフライフィッシングを、嬌声練習に余念のなかった「釣りでうるさいコンビ(仮称)」のterryさん、洋さん共々楽しみました(笑)。

※真っ暗になった駐車場に戻り、東京と名古屋方面に泣き別れ?する前の夕食は、ネオンも眩しく誘う焼肉のお店で。その日の釣りでの出来事(そう言えば釣果報告ってしなかったなぁ(笑))などを話し、ライズさんのバラシた1時間で10cm体長が伸びるレインボーの話なんかで笑い転げながら、お腹も一杯。すっかり人けの消えた忍野を後にしました。
名古屋から片道3時間半かかってしまう忍野。気楽に通える距離ではありませんが、一年を通じて安定した水量に育まれた、釣り人とフライに素敵にスレたトラウト達(笑)、豊富な水生昆虫のハッチなど、フライフィッシャーを引きつける魅力に溢れたトコロです。ちょっとうるさいけど(笑)、楽しくて気持ちの良い、いつものメンバーと機会があれば何度も訪れてみたくなる湧き水の流れでした。
by godzilla2004 | 2006-07-30 22:53 | ■フライフィッシング | Comments(20)
Commented by ライズ at 2006-07-30 23:04 x
こんばんわ~ 昨日はありがとうございました&御世話になりました。
それにしても2枚目の画像はカッコイイですね。確かに撮影は私ですが加工とセンスの良さはgodzillaさんの腕ですよ!
追伸、アロハも決まりすぎ(爆)。
Commented by tokyo_terry at 2006-07-31 00:11
godzillaさんおばんです!!
先日はお疲れさまでした!!
ボクもアロハを着て忍野に行けばよかったな〜。godzillaさんと“ハワイアン・コンビ”になれたのに。そのかわり、ひろしさんと“釣りでうるさいコンビ(決定)”を結成できたからそれで良しかな(爆)
一尾のサカナを狙って釣る面白さみたいなものを知ってしまうと、忍野ではライズの無限ループになって、アツクなりますよね。見切りの良さみたいなものがもう少しボクにあれば、下流部の雰囲気なども楽しめたと思うんですが、何ぶん、ボクもまだまだ修行の身。下流部は次回に取っておきましょう。

追伸:例の本、ありがとうございます!隅から隅まで読ませていただきます!
Commented by at 2006-07-31 00:33 x
godzillaさん、こんばんは!昨日は有り難うございました。
いつもの渓流とは、ひと味違った面白さがあって楽しめましたね♪

気軽でも良し、コダワリを持ってでも良し、各々のスタンスに
合わせた答えを用意してくれる、つまり誰もが楽しめるような
キャパの広いフィールドだなぁ、と思いました。
godzillaさんがイブニングでキャッチされたヤマメも綺麗でしたね。
僕はちょっとterryさんポイントの1尾にこだわり過ぎましたが(笑)
それもまた良し、凄く楽しかったです。今週末もヨロシクお願いします♪
Commented by godzilla2004 at 2006-07-31 00:46
ライズさん、アロハァ~(こんばんは)!
こちらこそ、お世話になりました。2枚目写真イイですか?元画像よりクオリティを上げること、レタッチじゃ出来ませんので、撮影者のセンスがイイから、カッコ良く出来るんですよ。フレーム一杯まで人物を大きく写さなかったライズさんのセンスこそ光ってますヨ(ちょっと褒めすぎかも(笑))。
焼肉ではお疲れのご様子でしたが、帰路は大丈夫でしたか?あの1時間で10cm成長するレインボー、(計算上)現在は4メートル超になっている筈ですが、どうしているでしょうね(笑)。今度忍野行くまで待っていてくれると良いのですが。
Commented by godzilla2004 at 2006-07-31 00:56
terryさん、おばんだす!!土曜日はお疲れさま&お世話になりました。
今度は、洋さんを含めた3人アロハ着用、「ハワイアン・トリオ」で釣りしましょう。例によってワイワイやって「釣りでうるさいトリオ」結成しなくちゃね(笑)。

狙った1尾を釣上げることに面白さがあるわけですが、難しいものですね。あーいったC&Rが行われているトコロだと、オサカナは釣り人の存在に気付いていても、気付いた素振りを見せずにただ警戒スイッチON状態になっている筈で、ナチュラルに流したフライでも、その警戒心を解くことにならないようです。見切って他のポイントに移動するのも良し、こだわって最後まで狙うのも良し。どちらも楽しめるのが忍野の魅力なんでしょうね。
あの本、じっくりと楽しめるはずなので、開高ワールドを堪能してくださいね!
Commented by taros_magazine at 2006-07-31 01:05
godzillaさん、昨日はいろいろとありがとうございました
忍野で久しぶりにワイワイとみんなで騒ぎながらの釣りをして
あらためて皆さんのフライの”楽しみ方”の巧さに感心しました

ということで、今度は峠川で楽しませてくださいね(笑)
Commented by godzilla2004 at 2006-07-31 01:06
洋さん、こんばんは!土曜日は運転有難うございました&お疲れ様でした。
全体のほんの一部で釣りしただけでしたが、渓流とは違った楽しみ方ができる忍野の魅力、少しは理解できた気がします。おっしゃる通り、釣り人各々のスタンス(スキル)に応じた答が用意されてます。それだけに、奥が深い釣り場です。
1尾にこだわり過ぎることも、時には必要ですから、ワイワイ楽しく釣りができ、とても満足しています。今週末、こちらこそヨロシクです!
Commented by godzilla2004 at 2006-07-31 01:16
taroさん、こんばんは!!
忍野でもどこでも騒いじゃいますから~(特に洋さんは(笑))。洋さんが驚嘆していたtaroさんの必殺フライ、現物をこの目で見たかったなぁ。また巻いていただいて、今度見せてくださいね。
土曜日のメンバーは、結果(=釣ったオサカナの大きさとか数)だけを追い求めず、皆で楽しく釣りをしている時間を味わうヒトばかりでしたからホントに楽しかったですね。あ、ガイドしてくれると喜んだら、自分がバラした大物レインボーを私に見せ付けたかっただけのヒトがいましたけど、あのヒトの釣り道具没収すること忘れてました。taroさん、代わりに取り上げておいてくださいね(笑)。
峠川、みんなでワイワイやれると最高です!是非ご一緒に釣りしましょう。
Commented by dadlife at 2006-07-31 09:35
godzillaさん、おはようございます。(^^)
ブラウンは残念でしたけど、爆笑釣行だったみたいですね。それよりgodzillaさんのアロハ姿は本職か・・・と思っちゃうほど似合ってますよー(汗”)。
Commented by godzilla2004 at 2006-07-31 12:23
dadlifeさん、こんにちはっ!
オサカナの動き同様、近くで釣っている「釣りでウルサイ・コンビ」の一挙手一投足もまるわかり。皆真剣なんですけど、それだけに笑えちゃうこともありましたね~。
アロハ姿、本職っぽいですか?より本職らしくするために、忍野用伸びるネットに“ベル○ーチ”のシールでも張ってみますか(笑)。シールはもちろん、捏造します(爆)。
Commented by standy at 2006-07-31 17:51 x
godzillaさん、楽しそうですね。
リラックスした雰囲気が、服装にも現れていていいですよ。
最初は向かって一番右に「井上陽水」が居るのかと思いましたけど(笑)。
そうそう、某所で「ベルサ○チ  ランディングネット」見ました。
なかなか凝った仕様で、すばらしい出来映えでございました。
Commented by godzilla2004 at 2006-07-31 20:11
standyさん、こんばんは。
釣りの場合は、いつでもリラックスしていますヨ。それにスニーカーだと歩き易くて疲れ知らず。更にリラックスできました。
あれ?某所でご覧になったのなら、「アル○ーニ・ランディングネット」のはずですけど。素晴らしい出来栄えだったのなら、ベルサー○も考えなきゃあきませんね(笑)。
Commented by ita-gon at 2006-07-31 20:18
godzillaさん、こんにちは!
忍野に行ってきたのですか~、ウラヤマシイ!雑誌で見る忍野はまさに聖地ですよね。普段流れの中で釣りをやってると、こういったロケーションに憧れちゃいます。いつかは行ってみたいですけど、北陸からだと遠いなぁ~。
皆さんのブログ読んで、行った気になります。「毛鉤蔵人」別名「空想釣師」(笑)。
Commented by godzilla2004 at 2006-07-31 20:33
ita-gonさん、こんばんは!!
行ってきましたヨ、忍野。程よくスレたオサカナが一杯でした。あそこにハマるフライフィッシャーが多いのも納得!の湧き水の川でした。
名古屋からでも遠いなぁと思いますから、確かに北陸からだとなお更です。ただ行き返りの車中は釣り談義などで喋りっぱなしの盛り上り状態が持続して、あっと言う間でした(笑)。
私、北陸の溪の経験が浅いので、ita-gonさんのブログの釣行記をアームチェア・フィッシャーとして楽しませてもらっています。って、これまたモノ凄いイワナを釣ったんですね、凄いです!
Commented by Rolly at 2006-07-31 21:44 x
Godzillaさん、お疲れ様でした!!アロハシャツ、良いですね!ボクも先日大須の古着屋で入手してしまいました(500円)
今度、アロハ着て石徹白の谷にでもご一緒しましょうか。

あ、忍野エントリーとは遠く離れたコメントになってしまいました(^^)
富士宮焼きそば美味しいですよね!あのプリプリっとした食感が良いですね。今度、ご一緒できたらこのソバのお値打ちなスーパーの場所もご案内します。閉店間際に行くと地元の奥様と焼きソバ争奪戦になります(汗)
Commented by godzilla2004 at 2006-07-31 22:24
Rollyさん、こんばんは!
夏場は半袖に限りますね。溪の状態によってはそうも行きませんが(^^ゞ。石徹白の谷をアロハ着て攻める、イイですね。派手なアロハは、きっと石徹白の谷に映えますよ。お互い、ニコパチしまくりましょう(笑)。
そうそう、あの焼きそば、プリプリッとした食感が良かったです。奥様との争奪戦に勝つ自信はありませんが、ちょっとお土産で持って帰りたい気はしますね。ねねこさんに教えてもらった出店で買った桃も最高に美味しかったし、普段の釣りでは味わえない「気分は観光客」って雰囲気が忍野では味わえて最高でした。
Commented by ねねこ at 2006-07-31 22:58 x
godzillaさん、こんばんは。お疲れさまでした。楽しい釣りをしていると、あっという間に時間がたつモノですね。腰の痛みも忘れて満喫させていただきました。
赤いベストでなく青いアロハのgodzillaさん、襟元にはしっかり赤(ピンクかな?)があったんですね。写真で気づきましたよ。先回、峠川でお世話になりました「ジャーマン・ハンパァー」、忍野でもしっかり仕事されたようですね。今度量産します。またよろしくお願いします。
Commented by godzilla2004 at 2006-07-31 23:15
ねねこさん、こんばんは!
土曜の忍野、お疲れさまでした&お世話になりました。あーいう状況(どんなだ?(謎))でしたからね、頼りになるのは忍野を知っているねねこさんとterryさんだけですから(笑)。教えていただいたあの桃も美味しかったですヨ。アロハ着て、出店で桃買うなんて観光客っぽくて、良かったなぁ~(笑)。Tシャツは赤着てました。どこかに赤混ぜないと気がすまなくなっているような…。
また、峠川とか奥飛騨のあそことか、ご一緒してください。よろしくです。
Commented by BILL at 2006-08-01 04:04 x
godzillaさん、こんばんは!
「今頃、皆さん楽しんでるだろうな~」と、未練がましく部屋からグーグル・アースで忍野を覗いておりました(何やってんだろ(泣))。魚種もサイズも様々な川は、ロッドからティペット、フライまでチョイスが難しいそうですね。次の機会は是非、ご一緒させてくださいませ!
Commented by godzilla2004 at 2006-08-01 10:46
BILLさん、こんにちはっ!
衛星経由で覗かれていたわけですね。うるさかったでしょ(笑)。でも、ググール・アース、観だすと面白くて止められなくなります…私だけかもしれませんが(笑)。
どこの渓流でも同じだとは思いますが、特に忍野では1本のロッドで大丈夫!とは行かないような気がしました。大物が出ることもあるし、ロールキャストも多用するので、基本的には4番以上が使い易いのではないでしょうか。ちなみに私は4番ロッド(8フィート)を使いました。
BILLさん宅からは名古屋からよりずっと近いので、次回は是非ご一緒に!その前にtaroさんとご一緒に、峠川、いかがですか?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ■ダイド・ピーコックでコーチマ... ■初めての川で困らないために >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣

by godzilla2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧