人気ブログランキング | 話題のタグを見る
▲ピーターのフライボックス(II)
▲ピーターのフライボックス(II)_e0057274_22434496.jpg
▲“ループウィング・イマージャー”などと適当な名称にしてしまいましたが、毎度御馴染み“UVシーラーでコート”するのが大好き!NZ人ピーター氏が巻いたフライです。フックは、TMC2487BL(#16)、クリームのスレッドでアブダメンを巻き、ウィングはADW、ウィング取り付け部からアイまでフラッシャブーを下地にして、レッグ(ヘンハックル)取り付け後UVシーラーでコートしてあります。個人的希望ですが、アブダメンにはセミトラVフィルム使ったほうが良いんじゃないかとは思いますけどね(笑)。

▲ピーターのフライボックス(II)_e0057274_2302391.jpg▲こちらはフローティング・ピューパ。バイオット(オリーブ)で巻いたアブダメンにUVシーラーでコーティング。フックは、BUYANのC311(#16)。現場調整を前提にウィング(ハックルポスト)は少し長めにしてあります。

※ピーター氏、ウィングに関してはシンセティックがお好き、且つカラーはホワイトを使うことが多いようです。その辺りの嗜好は、私とは違っています。どちらが良いとか悪いとかではなく、単に好みが違うということなんでしょう。シンセティックでもナチュラル・マテリアルでも、当人が工夫を凝らした結果、オサカナから応分の反応さえ得られれば良いのではないでしょうか。



*余談ですが、今日は誕生日。ディナー(アハハ)の後、腹ごなしで歩いていると「三つの塔」が見えます。記念と言うか何と言うか、深い理由はありませんが、(クリスマス間近!の)季節感?を少し覚えましたので撮影してみました。真ん中のタワーの中で繰り広げられている?逢瀬(ランデブー)なんて気にもならない年齢になってしまったんだなぁ…なんて寂寥感も覚えながら。「恋の狩人」より「トラウト・ハンター」とか、「ライズ・ハンター」になりたいと修行し続けてますからね(笑)。
▲ピーターのフライボックス(II)_e0057274_2319182.jpg

by godzilla2004 | 2006-12-21 23:13 | ▲フライタイイング | Comments(12)
Commented by at 2006-12-21 23:44 x
godzillaさん、こんばんは&天竜釣行お疲れ様でした!
UVシーラーのコートって、何だか僕の場合、いつもベタベタ、
上手くコートできず苦手なんですよね~。
でもピーターのは、流石に綺麗にコーティングされてますね。
土曜日実演があれば、是非そのテクを盗んでみたいものです。

それと誕生日おめでとうございます!
ディナーの後の散歩なんてなかなか素敵ですね♪
Commented by godzilla2004 at 2006-12-22 00:34
洋さん、こんばんはっ♪
天竜、狙い通りに行かず(ボってことね(^^ゞ)、その後のエントリーで苦心してます(笑)。年が明けて落ち着かれたら、再挑戦にお付き合いくださいね~。でも直ぐに一部河川で解禁かぁ…。
私、UVシーラーのコーティングはしたことがありませんので(笑)、洋さんと同じく、土曜日に彼のテクを見せてもらおうと楽しみにしているんですよ。絶対べたべたになりそうですもんね(^^ゞ。
お祝いのお言葉有難うございます。ディナーといってもささやかなものでしたが(^^ゞ、最近歩かなくなっているものですから、ちょっとフラフラしてみました。比較的暖かい夜だったので気持ち良かったですよ。
Commented by mkt0605_jp at 2006-12-22 01:05
godzillaさん、こんばんわです♪
お誕生日、おめでとうございます!!
毎度参考になるフライをありがとうございます。。
ちなみに、下の写真のフローティング・ピューパのハックルはポストに巻かれているのですか?
UVシーラーの使い方が上手ですねぇ。ボクなんか乾く前に触って確かめてしまうので・・・汚い・・・(笑)
Commented by taros_magazine at 2006-12-22 01:19
godzillaさん、お誕生日おめでとうございます!
いまだにコーティング…って言っていいんでしょうか、ヘッドセメントをベタベタと塗りたくることはありますが…UVシーラーとはこういう使い方をするモノだったんですね(苦笑)

「トラウト・ハンター」「ライズ・ハンター」…イイですね!でも、またまた物欲に負けてしまった自分は…「100万円ハンター」になりたいです…
Commented by dadlife at 2006-12-22 08:56
godzillaさん、おはようございます。(^^)
あっ、お誕生日おめでとうございます。
奇遇ですねー、自分とterryさんは今日っすよー。何か近くっていいですねー(同じように年を重ねて行く・笑)。
で、ピーターさんのフライ、見た瞬間にセミトラVで巻けば楽なのに・・と自分も思っちゃいました。まあ、好みもあるんでようけれど・・でもセミトラVのほうが楽に艶かしさが出るよなーと・・。
タワー、都会っすねー(笑)。
今日は夜のお仕事です。ディナーはカップラーメンってところですかね(爆)。
Commented by godzilla2004 at 2006-12-22 11:47
mkt0605_jpさん、こんにちは!お祝いのお言葉有難うございます。
参考にしていただけると嬉しいですね。ピーター氏にも伝えますっ。フローティングピューパのハックルは、シャンクに巻いてあります。ですから垂直に近い角度で水面からぶら下がるんじゃないでしょうか。
ここ1ヶ月くらいのことなんですけどね、UVシーラー多用するようになったのは。相当な数を巻いてますので、段々上手くなってきたんでしょう。
Commented by godzilla2004 at 2006-12-22 11:53
taroさん、こんにちはっ!!お祝いのお言葉有難うございます♪
コーティングは瞬間接着剤でやっちゃいます(^^ゞ。UVシーラーのように「盛上げて」というわけにはいきませんから、適材適所でコーティング剤を変える必要はありますね。私も練習してみようと、ベストからUVシーラー出してきましたよ~。ラインとリーダーの結び目を滑らかに…なんて使い方しかしてませんでしたから(笑)。
「100万円ハンター」ですか!それもイイですねぇ。で、100万円で足りますか?(爆)
Commented by Rolly at 2006-12-22 11:58 x
こんにちは!&お誕生日おめでとうございました!
昨日は某ショップまでお越し頂き有難うございました。もう、開封されましたでしょうか?最近じゃ見かけないタグ付きなどもありお恥ずかしいですが、使えるものもあると思いますので皆さんでお分け下さいね~。
それでは素敵な1日になることをお祈りします♪皆様にも宜しくお伝え下さい!
Commented by godzilla2004 at 2006-12-22 11:59
dadlifeさん、こんにちはっ♪お祝いのお言葉有難うございます!
dadさんは今日が誕生日ですよね。昨年、この話題で少々コメントなどいただいてますから、ちゃんと覚えてました。どんどん歳を重ねていくと昨年もことも思い出せなくなっちゃうんだろうなぁ(^^ゞ。
セミトラ販促にご協力有難うございます。ピーター氏には明日会いますので、セミトラの使い方をしっかり教えようと思っているんですヨ。セミトラ使わないと拙ブログに載せないぞ!なんてね(笑)。
カップラーメンのディナーですか!名古屋まで来ていただければ、美味しい味噌煮込みうどんをご馳走させていただきます。待ってますよ~(笑)。
Commented by godzilla2004 at 2006-12-22 12:07
Rollyさん、こんにちはっ!!お祝いのお言葉有難うございます~♪
いえいえ、昨日は珍しく?仕事してまして、レスが遅れたりしてすみませんでした
(^^ゞ。
頂いた袋の中身、見ましたよ~。「量」にも驚きましたが、まったく問題なく使えそうなマテリアルばかりでびっくりです。明日のメンバーで分けさせていただきます。少々もめるかもしれませんけど(笑)。いずれにしても有難うございました。m(__)m
Commented by ita-gon at 2006-12-22 20:44
godzillaさん、こんばんは&Happy Birthday!!
いつも若々しい(?)godzillaさんですから、お歳をとらないものと
思っておりましたが、やっぱりお誕生日があったんですね(笑)。
ナイスミドルって言葉がピッタリのgodziさんですからまた川で
はしゃぎましょうね!

ところでこのピーター氏の“ループウィングイマージャー”、
解禁の蒲田にピッタリのフライですね。
ループウィングの材質や量を調整すれば釣り上がりにも
かなりいけそうですね。
#16&18で巻いて、フタバコのライズを頂いちゃいます。
もちろんボディーはセミトラで決まり!です。
Commented by godzilla2004 at 2006-12-22 23:02
ita-gonさん、こんばんはっ!!お祝いのお言葉、Thank you!です。
誕生日あるんですよねぇ。もう必要ないと思ってますが(笑)。ナイスミドルですか!オッサンという称号?が一番当たってるかも(^^ゞ。溪ではしゃぐオッサン…なんてキュートじゃありませんか?
“ループウィングイマージャー”、格別目新しいパターンではありませんが、セミトラVフィルムで巻いていただくとほんの少しかもしれませんが、より効き目が増すような気がしますよねぇ。ピーター氏にも良く言ってきかせます(笑)。蒲田の解禁ですか、あと2ヶ月ちょっとなんで、うかうかしていられませんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ★角卓の毛鉤釣り士 ■魚が出てこなかった日 >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣

by godzilla2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧