人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■48時間(Part-2)
■48時間(Part-2)_e0057274_1341420.jpg
※岡山県湯原温泉の釣りはこんな感じ。あり得ない風景です(笑)。terryさん入魂のショットですが、一部お見苦しい箇所がありますので、検閲マークを張っておきました(^^ゞ。検閲マークから左側に立っている二人までが露天風呂となります。特に二日目は露天風呂直前の流れに多くのライズがあり、一日目にはウェーディングしてまでは…と遠慮して、露天風呂とは反対側の岸に立ち、そこから流れを攻めていた内気なオッサンも度重なるライズの誘惑に負け、とうとう流れの中間地点までウェーディングしてしまいました。

■48時間(Part-2)_e0057274_13354868.jpg■この写真は今年6月下旬、石徹白C&R区間の峠川で見かけたメイフライのスピナー(おそらくマダラ系【♂】、フックサイズ#12相当)。黒に近い濃褐色と淡い黄褐色からなる体節のコントラストが特徴的です。

■48時間(Part-2)_e0057274_13104937.jpg■で、石徹白から帰って直ぐに、このメイフライをイメージして巻いたフライがこちら。TMC902BL、#14に巻いたスペントタイプ。ナチュラルカラーのCDCをストークごとスペント状に取り付けています。#12、#14、#16と3サイズ巻きフライボックスに入れてあったもので、思いがけず湯原温泉で活躍してくれました。アブダメンはもちろんセミトラVフィルム(笑)。

■48時間(Part-2)_e0057274_13155730.jpg■一日目からこんなメイフライのダン【♀】(フックサイズ#14相当)を見かけ、それらしき(前回掲載したモノと今回掲載した)ドライフライを使って流れのあるところをメインに攻め、多くのワイルドレインボーの顔を見ることができました。初日と比べドライフライへの出方が低調になった二日目は、イロイロな浮き方、ライトパターンの違ったフライを総動員。それなりの成果を上げました。


■48時間(Part-2)_e0057274_1461469.jpg
▲こちらはフローティング・ニンフですが、アブダメンはマホガニー色のダビングにゴールドワイヤーでリビングしてあります。スペントウィング・タイプばかりでなく、こんなフライも効果的でした。

■48時間(Part-2)_e0057274_14345159.jpg
▲二日目、流れに乗ったフライ(スペントウィング・タイプ#16)がふっと消えたのを確認、一呼吸置いて合わたロッドを強烈に曲げてくれたワイルドレインボー。岩と岩の間を走り回るファイトにロッドコントロールが大変でしたが、何とかランディングできた40cm程のキレイなレインボーでした。加えて、このレインボーがフライに出たのは露天風呂の直前。勇気を出してウェーディングした甲斐があったと言うものです(笑)。このレインボーをリリースして、フライを乾かして再度キャストしようと顔を上げたところ、結構な近距離で岡山名産?の白桃をまじまじとサイトフィッシングしてしまったことを申し添えておかないとフェアではありますまい(^^ゞ。素敵なチャンスを与えてくれたこのレインボーには感謝の言葉もありませんが、小声で“ビバ!湯原温泉”とつぶやいたことは言うまでもありません。

■48時間(Part-2)_e0057274_1475056.jpg
▲こちらは“田代スクール”の様子。朝から我々が湯原温泉を後にする午後4時までキャスト練習に余念がありませんでした。スクールの受講者の皆さん、キャスト練習だけなのにウェーダー&ウェーディングシューズ姿、傍で見ていて何だかお気の毒になってしまいました。が、それも修行ですから仕方ありませんね(^^ゞ。

■48時間(Part-2)_e0057274_149862.jpg■湯原温泉街に建つ歴史を感じさせる旅籠。どこかで見た名前だと思ったらあのアニメに出てきましたね~。油屋(あぶらや)は、アニメ映画『千と千尋の神隠し』に登場する、本アニメの舞台となった湯屋ですが、デザインは「色々な温泉が入っていて特定のモデルはない」とされていて、道後温泉本館や渋温泉金具屋、湯原温泉油屋、江戸東京たてもの園の子宝湯などをさまざまな建築物を基にして描かれている…そうです。

フリー百科事典
『ウィキペディア(Wikipedia)』より

■三者三様の釣りスタイルで楽しんだ湯原温泉「自然つり場」でのフライフィッシングの終了は二日目午後4時。途中Rollyさんお奨めのラーメン店で、美味しいラーメンの夕食、休憩を挟みながら名古屋に到着したのは土曜日の午後11時過ぎ。木曜日の丁度同時刻に出発し帰ってくるまで、至福の48時間を過ごすことができました。ガイドしてくださったRollyさん、お世話になりっぱなしで感謝の言葉もありません。帰名してからもお付き合いいただき、楽しくてタメになる話で終始できたこと感謝していますよ、terryさん
■48時間(Part-2)_e0057274_14175622.jpg
※美麗で野性味溢れるレインボートラウトと、釣り場の直ぐ横にある露天風呂。世界中探してもこんなに釣り人の心と○×△を奮い立たせる場所はない筈です。今年初めて経験した幸せの48時間は終わりましたが、来年には、よりエキサイティングな、今回とはまた違った48時間(Another 48 Hrs.)を経験しなくてはと願わざるを得ない旅となりました。
by godzilla2004 | 2006-11-07 14:21 | ■フライフィッシング | Comments(24)
Commented by dadlife at 2006-11-07 19:33 x
godzillaさん、こんばんわ。(^^)
まったくもー、terryさんたら撮る所、間違えてるしー(笑)。
でも、スクールの側でロッドを曲げてるgodziさんってカッコイイっすよー(オヤジの裸が無ければ・・・爆)。
あっ、スペントのCDCって写真ぐらいでいいんですね。沈むのが怖くってなかなか・・。それとテールが綺麗に3本に分かれてるしー(すげーっ)。
油屋さんといい温泉といい、日本情緒たっぷりな場所でFFをするっていうのも、ある意味、日本の風土に根付いたひとコマですね。
それにしても、キャスレでウエーダー・・・可哀想な気もしますよねー。
あっ、車内の写真・・・godziさんが運転ですよねー。すげーパワフルっす。
Commented by dadlife at 2006-11-07 20:04 x
godzillaさん、度々です。
済みません、スクールの前で・・・って、多くのギャラリーの前で・・・の間違えです。書き直そうとしたら、パスを打ち間違えてたみたいで出来ませんでした(失礼しましたー)。自分のパスを間違えるとは・・・。
Commented by godzilla2004 at 2006-11-07 20:06
dadlifeさん、こんばんはっ!
terryさんねぇ…。でも、スッポンポンもオヤジだったから良かったものの、おねぇちゃんトラウトだったら大問題になったかもしれませんからね(笑)。ポケットから手鏡なんか出てきた日にゃ(爆)。
ストークからCDCを取らずに巻く場合は、お安いバルクパックのCDCが最適です。間違ってもキレイに重ねてあるようなCDCは使わないでくださいね~。ストーク付だと現場である程度曲げたりしてダウンウィングにしたり、アップにできますから、結構便利ですヨ。テールは、最初に真ん中の1本を取り付け、後はデバイデッドのやり方でオッケェです。1本ずつ取り付けるのでそれほど難しくはないと思いますんで、今度やってみてください。
ちょっとわかり難い写真ですみませんでした。運転しているのはterryさんです。オッサンの私は全行程30%以下の運転担当確率でした(^^ゞ。Rollyさんがね、とってもパワフルなんでお世話になりっぱなしだったんですよ。もちろん、terryさんにもお世話になりました~。
Commented by godzilla2004 at 2006-11-07 20:11
dadlifeさん、度々です。
間違いは誰にでもありますんで、どうかお気になさらず。ギャラリーの前で結構釣ったんですが、余り興味を示してくれませんでした(笑)。それより足湯とか露天風呂で極楽気分満喫されていたんでしょうね(^^ゞ。
それなりに興味を持って見てくれているギャラリーもいるにはいたんですが、そんな時に限って釣れないんだな、これが(笑)。
Commented by gonza_66 at 2006-11-07 21:35
godzillaさん、こんばんわ!!
一枚目の画像の「CENSORSHIP」の所、クリックしても何も出てこないんですけど.....マックではあきませんか?ウインドウズのパソコンなら何かお宝画像が見られるのでしょうか?
Commented by godzilla2004 at 2006-11-07 22:26
gonza_66さん、こんばんはっ!!
何も出てきませんか?おかしいなぁ…Windowsで作成しましたが、SAFARIでも動作確認したんですけどね。OS10ですか?(笑)。
仕掛けもなにも、検閲マークを取ったところで、(金)×2と下向いた(以下省略)だけしか見えませんヨ。あ、(金)はお宝か(爆)。
もうね、gonzaさんの会社で旅行に行かれて、その目で見届けるしかありませんよ~。そのときには最低でも200ミリの望遠レンズをお忘れなく!三脚も必要だし、出来ればカムフラージュ塗装しておくと更にグッド。でも、捕まっても知りませんよ~(笑)。
Commented by attuu at 2006-11-07 22:27 x
godzillaさん、こんばんは~
この渓はR-18指定でしょうか^^
それにしてもいい色したニジですね!!
Commented by godzilla2004 at 2006-11-07 22:38
attuuさん、こんばんはっ!!
R-18~39、おねえちゃんとおねえさん限定なら良かったんですけどねぇ~。あ、これは露天風呂利用者に対する当方の勝手な希望でした(笑)。ここをご覧になってくださっている女性ファンの皆様、平にご容赦を(ってそんな人いるのか?)。
attuuさん、取り乱して失礼しました。イイ色のレインボーでしょ。この野性味たっぷりのレインボーをかけて、走り回るファイトを経験しちゃうと、虜(とりこ)になりますよ。是非、一度お出かけください!
Commented by taros_magazine at 2006-11-07 22:50
godzillaさん、こんばんは!
いやー、聞きしに勝る釣り場環境ですね~!これでレインボーのヒットがなかったら、いくら(視線はさておき)偏光グラスは別の方を向いていても言い訳が難しいでしょう
あ、言い訳じゃなくて、本当に釣りが目的でウェーディングしたんでしたね (笑)
それにしても、日本って本当にいろんな渓があるんだなぁ…
また『憧れの川リスト』を更新しなくては(もちろん”釣りをするための”ですよ)!
Commented by godzilla2004 at 2006-11-07 23:15
taroさん、こんばんはっ!!
でしょ?!とっても不思議な釣り環境(笑)。レインボーのヒットは若干の存在理由(=ウェーディングして流れの中ほどに居ること)にはなるのでしょうが、実は釣り人以上にアヤシイおじさんも多く(服を着たまま、露天風呂の周りを散歩!)、あの環境に慣れてしまうと、どんどん露天風呂に近付いても言い訳無用だということに気付くんです(^^ゞ。
それにツワモノはどこの世界にも居るようで、(私じゃない)オッサンフライフィッシャーなんか、露天風呂と流れの間の通路を小刻みに釣り上ってました(爆)。サスガに危険だと思うんですけど、お構いなしでしたねぇ。
こんなにも多様な釣り場に恵まれた日本ですから、知らないけどナイスな釣り場って他にも沢山あるんでしょうね。もちろん、taroさんの『憧れの川リスト』に湯原温泉は入れておいてくださいね!で、来年一緒に行きましょう。
Commented by ita-gon at 2006-11-08 00:07
godzillaさん、こんばんは!
湯原遠征お疲れ様でした。思う存分楽しまれたようで(釣り&温泉見物?)羨ましい限りです。godzillaさんの満足そうな笑顔が眼に浮かびます。
露天といえば、僕も今年某川の傍にある露天風呂で似たような場面に遭遇しましたよ。氷点下の雪降るイブニングでしたけど、俄然熱くなりましたね。
頑張ればいいことがあるんだな~って思いました。
Commented by godzilla2004 at 2006-11-08 00:32
ita-gonさん、こんばんは。
出来るだけ楽しむよう心がけて釣行してますので、存分に満喫してきました。釣り(アソビ)のときにしかめっ面する必要はありませんからね。いつもニコニコしてますよ~(笑)。
雪降ってる時期にイブニングですか!!そちらの方が驚きです(^^ゞ。そんな経験はしたことありませんよ。でも、露天風呂があるのなら、こんなオッサンでも少しは頑張ることができるかもしれませんね(笑)。
Commented by Super Natural at 2006-11-08 07:21 x
godzillaさん、おはようございます。
ステ-ジアのSメ-タ-、拡大して見ました。かなり気合入れて帰られたのかと。

それにしても湯原、かなり各地で好評のようですね。
これで来年は漁協のSおばちゃんもニコニコでしょう。
Commented by godzilla2004 at 2006-11-08 10:06
Super Naturalさん、こんにちは。
帰路の車内を撮影したとき、3人が燃えるBGMが流れていましたので、オーバーパワーになったのかもしれません(^^ゞ。いや、Rollyさん持参の“燃えドラ・十数連発CD”なんですけどね(笑)。
もう行き帰りは、熱くて楽しい話で盛り上り、急いで帰る気がなくなってましたから、安全運転だったはず…ですよ~(^^ゞ。
湯原温泉、イイところですから、どんどんお奨めしていきたいですね。
Commented by tokyo_terry at 2006-11-08 12:55
godzillaさん、こんちゃ〜〜〜す!!
トップ写真、上手いコト使いましたね(笑)godzillaさんのロッドが曲がる写真を撮ろうと思っていたのに、見せちゃいけないモノまで写っちゃいました(汗)せっかくのファイトシーンも台無しにしちゃいましたね。フライフィッシャーたるもの、もう少し周りの状況分析や観察眼に磨きをかけねばならないと自己反省しております。
帰り道のドラ10連発のCDにはかなり参りましたが、それが理由でアクセルを踏んでいたワケではございませんよ(笑)ボクがイチバンスローなDORAイブだったでしょ?(笑)
Commented by at 2006-11-08 20:54 x
godzillaさん、こんばんは!
フローティング・ニンフを咥えたレインボーのショットいいですね。
目玉だけがギョロッと水面から出てて迫力ありますよ!
それにしてもこんなサカナがトップの写真のようなところに
いるなんて、ちょっと俄かには信じられません(笑)
来年は、是非ご一緒させてください♪もちろん、桃のライズも取りますよ!
Commented by godzilla2004 at 2006-11-08 22:11
terryさん、おばんだす~ぅ!!
terryさん撮影の写真、トップに使わせていただき感謝です。いやぁRollyさん撮影の私のニコパチ写真にも、オッサンのスッポンポン後ろ姿が写っているし、撮影者の責任と言うよりも、それが写っちゃう辺りから動かずに釣っていた私の責任かと(笑)。でも、この辺に次回訪問時のナイスショット撮影へのヒントが隠されているようですなぁ(爆)。
terryさんもRollyさんも安全確実な運転で、オッサンの私が一番アレだったかもしれませんね。でも、熱い話題が楽し過ぎたんで、そんなに速く走らなくても良いと思い、途中からスピードを少し落としました(^^ゞ。
Commented by godzilla2004 at 2006-11-08 22:20
洋さん、こんばんはっ!!
あの写真、お気に入りなんですよ。水面の反射もイイ感じだし、レインボーの目がフライを見つめているようで、「あらら、こんなヘボなフライに騙されちゃったよ~。」って言ってるみたいでしょ(笑)。違うアングルから撮影したのもあるんですが、terryさんのブログで使ってくれないかな~(^^ゞ。
あの流れって深い所でも、膝上くらいなんです。そんな場所の岩のエグレに潜んでいたのか、30cmくらいでいいやと思っていても40cm以上あるヤツが結構ドライに出てきてくれるんで、釣った本人でさえ毎回ビックリしてました(^^ゞ。寄せてくるとね、顔がまた迫力満点!未だに夢見ているようです。来年は絶対に行きましょう!桃のライズ取る?撮る?ために、○洋さんの男仕様の光学12倍ズームは必須ですヨ!ってデジイチになったら300ミリ位の望遠もゲットしておいてくださいね(笑)。
Commented by teru at 2006-11-09 20:11 x
湯原記事をたどり やって来ました     地元のteruです  3人さん随分と湯原温泉を堪能された 見たいで地元としても喜んでいますし ビバ歓迎   
私も田代さんに シゴイて貰い 修行してみようか? 竿を一日振るのだと50近いオッサンにはキツイ修行  同じ修行ならフラットの流れでライズするムズイ 虹君あいてに修行じゃ  田代スクール夜の部だけ参加はダメでしょうかね   先週スクールと秘密のお客さんが来る事は知ってたので 某所管釣へ避難してたが 湯原行きたくなった 3人さんのエントリーを見ていて   お邪魔しました
Commented by godzilla2004 at 2006-11-09 20:27
teruさん、こんばんは!ようこそ、いらっしゃいました。
湯原温泉、本当に楽しませていただきました。地元の方が羨ましい限りです。
田代スクール、一日中キャスト練習なさってましたんで、見ているこちらは大変だなぁって思ってました。でも、流石に午後遅くなってからは、多くの受講者がキレイなループを作ってみえましたから、やはり効果はあるんでしょうね。湯原温泉への釣行記、また覗かせてもらいますね。
Commented by gonza_66 at 2006-11-09 21:51
godzillaさん、こんばんわ!
今日の毎日新聞の夕刊に湯原温泉の特集があり、ダム下の露天風呂が載っておりました。
私には露天風呂の横で竿を振る赤いベストのgodzillaさんが目に浮かび苦笑してしまいましたが...
湯原に行くまでに、ほふく前進も山猿さんに習おうかなと思っております(笑)
Commented by godzilla2004 at 2006-11-09 22:53
gonza_66さん、こんばんはっ!!
載ってましたか。紅葉&温泉、年末年始を温泉で…なんてシーズンですものね。確か、ここ1年以内のFF誌、FR誌のどちらかに釣り場の記事が載っていたはずなんですが、まだ見直してません。行った後で思い出す…なんてオッサンは困りますねぇ(^^ゞ。
匍匐前進しちゃったら、かえって怪しまれますよ(笑)。堂々と露天風呂近くまで、ウェーディングあるのみです!(笑)。
Commented by BILL at 2006-11-10 01:02 x
godzillaさん、こんばんは!
目を魚ギョロッっとさせたレインボーは、魚類というより爬虫類のようですね。
恐竜映画のジャケ写になりそうな迫力です。すばらしい釣り場、一度体験したいな~。
その際は桃が見え・・・じゃなくて、釣れるポイントを教えてください。よろしくお願いしま~す(^^)。
Commented by godzilla2004 at 2006-11-10 15:09
BILLさん、こんにちはっ!!
今回、顔が丸いのと尖ったの2種類のレインボーを釣りましたが(雄雌の違いなんでしょうか?)、尖ったヤツはホント爬虫類みたいですね。フッキングに成功して寄せてくるときは、体長40cm位のこんなヤツが口をぐわっと開いて浮上してくるんですから、こちらもビックリでした(^^ゞ。素晴らしい釣り場ですから、ご都合さえ宜しければ来年是非体験してください。天竜も素晴らしいですけど、湯原も少し違った魅力がありますよ。
桃ポイントは簡単にお教えできますが(笑)、釣れるポイントはどうかなぁ~(^^ゞ。でも、広い天竜川で培われたBILLさんのセンスなら直ぐに見つけることができますんで、大丈夫でしょう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ▲フローティング・ニンフ、あれこれ ■48時間(Part-1) >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣

by godzilla2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧