人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★釣りの仲間
★釣りの仲間_e0057274_17122120.jpg
※「ジャニス天国」の二日目、スペイフライのタイイング・デモ中の岡田裕師さん。何だか手間がかかるフライなんですが、丁寧な作業で徐々にフライが仕上がっていくプロセスを見ているのは楽しいものです。

★10日(日曜日)、長野県松本市で開催中の「ジャニス天国」にお邪魔しました。BILLさんの車に便乗し、途中NZのピーター氏をピックアップ。お得な通行料金にこだわり、「ETC通勤割引」駆使しての中央高速走行。午前9時頃に会場到着するも、スタート時間は午前10時となっています。WEBページには午前9時と出ていたんですけどね(^^ゞ。まぁ会場内には自由に入れますので、少しの間、付近を彷徨った後「ジャニス天国」を見て回ります。

★今回のジャニス天国では、ブロガーの皆様共同出展の「西洋毛鉤浪漫喫茶」があり、出展者の皆様にご挨拶などしつつ、BILLさん、ピーター氏と共に初めて訪れた「ジャニス天国」を満喫します。ピーター氏は杉坂隆久さんのオークションでドイツ製のリールを格安でゲットしご満悦。BILLさんは釣り仲間のtaroさんが以前から探していたワサッチの美麗な「ロータリーハックルプライヤー」を発見、早速taroさんにそのことを電話でお知らせ。もちろん代理購入となりました。
★釣りの仲間_e0057274_17334127.jpg
★タイイング・ツール好きの私、ワサッチに心を奪われつつも、ディスプレイしてあったコマーシャル・フライの前で釘付け。係の人から許可を貰い、図々しくもフライを撮影しまくります。

★釣りの仲間_e0057274_17462578.jpgピーター氏は、こんなどでかい(ストーンフライ)ニンフがお気に召したようです。コーンヘッドの使い方が新鮮です(浅学な私は初めて見ました)。

★冒頭のタイイング・デモ終了後、岡田さんに“サイドワインダー・ノーハックルダン”のウィング取付け後の処理について疑問に思っていたことを訊ねると、その場でタイイングを見せていただけることになりました。嬉しいですねぇ。図々しい私の無理な注文に快く応じていただいた岡田さん、改めまして有難うございました。そしてこんな機会を設けてくださった「フライショップ・ジャニス」さんにも感謝する次第です。

★釣りの仲間_e0057274_17551512.jpg


★釣りの仲間_e0057274_18105111.jpg★夕闇迫るサービスエリアで休憩&時間調節、ETC通勤割引を駆使!しての帰路となりました。行程全ての運転を始め、ピーター氏との会話も助けていただいたこと(時としてキリモミ状態で下方向に傾きがちな会話の方向を変えてもらったってことね(^^ゞ)、何から何までお世話になったBILLさん、有難うございました。


★釣りの仲間_e0057274_18113328.jpg
※岡田さんに実演までして教えていただいた“サイドワインダー・ノーハックルダン”のウィング処理、(オッサンの記憶持続時間は相当短いので)忘れないうちに実践しておかないと申し訳ありません。早くウィング処理と仕上げに移りたくて、テールとダビングボディが雑なところがアレですが(笑)、自らの納得度80%のウィング形状に巻き止めることができました。


★釣りの仲間_e0057274_1815320.jpg追加:西洋毛鉤浪漫喫茶で“C&Rフィールド・カレンダー/2007”を購入したところ、何とも幸運なことに「フィッシング・ガイド券」が当たってしまいました。ノーハックルダンのウィング処理の疑問が氷解した喜びに加え、「一泊二日釣行ご招待」だなんてラッキー過ぎ!って気がします。釣りの仲間が運んでくれた幸運。来シーズンは少しでも釣りの仲間にも還元できるよう、心して臨まないといけませんね。
by godzilla2004 | 2006-12-11 18:24 | ★イベント/フィクション | Comments(22)
Commented by dadlife at 2006-12-11 18:53 x
godzillaさん、こんばんわ。(^^)
セミトラVフィルムが、当たって嬉しいです!マジで嬉しいです!それも2個(責任者、何処だー・笑)。って、大事に使わせて頂きます。
Rollyさんにもお逢いしました。ちょっとしか、お話しできませんでしたが、楽しい方でよかったです。
岡田さん、タイイングもデモってたんですね。自分達はオークションもデモも見れませんでした(残念)。
で、godziさん「ガイド券」って・・・、2枚しかないんですよ、それも隔日1枚だったと思うんですけど・・・。引きが強いです。スロット勝てますよー(笑)。
Commented by yu-ko at 2006-12-11 21:18 x
godzillaさん、日曜日はお疲れ様でした。あまりお話しておりませんが、朝から一発目のコメントはさすが!と思いました。
すごいですよね、ガイド券当たったなんて・・・私はセミトラVフィルムを2枚ゲットなので(笑)、タイイングに活用して頑張って巻きたいと思います。
Commented by hiroshi_okada1 at 2006-12-11 21:58
godzillaさん、
先日はお疲れ様でした。
それから「セミトラⅤフィルム」の新作、ありがとうございました。


サイドワインダー、1度見ただけで見事なウィングですね。
さすがです。

それから「CDCサイドワインダー」のアイデアもすばらしいですね。
水面上の姿勢はサイドワインダーと全く同じ、ウィングの水面との干渉具合、空力特性はこちらの方が上なのではないでしょうか。

これからも斬新なアイデアを盛り込んだフライを楽しみにしています。
Commented by godzilla2004 at 2006-12-11 22:42
dadlifeさん、こんばんはっ!!
責任者出て来い!って気持ちがセミトラVフィルムで、どこか霧散したわけですね。いずれにしてもセミトラVフィルムがお役に立てばこちらも嬉しい♪ですよ~。アレは使ってナンボですから、気楽にどんどん使ってくださいね。
Rollyさんの豪快な笑い声聞いてるとこちらまで楽しくなります。1年で大胆にモデルチェンジされた、鉄の意志をお持ちのナイスガイですよね~。一日目と二日目は多少趣が違っていたようで、私の聞きたかったC&Rに関するパネルディスカッション、dadさんはじっくり聞かれているわけだし、次回はお互いに二日間とも参加しないとダメなようですね。
ガイド券が当たるは、結構深く悩んでいた疑問が氷解したりで、本当に運を使い果たしてしまったようです。こんな状態でスロット行ったら…、とっても怖いことになりそう(笑)。
Commented by godzilla2004 at 2006-12-11 22:46
Yu-Koさん、こんばんはっ♪
こちらも初めてのジャニ天で、見て回りたい気持ちが強く、じっくりゆっくりお話できなかったことは残念でしたが、またの機会を楽しみにしていますね~。朝一でも、突然でも、シルク系の話になるとエンジンかかっちゃいますよ!セミトラVフィルム、これで3枚貯まっちゃいましたね。適当にお気楽にタイイングにお役立てください!巻けたら見せてくださいね♪
Commented by Rolly at 2006-12-11 22:50 x
Godzillaさん、こんばんわ。昨日は遠路ありがとうございました。
それんしても、まさかガイド券を当ててしまうとは・・・流石ですね(^^)

パネルディスカッションは、急遽壇上に上がってもらった釣り仲間の小川さんによる神流川のこと、志水アニキによる西野川のこと、そしてご存知の石徹白の状況、、、と3者3様地域が違えば状況も違うということでとても興味深いお話になりました。さらに西野川の未来のことや、水産庁レベルの意識の高さとか、僕自身も勉強になりました。
Commented by godzilla2004 at 2006-12-11 22:53
岡田さん、こんばんはっ!
ジャニ天ではお世話になりました。当方の無理な願いまで叶えていただき、有難うございました。
拝見させていただいた通りにスレッドを動かしたところ、自分でもビックリするくらいスムーズにウィングが狙った位置にピタリ!。昨夜は嬉しくて続けて3個巻いてから寝ました(笑)。有難うございました。
CDCサイドワインダー、お褒めいただきこちらも感謝です。確かにキャストしてふわりと水面に落ちていく感じはなかなかのものがあると思っています。
残る課題である、O-REXダンの正しい巻き方も知りたいと思っていますので、こちらもヨロシクお願いします(って厚かましくて失礼!m(__)m)。
Commented by 山猿 at 2006-12-11 23:00 x
godzillaさん、日帰りでの参加ご苦労様でした。
私は二日目でパワーが少し落ちていましたが、二日目もしっかり楽しませていただきました。 しかしあの後しっかりとサイドワインダーを巻かれるとは流石ですね、そしてみごと岡田さんの技を盗んでおられるところも・・ 来年は是非二日間の出動でお願いしま~~す。
Commented by godzilla2004 at 2006-12-11 23:03
Rollyさん、こんばんはっ!!
駒ヶ根までは良く出かけてましたので、遠出するという気分でもなかったんですよ。それにBILLさんのおかげで楽できましたし。ジャニ天、予想していたよりもずっと楽しくて充実してましたんで、本当にBILLさん、ピーター氏共々ハッピーな一日を過ごせたこと、ジャニスさん、西洋毛鉤浪漫喫茶を始めとした関係者の皆さんに感謝です!
パネルディスカッションはリアルタイムに聴きたかったんですが、いろんな意味で勇気付けられたことがあったようですね。転がる石には苔はつきませんから(定番な言い回しですみませんm(__)m)、動き続けていきたいとオッサンなりに考えています。
ガイド券当てましたから、僕のささやかな希望、良形ヤマメを“ワンキャスト・ワンフィッシュ”で!が来シーズンは実現しそうで楽しみです(って怒られそうだな(笑))。
Commented by godzilla2004 at 2006-12-12 00:06
山猿さん、こんばんはっ!
ホント、二日間の出勤でないと味わい尽くせないイベントだと思いました。Rollyさんへの返コメントにも書きましたが、オッサンを気遣いずっと運転してくれたBILLさん(ともちろん岡田さん)のおかげで、帰ってからサイドワインダーを巻くことができました。
確かに山猿さん、少々お疲れ気味のようでしたね。前日フルスロットルで飛ばし過ぎたのかなと思ってましたが、当たっていたようです(^^ゞ。でも、あの軍団ロゴ入りのフリース、見事に似合ってましたよ!
Commented by BILL at 2006-12-12 00:58 x
godzillaさん、こんばんは!
日曜は突然の参加を快諾&一日お付き合い頂きありがとうございました。ピーター氏は噂どおりのナイスガイでしたね。釣りの話から突然そっちの方へ話が脱線しがちですが(笑)。いつか一緒に釣りもしてみたいものです。また自分には巻けっこないと思っていたサイドワインダーも、岡田さんのデモのおかげで「出来るかも!」とその気になりました。少しでも形になりましたら、勇気をだして(笑)ブログに写真を載せたいと思いますので、その際は批評をお願いしますね。
Commented by seiyoukebari at 2006-12-12 09:13
ロンゲのgodzillaさん、こんにちは。

セミトラVフィルムのご提供ありがとうございました。
事前に知っていたら、「ぼうず」じゃなく別の当選券を用意したのですが
失礼しました。
でもおかげさまで、事前に用意した景品と提供いただいたセミトラVフィルムで、カレンダーを買っていただいたほとんど全員の方に何かしらの景品をもらっていただくことができました。

daikyuさんのフィッシングガイド、楽しみですね。
Commented by godzilla2004 at 2006-12-12 20:14
BILLさん、こんばんはっ!!
いやぁ、日曜日は本当にお世話になり有難うございました。突然も何も、ご一緒できて嬉しかったですよ~。名古屋に帰ってから某ショップでの某物件ご発注!まさに男祭り!心底感服した次第です(ホントです)。
ピーター氏の脱線(彼的には本論・本筋(笑))、あれに慣れるまでには少々時間が必要かもしれません。彼にとっての「天国」状態を熱く語り始めたときはお互い引きましたけど…(^^ゞ。
やはりね、挑戦する気持ちが大事ですよね。挑戦しないと自分のモノにできませんから。ナイスな視力を生かして、美麗なサイドワインダーを巻いてください!
Commented by godzilla2004 at 2006-12-12 20:19
西洋毛鉤さん、こんばんはっ!!
まだ床屋に行けてません(笑)。セミトラVフィルムは、いかようにもお使いくださいということでRollyさんにお願いしましたので、どのような形にしてもお役に立てたのであれば、当方すこぶる上機嫌!です。
二日間、本当にお疲れさまでした。フィッシングガイド付釣行には是非お付き合いくださいね。ベースケジンガイ(ピーター氏)も連れて行きますので、少々下ネタ過剰になる心配はありますが…(笑)。
Commented by at 2006-12-12 20:19 x
godzillaさん、こんばんは♪ジャニ天、お疲れ様でした。
ご覧になられたタイイングをすぐ実践に移して
モノにしゃうところが、godzillaさんらしいですね。
皆さん楽しそうで<僕も行きかったナァ。
来年は是非ご一緒させてください!

Commented by godzilla2004 at 2006-12-12 20:25
洋さん、こんばんはっ!!
ジャニ天、楽しかったですよ。洋さんが一緒だったらもっと!楽しかっただろうなぁってBILLさんと話してました。
よく百聞は一見に…なんて言いますが、フライタイイングの疑問も、達人のタイイングを拝見することによって解決するもんだと実感しました。BILLさんのおかげで、こちらはそれ程疲れていませんでしたので、帰宅してからタイイングする元気が残ってました。BILLさんに感謝です。
来年は是非ご一緒に参加しましょう!
Commented by tokyo_terry at 2006-12-13 08:03
godzillaさん、おはよ〜ございます!!
ジャニ天、お越しいただきありがとうございました!!
セミトラVフィルムのお陰で、空クジなしというカタチでカレンダー購入していただいた方にとても喜ばれました(特にdadさん*笑)ありがとうございました!!それに、FR誌などにも紹介されてますよって紹介すると、知ってますって声を何度も聞きました。結構、みなさん興味津々に受け取ってもらいました。
ただ、ひとつ残念なことが・・・イベント会場でハックルの大人買いをする姿を見られなかったコト・・・次回に期待してます(爆)
Commented by godzilla2004 at 2006-12-13 10:35
terryさん、こんにちはっ!!
ジャニ天、二日間お疲れさまでした。セミトラVフィルム、多くの皆さんに興味を持っていただけたようで、家内制手工業(要するに独り(笑))でしこしこ深夜作業を行った甲斐があったというものです。本当に有難うございました。
それにしても、terryさんの店番されている姿似合ってましたよ~。真面目な性格だってこと、よ~くわかりました(ホント)。オークションの時だって、ゲットしたいアイテムなどあったはずなのに、落札伝票を書いていてそれどころじゃなかったようだし…。改めてお疲れさまでした。
そんなterryさんに申し訳なくて、ハックルの大人買いは辞めておきました。(見え透いた言い訳だな(笑))。
Commented by taros_magazine at 2006-12-13 15:32
godzillaさん、こんにちは!
当日は当方の携帯の電池が切れてしまい、大変失礼いたしました
でも当日の電話の雰囲気や、こうしてブログなどを拝見すると…
やっぱりものすごく楽しかったようで…『あー、行きたかったぁー!』

でも、ウカツに行っちゃったりすると、お買い物で自己破産してしまうかも…
Commented by godzilla2004 at 2006-12-13 18:30
taroさん、こんばんはっ!!
ジャニ天、当日は電話でお騒がせして恐縮です。ワサッチのロータリーハックルプライヤー見つけたときはBILLさんと共に喜びの声出しちゃいましたよ~(笑)。
taroさんなら欲しいものは沢山見つけることができたでしょうね。いや、もちろん私もなんですが(^^ゞ。一日だけだと時間が制限され、ある程度我慢できたので良かったのですが、あの環境に囲まれて二日間だと、もうストップかけることが出来なくなっていただろうと今はホッと胸を撫で下ろしています。次回のジャニ天が怖いような楽しみなような…ですわ(笑)。
Commented by daikyu at 2006-12-14 08:25 x
godzillaさん、おはようございます!ジャニ天のセミトラVフィルムの
ご提供ありがとうございました。今回のカレンダー販売の強力な販促
になりました。

タイイング無精の私ですが、新マテリアル入手に活性が少し上がり、
フックとスレッドを新調しましたので、今年中には記念の一本を巻き
たいと思います。

渓流むりくり同行券ですが、ぜひお仲間を連れて行きましょうね!
8寸ヤマメの連発は保証出来ませんが、夜のギャグ連発は保証
いたします!(笑)



Commented by godzilla2004 at 2006-12-14 21:47
daikyuさん、こんばんはっ!
ジャニ天、お疲れさまでした。他の皆様に何のアナウンスもせず、少しでもお役に立てればと、Rollyさんにお渡しした次第です。かえってお気を使わせてしまったようで恐縮です。いろいろ有難うございました。
セミトラVフィルムでタイイングへのモチベーションが上ったのであれば、何にも勝る褒め言葉と思い、嬉しく思います。
8寸(以上)ヤマメ、1キャスト1フィッシュ、そして夜のギャグ…もう楽しみで半年待てませんよ。それまでに沢山フライ巻いておきますね。今日、新しいフライボックス買ってきましたんで、準備は万端。宜しくお願いします(^^ゞ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ▲ピーターのフライボックス(I) ▲眼下の鱒 >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣

by godzilla2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧