■魚が出てこなかった日
※天竜川(11月~2月末日までの期間限定)キャッチ&リリース区間、秋葉ダム下のポイントを狙い、心地よい朝日を浴びて、逸る心を抑えながら?フライ交換するダスク店長

■店長の車に便乗させていただき、レインボーを狙って、吉田ロッドさん、ダスク常連のチョイつるさんと天竜川へ行ってきました。既に到着されていたtaroさんBILLさん(写真下)と合流、早速西岸に渡りキャストを開始します。

■スタート時からニンフを流しましたが、アタリらしきインジケータへの反応は数回あっただけ。ランチ前、流れのある箇所へ移動した時に見つけたライズに投じたアダムスパラシュートに、ニジマスともカワムツとも判別できないアタックが1度だけありました。空振りしましたが(^^ゞ。お仕事の都合でランチ前に天竜川を去ったBILLさん以外のメンバーで賑やかにランチタイムを過ごした後は東岸に散らばり攻めてみましたが、とうとう最後まで魚が出ることはありませんでした。taroさんだけが午前中にキレイなニジマスを釣上げていましたが、メンバーの中で釣果はそれだけ…。沈めるフライでは、ヘアーズイヤー、フェザントテール、ウーリーバガー、モンタナマラブー、プリンスニンフ、(ツインテール)あかむし君、ケムソパス1号、乙姫伝説、拙ブログで紹介したこともある多くのフライを流しまくりましたが、反応らしきものすら得ることもなく、まったくのお手上げ状態。多少の反応でもあれば、対策を立てることが出来るかもしれませんが、無反応ではねぇ(^^ゞ。

▲撮影はBILLさん、有難うございました。

※キレイなニジマスを釣上げ、カワムツしか釣れなかった昨年の釣行への雪辱ができるよう、沢山のフライを巻いて臨んだんですけどね。で、思い通りに行ったらモンスターを釣りまくる怪獣王ゴジラの逆襲(笑)、「怪獣王の帰還」というタイトルでエントリーするつもりでした。カワムツすら釣れなかったから「カワムツ王の帰還」ってのも変だし(^^ゞ。いずれにしても自然相手に自分の都合優先!こういう甘い考えのことを「とらぬ狸の皮算用」と言うんでしょうね。思惑は外れ、自らのアマさも痛感するし、個人的にはツライ一日でしたが、メゲた気持ちを払拭、笑い飛ばすことができたのはやはり同行していただいた仲間の皆様のおかげ。ハイウェイオアシスでの夕食ではロッド、フライ談義など時間を忘れるほど話が弾み、ついでに釣りに出かけたことも忘れてしまったようです(笑)。という次第で、フライフィッシャー的に満ち足りた一日となりました。そういうことにしておきましょう。
by godzilla2004 | 2006-12-19 19:26 | ■フライフィッシング | Comments(14)
Commented by チョイつる at 2006-12-20 00:29 x
先日は楽しいお話とおいしいコーヒーごちそうさまでした。天竜まで出かけてのダスク野外ミーティング・アンド・キャスティングトレーニングってのもいいか…??今後ともよろしくお願い致します。
Commented by taros_magazine at 2006-12-20 01:00
godzillaさん、こんばんは!月曜日はありがとうございました
地元の常連さんも『釣れる気がしない』って言ってたくらいですから、ホント厳しいコンディションだったと思います。たぶん、スギ○カさんが朝イチで釣った魚を全部、次のロケ現場に持っていったんじゃないかと…
Commented by M's at 2006-12-20 12:00 x
西野釣行以来の書き込みさせていただきます。ご無沙汰してます。
日曜日にtaroさんからgodzillaさん達がお見えになると聞いたので駆けつけたかったんですが、土曜日に仕事を抜け出して天竜に来ちゃってるものですから、さすがに3日連続は周りが許してくれませんでした。(ToT)
土・日曜日とイベントの為にかなり多くの人が入りましたので、状況的には最悪だったようですね。
漁協の人もこれから良くなる(?)と言ってましたので、是非 また来てください。「怪獣王の帰還」をお待ちしてます。
Commented by inutarouzamurai at 2006-12-20 12:19
コニチワー
釣りの方は、ただただ釣れない釣れない…。辛い釣りでしたねー。でも仲間との時間。これは本当に素晴らしいですよね。
僕が思うに、FFMって饒舌な方が多い気が致します。ウマイ御飯を囲んでのアフターフィッシングってホント素晴らしいですよね。僕なんかは、仲間との釣りの際は、実釣よりもドシリと腰を据えてのアームチェアフィッシングの方が得意…。いや好きだったりします(笑
Commented by dadlife at 2006-12-20 17:53
godzillaさん、こんにちわ。(^^)
考えるに、何故釣れなかったのか・・・。それはterryさんが引っ越して来るので、魚も引越ししたんです(笑)。
きっとそうです。
Commented by godzilla2004 at 2006-12-20 18:31
チョイつるさん、こんばんはっ!
天竜釣行、お世話になりました。ダスクでお会いしているだけでなく、釣り場までご一緒でき楽しく過ごすことができました。石徹白清掃会のときはゆっくりお話しすることもできませんでしたので、今回はゆっくりとお話もでき良かったですよ~。そんなわけで、また天竜へ野外ミーティングとキャスト練習に行くのもイイかもですね(笑)。
Commented by godzilla2004 at 2006-12-20 18:37
taroさん、こんばんはっ!
こちらこそ、お世話になりました。taroさんのモノマニアっぷりにまたしても助けられ、全員で珈琲を楽しむことができ感謝しておりますm(__)m。
地元常連の方が「釣れる気がしない」って状況、何だか悲しいものがありますが(笑)、ま、自然相手ですから仕方ありませんね。でも、いつもながらの釣り場でワイワイは十二分に楽しめましたから、年が明けたら再挑戦する気力は残っていますので、その時も是非お付き合いください。
taroさん特製の100均モールフライ、私も捏造して持参しますんで!
Commented by godzilla2004 at 2006-12-20 18:45
エムズさん、こんばんはっ!!
西野川以来ご無沙汰しています。あの時から半年ですか…月日の経つのが早くて困りますね(^^ゞ。
とまぁ年寄りの愚痴は程々にして(笑)、天竜川の達人の皆様に教えていただかなければ再挑戦しても逃げ帰るのがオチ…のような気がしています。「怪獣王の帰還」実現のためにも、年明けの最挑戦時には是非ご指導の程、宜しくお願いします。m(__)m。
Commented by godzilla2004 at 2006-12-20 18:50
いぬ太郎さん、こんばんはっ!
おっしゃる通りで、仲間の存在で随分助けられました。天竜川のあの区間は、声が届く範囲に散らばって釣りできるところが、仲間との釣りに適しているような気がします。あれでオサカナの活性が高ければ言うことないんでしょうが、自然相手ですからね、仕方ありません(^^ゞ。
私も、仲間が釣っている後方から応援とも茶々ともつかぬ声をかけつつ、釣りスタイルを観察させてもらうのは大好きですよ~。
Commented by godzilla2004 at 2006-12-20 18:56
dadlifeさん、こんばんはっ!!
terryさんがこっちに戻ってきたから、レインボーが引っ越したとな!(笑)
レインボーが引越したのなら、アマゴ、イワナはどうするんでしょうねぇ。「退却~っ」ですか?(笑)。ちゃんと溪に残っていてくれれば良いのですが…。
来シーズンの溪でアマゴ、イワナが釣れなかったら、terryさんには再度TOKYOに戻ってもらうしかありませんな(笑)。
Commented by yu-ko at 2006-12-20 21:39 x
godzillaさん、天竜イベントお疲れ様でした。実は天竜って1度も行ったことがないんですが、やっぱり大きいですね、川幅も、スケールも。魚のお姿拝見が難しかったのは残念だったかと思いますが、たまにはこんな大きな河川で釣りをするのも、いいですよね!
Commented by godzilla2004 at 2006-12-20 23:29
Yu-Koさん、こんばんはっ!!
はい、天竜川で修行してきましたヨ~。イイ天気でした!この時期にしては暖かかった日だったんでしょうが、地形の関係なのか、晴天の日は風が強いみたいです。ウェイトをタップリ巻きこんだフライを使うので、キャスティングも相当大変でした(^^ゞ。
修行中の身なので、めちゃくちゃキャストで何とか頑張りましたが、オサカナの顔は見たかったですよね~(笑)。
Commented by BILL at 2006-12-21 01:31 x
godzillaさん、こんばんは!
月曜はお疲れ様でした。自分としてはボよりも皆さんとランチで盛り上がれなかったことが悔やまれます。午前に帰らなきゃいけない事は始めからわかっていたんですけどね。次回こそ怪獣王の雄叫びを天竜に轟かせにいらしてください。ところで上の写真はどちらのカメラで撮影されたのでしょうか?しっとりとした色が素敵ですね。
Commented by godzilla2004 at 2006-12-21 20:34
BILLさん、こんばんはっ!!
月曜日はお疲れ様&お世話になりました。当方としてもランチご一緒できず残念でした。が、例のベースケジンガイがこのエントリーの写真を見て、天竜川に行きたくて仕方ない様子(^^ゞ。なので、近々に再度お出かけとなるようです(笑)。またご都合をお聞かせくださいね~。ついでと言ってはなんですが、私も怪獣王の雄叫びあげに行きたいなぁ…。
上の2枚はGR DIGITALで撮影しました。シャープとぼかし、若干のレベル補正は施してありますが、彩度はさわっていません。最後のBILLさん撮影の写真といい、リコー・デジカメの色合い、おっしゃる通りしっとりしていて個人的には好きですねぇ。

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ▲ピーターのフライボックス(II) ★二つのタワー >>

シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣