人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★メモ・ホルダー
★メモ・ホルダー_e0057274_22303183.jpg★最近、身内が4年間の欧州赴任から帰国。まぁ沢山!のワインやらのお土産に混じり、「メモ・ホルダー」を貰いました。当然、メモを挟んで…使ってみるなんてことにはならず、先端部のクリップにフライを挟んでの撮影(補助)機材となり代わり使用しています。
ご覧になってわかるように、ベースから突き出したメモ保持部分が自由に角度・向きを変えることができ、「フライ撮影」用に考えられたんではないかと信じちゃうほどの便利さです。
別に私が見つけてきたわけではありませんが、こういうのを“Lucky Find”(掘り出し物)って言うんでしょう(^^♪

★メモ・ホルダー_e0057274_22371466.jpg★コンパクト・デジカメをミニ三脚に取り付け、このメモ・ホルダーにフライを挟み、ライティングの良さそうな場所を探して、室内を右往左往(笑)。自由度の高い撮影を楽しんでいます。メモ・ホルダーを私のタメに選んだわが妹、文房具好きな愚兄に丈夫で長持ちすることだけは間違いのない、ドイツ製のステーショナリー等を欧州へ行くたびに買ってきてくれます。丈夫でグッドデザインでないと愚兄は少し不機嫌になることもありますが、このメモ・ホルダーのデザインは申し分なし!ただ愚兄がニヤニヤしながら、こんな使い方をしているとは思ってもいないことでしょう(笑)。前回貰ったペリカンのボールペン、丈夫さは認めますが重くて長文を書く気になれないのはご愛嬌でした(笑)。


★メモ・ホルダー_e0057274_2239406.jpg
★これまた最近、ファームウェアをバージョンアップ、マクロでのピント合せが少しだけ早くなり、使いやすくなった「GR DIGITAL」も出番が多くなってきています。まぁ、フライを巻いていくプロセスを撮影する必要があれば、当然バイスにフライを挟んだままでとなりますが、メモホルダごとアウトドアに持ち出し、陽に反射してキラッと光るCDCのウィングなんてのもいつか撮影してみたいものです。露出なんかの設定が難しそうですけどね(^^ゞ。

※メモ・ホルダーに挟んであるフライは、CDCサイドワインダー(セミトラVフィルム・バージョン)。このフライの巻き方は近々エントリーする予定です。
by godzilla2004 | 2006-12-01 22:34 | ★イベント/フィクション | Comments(6)
Commented by Rolly at 2006-12-02 00:00 x
こんばんわ!!
このメモ・ホルダー、フライを挟んで撮影するにはとてもオシャレでキャッチョエエですね!
バイスの固定ばかりでは面白みに掛けるし、なんか良い方法ないかなぁ・・・といつも思いつつ、最近はフライボックスの上にフライを置くだけの写真でムリヤリ自分を納得させているボクには、ちょっと、いえかなり羨ましいお土産です(^^)
ボクも妹に頼んでみようかな、、、歩いて5分のところに棲んでござるのが(扇屋という文具店で買ってこないか)心配でもあります(爆)
Commented by dadlife at 2006-12-02 07:59
godzillaさん、おはようございます。(^^)
欧州ならではのラウンド形状ですねー。
シンプルでありながら魅せるモノ造りはサスガですね。
それを転用してしまうgodiさんも、やっぱサスガの域ですよねー。
鱒も人も魅せられるフライっすから(褒めすぎかー・笑)。
Commented by at 2006-12-02 17:30 x
godzillaさん、こんばんは♪
かっこいいですね~、このメモホルダー!
でも、これってgodzillaさんのサイドワインダーだから
似合うような…。
僕のできそこないパラシュート挟んだら、
こんなお洒落なメモホルダーを一体何に使ってるのかっ!
って怒られそうだな(笑)
Commented by godzilla2004 at 2006-12-02 23:41
Rollyさん、こんばんはっ!
オシャレですよね、このメモ・ホルダー。大体メモ・ホルダー本来の使い道をしない愚兄だということは知っている筈なんですけどね(^^ゞ。仕事の予定はカレンダーに直接書くヒトだし(笑)。
確かにいつもバイスに挟んで撮影していると少々飽きてきます。私のタイイングデスクだと狭いので、撮影アングルが固定してしまうことも一因かもしれません。メモ・ホルダーだと真正面(要するにどんな角度でも)撮影できたりして、喜んでます。ただ、日本でも買えそうなので、今探しているところですが、検索しようにもメーカー名もわからない始末。パッケージ捨ててしまった私自身を悔やんでます(^^ゞ。
Commented by godzilla2004 at 2006-12-02 23:47
dadlifeさん、こんばんはっ!
微妙なラウンドというか、カーブがナイスでしょ!ヘリコプターのミニチュアの隣に置くと液体金属(T-1000という)型のターミネーター2に出てきたアンドロイド?みたいにも…(古いですね(笑))。
どんなフライフィッシャーでも、このメモ・ホルダーを見たらフライ挟みますよ~。これを貰う前、フライを挟んで撮影できそうだと思って、いろんな形状のクリップ買い漁ってましたから、直ぐにピンと来たことは否定しませんが。←こうなると病気ですよ(笑)。
Commented by godzilla2004 at 2006-12-02 23:55
洋さん、こんばんはっ!
かっこいいでしょ~。挟むべきメモを必要としないというか、どんなメモ挟めば良いのか見当もつかない私がいますけど(^^ゞ。
サイドワインダーは確かに似合いますが、洋さんのCDCダンなんぞもきっと似合いますよ。パラシュートは出来損ないが多いって、私のことですか?(笑)。ヘンハックル・ティップ等をウィングにしたタイプのフライも似合いそうですね。今、そんなのを沢山巻いてますんで、近々載せる…かもしれません。本日某タックルショップでウィング・カッターをかった~(ダジャレです)んですよ(^^ゞ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ■華氏60度* ▲ユスリカからシケーダー(蝉)まで >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣

by godzilla2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧