人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★二つのタワー
★二つのタワー_e0057274_23513443.jpg
※高速道路の高架の向うに見える左側の高いビルがJR名古屋駅ビル(通称タワーズ)、右側は来年3月竣工のトヨタ本社ビル(ミッドランドスクエア)。撮影した場所からだと二つのタワー、それ程高くそびえているようには見えません。

★出先での仕事から会社へ戻る途中、久し振りに渡った橋からの眺めを撮影。近くに車を停め、仕事で使用したまま三脚に取り付けてあったデジカメで撮影しました。

★二つのタワー_e0057274_23251232.jpg
★そのまま、名古屋駅前を通りますが、クリスマス、年末年始を彩るイルミネーションが光り輝いています。何もせず通過するのも何ですから、信号待ちでちょいと撮影。三脚を使用せずドアのピラーにデジカメを押し付けて固定、撮影してみました。ちょっとブレて(いるような気もし)ますが、何とか許容範囲内に収まったようです。駅前ロータリーから見上げると、タワーズと言うだけあって、そびえ立ってますねぇ。左側のタワーはホテルとなっており、シーズン?なのか灯りの洩れ出た客室も多いようです。ピーター氏のように何か下方向のオチを付けようかとも思いましたが、今回は辞めておきます。写真だけじっくりとご覧ください。オチなしエントリーで恐縮ですm(__)m。

※突如と拙ブログには似合わないフライフィッシングと無関係のエントリーですみません(笑)。前々回のエントリーが「釣りの仲間」というタイトルでしたので、「二つのタワー(塔)」というタイトルでエントリーしてみたかったものですから…。そして、近々に「?の帰還」とタイトルを付けたエントリーをするという予告でもあります。
by godzilla2004 | 2006-12-15 23:37 | ★イベント/フィクション | Comments(12)
Commented by dadlifre at 2006-12-16 08:18 x
godzillaさん、おはようございます。(^^)
いやー凄いですねー。で、最上階がgodziさんの家ですか?(核爆)。
高層タワーのイルミネーションって素敵ですよね。こんな所は一生泊まらない(泊まれない)っす(笑)。
で、ロードオブザリングっすね(笑)。
Commented by godzilla2004 at 2006-12-16 10:23
dadlifeさん、こんにちはっ!!
この時期、イルミネーション見物のヒト達で溢れ、特に週末の夜など車では近付かないほうが宜しいのですが、デジカメ持ってるってことでひと回りしました。車を停めて、遊歩道などを歩いてイルミネーションを見ようかとも思いましたが、オッサン独りでアヤシイヤツに思われるのがオチなのでやめました。カップル眺めてチンチンに沸騰するのもアレですしね(笑)。
で、ロードオブザリングです(笑)。「?の帰還」の?、どんな単語が入るのか、楽しみにしていてくださいね~(って、どうでもイイって感じですね(笑))。
Commented by gonza_66 at 2006-12-16 21:13
godzillaさんこんばんわ!
これからは東京や大阪じゃなく、な・ご・や!名古屋ですよ!
きれいな夜景ですね。
Commented by yu-ko at 2006-12-16 21:34 x
きれいですね~、写真がいいのもあるんですが!
実はずっとタワーズのライトアップ、見に行ったことがなかったりします。TVではよく見ているんですが、実際見に行くことがなくて・・・。
Commented by godzilla2004 at 2006-12-16 23:11
gonzaさん、こんばんはっ!
ジャニ天、二日間お疲れさまでした。濃厚で楽しい二日間を過ごされたようで何よりです♪
ナゴヤ!!ですか!そんなふうに言っていただくとナゴヤを3ヶ月以上離れたことがない当方としては嬉しくなってしまいます(^^)。イルミネーションだと何と言っても神戸のルミナリエなんでしょうが、こちらは年々派手になってきています。一度夜のナゴヤを満喫しにおこしください。ご案内させていただきますよ~。
Commented by godzilla2004 at 2006-12-16 23:17
Yu-Koさん、こんばんはっ!
写真キレイですか?桜通を名駅まで歩いていく歩道からのタワーの眺め、結構良いですよ。当方愛用中のコンデジ(W10じゃないほうね)をミニ三脚と一緒にポケットに入れて、気に入ったポイントでパチリ!なんてしてみたいと思っているのですが、寒い日(夜)が続くので(^^ゞ。
という訳で、私も徒歩で見学?に行ったこと、昨年以来ありません(笑)。残り1ヶ月をきりましたので、それまでに行ってみないとあきませんね。
Commented by at 2006-12-17 00:27 x
godzillaさん、こんばんは。
1枚目、堀川?の水面に映るタワーズが印象的で綺麗な写真ですね。
godzillaさんのエントリーに刺激されて僕も行って来ましたが
夜景の撮影ってなかなか難しいです。
でもアレコレ試してすごく楽しかったですよ^^
やっぱ、三脚も買わなきゃ(笑)

カメラの方も、またイロイロ教えてくださいね♪
Commented by godzilla2004 at 2006-12-17 01:44
洋さん、こんばんはっ♪
1枚目の写真、怪獣映画的構図でしょ。ゴジラが現れる直前みたいかも(笑)。撮影場所は、中川運河の猿子橋(えんこばし)の上で、実家の近くなんです。
夜景を撮るのには三脚は必要ですよねぇ。洋さんのナイスなデジタル一眼だと、ある程度重さのある重厚な三脚がヨロシイでしょうね。ってまた消費を煽ってますか?
最近、夜景とか夕暮れ時の撮影修行していますので、是非ご一緒に!
Commented by 田舎OL at 2006-12-17 21:45 x
タワーズのイルミネーション綺麗ですね♪
私も一度撮りましたが、ブレました(^^ゞ
しかも携帯だったし。。。
Commented by gonza_66 at 2006-12-17 21:47
godzillaさん、こんばんわ!
先日、新聞で読んだのですが、今、一番元気な都市が名古屋と載っていましたよ。
なかなか名古屋に行く用事がないのですが、一度、名古屋の夜を満喫してみたいですねぇ〜
その時はよろしくお願いいたしますm(__)m
Commented by godzilla2004 at 2006-12-17 22:53
田舎OLさん、こんばんはっ!
イルミネーションの撮影は難し~です(^^ゞ。手持ち撮影の場合、余程どこかに押し付けるとか、何か適当な台になるところに置いてセルフタイマーにしないとブレちゃいますね。
まぁオッサン独りでイルミネーション付近をうろうろしているとアヤシイ奴と思われちゃいますんで、今度モデルとしてお付き合いください。(←これってセ○ハラ?(笑))。
Commented by godzilla2004 at 2006-12-17 23:00
gonzaさん、こんばんは~です♪
どんなことでも元気が一番ですよね。用事を作ってナゴヤにお出かけください。オッサンが元気良くご案内させていただきますよ。
深夜までオープンしている某タックルショップで、美味しいコーヒーでも飲みましょう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ■魚が出てこなかった日 ▲ピーターのフライボックス(I) >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣

by godzilla2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧