人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■ウィップ・フィニッシャー
■ウィップ・フィニッシャー_e0057274_0321636.jpg
■フライを巻くときに使う“タイイングツール”で、一番好きなのがウィップ・フィニッシャー。
フックシャンクにスレッドを巻くことから始まり、巻き終わりにスレッドがほどけないよう“ウィップ・フィニッシャー”にスレッドを引っ掛け、くるくるっと回して仕上げる。くるくるっと回すのが好きなのかどうかはさて置き、指先だけを使って同じ作業を行おうとすると、ある程度の熟練を要することが、ツールを使うことで簡単にできるようになる。そこが好きなんでしょう。
ツール(道具)とは、かくあるべきです。そして、針金を適当に曲げただけにも見える単純なツールだからこそ、これを考えた人の知恵が詰まっているようで、余計に愛着が湧いてきます。“創意工夫”に対する畏敬の念と言ったら大げさでしょうかね(^^ゞ。

■ウィップ・フィニッシャー_e0057274_0403219.jpg“ウィップ・フィニッシャー”という商品名だけではなく、他の名称(“クイック・フィニッシャー”とか“ミッジ・フィニッシャー”)で売られているものもあり、もちろん形状も様々。(マタレリ・タイプが)一つあれば充分なのかも知れませんが、パラシュート用、ミッジ用などと用途別、フライの大きさ別に揃えたくもなります。何しろ一番好きなツールですから(笑)。“ウィップ・フィニッシャー”で仕上げているからか、ヘッドセメントは殆ど出番がなくなり、ハードシェル・アントのコーティングに使う程度。
ヘッドセメントを使わないと、フライのアイが塞がれて現場でイライラすることがなくなります。アイ周りをすっきり仕上げて、ティペット通しで苦労しないようにする。それが、“ウィップ・フィニッシャー”を使う一番の理由なのかもしれません。スムーズに準備ができたとしても、いい加減なキャストでライズを逃している私が偉そうに言えることではありませんが(笑)。
by godzilla2004 | 2006-08-09 23:55 | ■フライフィッシング | Comments(14)
Commented by mkt0605_jp at 2006-08-10 11:11
godzillaさん、こんにちはです。
ウィップフィニッシャー好きがここにもいました(笑)
僕も、マタレリのフィニッシャーを愛用してます♪
タイイングを始めた頃は、使い方がわかりませんでしたが
1度覚えるとやみつきになって、イロイロなところを結びたく
なってしまいますよねぇ(笑)
Commented by godzilla2004 at 2006-08-10 11:51
mkt0605_jpさん、こんにちは!
ここにもいたようですね(笑)。マタレリのフィニッシャーを愛用しているヒトは多いようです。使い易いので、手放せません。と言いつつ、他のも使っていますけど(^^ゞ。
アイから離れたところでもフィニッシュできるのがいいですね。良いツールです。
Commented by ライズ at 2006-08-10 13:50 x
こんにちは!。お~タイイング好きなgodzillaさんらしいエントリーですね。私は未だに「指」ですよ~(汗)アイにティペットが通らない・・・これで先日の忍野ではtaroさんにやられてしまいましたからね。(まだ言ってるよ)
今更なんですが、がまかつのラージアイは思い付きそうで付かないアイデアですね。そのうちgodzillaさんもあっ!と驚くタイイングツールの発表を期待しておりますよ~
Commented by godzilla2004 at 2006-08-10 21:22
ライズさん、こんばんはっ!
「指」でウィップフィニッシュですか。私もパラシュートのとき指でやってましたが、それ用の大きなウィップフィニッシャーをライズさんお気に入りの店でゲットしてから作業快適ですよ~。
あの時のライズさん、ティペットがアイに通らず時間がかかっていたんですか?そりゃ何とかしておかないとあきませんね。私近眼なんで、偏光グラスを外せば、比較的苦労せず通すことができますけど、エサ釣り用の鉤に4X程度のティペットでループを作って、それを大き目のアイにしたニンフも巻いてあります。今度差し上げますね。大きな愛でしょ(笑)。
Commented by tokyo_terry at 2006-08-11 01:07
godzillaさん、おばんでやんす!
ホント、こういったツールを最初に考えだした方はスゴイです。尊敬しちゃいますよね。ボクはマタレリはもってませんが、TMCのミッヂサイズのフィニッシャーと、クイックフィニッシャーを使ってます。あ、あとタイイングを始めた頃にセットもので手に入れたインド製?のヘンテコな形のフィニッシャーも持ってます。そいつの出番は、もう何年も前からありません。ツールスタンドに立て掛けっぱなし(笑)
Commented by godzilla2004 at 2006-08-11 01:50
terryさん、おばんだす!
どうもね、「指でできるなら道具なんか使うな!」とか、「手先が器用だから道具は要らない。」…みたいな、フタ昔も前の日本的発想?で語るヒト(ライズさんのことじゃありませんよ(^^ゞ)は居ないと思いますが、私は、道具を使いこなすほうが、道具を軽視して自らを鍛えるべし!より、スマートだと思っちゃうんですよね。だから便利な道具が好きだし、それを考えたヒトは無条件で尊敬しちゃいます♪。
TMCのミッジフィニッシャーもクイックフィニッシャーもイイですね。特にクイックフィニッシャーは、マタレリ型とはまったく違ったシェイプのところが良いです。インド製って、サンライズでしょうか?あれも持ってますよ。先端のところを曲げ直して使うと良いらしいのですが、terryさん同様どこかで埃かぶってます(笑)。
Commented by tokyo_terry at 2006-08-11 02:15
うわ〜、godzillaさん、まだ起きてんの?
ちゃんと睡眠時間は取ってくださいよ〜!って人のこと言えませんが(汗)
あ、週末、よろしくです。
ちなみに、インド製はサンライズです(笑)
Commented by BILL at 2006-08-11 05:26 x
godzillaさん、こんばんは。
くるくるくるっと巻くだけで、スレッドがほどけないのが未だに不思議で(笑)。僕はマタレリ・タイプと、バネが付いていて幅が調整できるタイプを使ってます。バネ付きはフィニッシャーからスレッドをスムーズにはずせるんですよ。
パラシュート用の大きなサイズもあるんですね。こんど某店長のお店でさがしてみます。
Commented by godzilla2004 at 2006-08-11 09:21
terryさん、おはよ~です♪
午前2時過ぎに就寝しました(^^ゞ。terryさんブログ見ると、terryさんこそいつ寝てんの?って間隔でエントリーされてましたが(^^ゞ。
インド製、やはりサンライズでしたか!誰でも一つは持っているサンライズ製!?マタレリのウィップフィニッシャーの価格で、バイスまで買えちゃうのが魅力です♪。
今週末、楽しみですね。こちらこそ、よろしくです。
Commented by godzilla2004 at 2006-08-11 09:28
BILLさん、おはよ~さん♪
バネ付き、便利なんですか。だったら買わなきゃ(笑)。あとC&Fのウィップフィニッシャーも、オリジナリティのある形状をしていて、そそられますね。巻いた後、スレッドが外し易いとか、少しでも改良されていたりすると無視できなくなりますね(私だけ?)。
パラシュート用の大き目フィニッシャー、私の場合は出番が多いです。マタレリ・タイプ(もどき)ながら、価格はサンライズ並みでお奨めです(笑)。
Commented by zari at 2006-08-11 11:22 x
どもだす。
ウィップフィンッシャー、僕も買ってからしばらくしてちゃんと使えるようになったときの嬉しさは今でも覚えています。なんかいっちょまえのタイヤーになったな~、なんてことを感じさせてくれるツールですよね。くるくるっと。(笑)

今週末からまたそちらに伺います。今度は友人の車でゴーです。
ご都合がつくようなら...お会いできるといいですね~。
Commented by godzilla2004 at 2006-08-11 13:17
zariさん、こんちは~だす。
使えるようになったときは嬉しかったですよぉ。誰かに見せたかったなぁ(笑)。タイイングを知らないヒトが見ると、針金をテキトーに曲げただけにしか見えないのがイイです。更にマタレリ本家だと英世さん3枚っつー値段がイイッ(笑)。失くしたら二度と買えません(爆)!
今度は車でGO!なんですね。私、13日は御岳山麓でうろうろ、14日以降は何も考えてませんが、テキトーに彷徨うつもりだす(^^ゞ。居所探し出して、駆けつけるかもしれません…が、14日はもうお帰りになった後なのかも(^^ゞ。
Commented by dadlife at 2006-08-11 14:54
godzillaさん、こんにちわ。(^^)
コレ、マジで使い方が解らず、ずーっと眠っていた不思議ツールです。今は出来ますが、FFを始めて2年位前までは、本当に使い方が解らなかったんですよー(2年って、今が3年とちょっとなので・・汗)。
Commented by godzilla2004 at 2006-08-11 17:44
dadlifeさん、こんにちはっ♪
最初はわかりませんよね。ハーフヒッチ繰り返せばいいやってことになりがちだし。ま、それでも良いんですけどね~。ウィップフィニッシャーで、くるくるって仕上げるとき、何だかイイ気持ちになりませんか?私は何年目か良くわからないんですが、いつも変らずイイ気持ちになってます(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ◆暑い日が続きます。 ■夏のアソビ満喫@高原川水系 >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣

by godzilla2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧