人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★角卓の毛鉤釣り士
★角卓の毛鉤釣り士_e0057274_2025193.jpg
▲四角いテーブルを前に、NZから来て名古屋に滞在中のピーター氏のタイイングを興味深い面持ちで注視するフライフィッシャー。クリスマスイブの前日、日頃ブログなどでお世話になっている面々と共に、NZ人ピーター氏、日本人トップクラスのスペイキャスターでありロッドデザイナーの岡田裕師さんのタイイング・デモンストレーションなどを拝見。フライタイイングを中心にフライフィッシングのこと、ブログのことなどを楽しく熱く語っりあうことができた集いとなりました。オフシーズンとは言え、これだけのフライフィッシャーが集まれば、どこか管理釣り場へ行った方が健全かもしれませんが、そこは来シーズンへの礎と自らを納得させ、釣りに出かけたい気持ちをぐっと堪えてタイイング・テーブルを囲みました(^^ゞ。とは言え、我侭なリクエストに即行で応えてくれるサービス精神豊かなお二人(ピーター氏&岡田さん)の華麗なスレッドワークが始まると、釣りに行きたい気持ちなんぞは直ぐに霧散してしまいましたが…。

★角卓の毛鉤釣り士_e0057274_20143441.jpg※せっかくの機会だからとチャレンジ精神を発揮、「サイドワインダー・ノーハックルダン」のタイイングに、岡田裕師さん(写真右)の指導の下、挑戦しているBILLさん。巻き上がったサイドワインダー、見事なウィング下部のカーブが出来上がっていました。

▲ピーター氏がタイイングの実演をしてくれたフライは、スカルピン、ウォーター・ボートマン(マツモムシ)、ディアヘアを惜しみなく?使用したカディス(ドライフライのディアヘア・セッジ)など。このカディス(セッジ)については近々にエントリーするつもりなのでお楽しみに。その都度、NZのとある湖の浅瀬でどでかいブラウンを釣上げたのがこのフライ…みたいに詳細な解説付きでのタイイングに釣りに出かけたいという欲求は弥増します(笑)。そして、岡田裕師さんのタイイングデモでは、「サイドワインダー」と岡田さんのオリジナルである「O-REXダン」が披露されました。エキスパートお二人のタイイングは基本的なスレッドワークからフィニッシュまで目を離すことができません。見学していた面々、お口の方は絶え間なく動き、時にはタイイングとは無関係な話題で笑い声も絶えることはありませんでしたが(笑)。

★角卓の毛鉤釣り士_e0057274_20324452.jpg
※左から(時計回りに)、先月プロゴルファー、タイガー・ウッズ氏に氏製作の(真竹素材の)バンブーロッドを納めた、ビルダーとしての姿勢に真・誠を感じる吉田ロッドさん、BILLさん、岡田さん、taroさん、ティペット選定に関しては一家言お持ちのシャックマンさん、ピーター氏、引越しのお忙しい中駆けつけてくれたterryさん

▲一通り、タイイングデモが終ると、今度はピーター氏秘蔵写真のスライドショー。(釣り人にとって素晴らしいという意味で)この世のものとは思えないNZの河川、風景とワイルドなレインボーにブラウンの写真を見せ付けられていると、ますます釣りに行きたくなってしまいます。それもニュージーランドへ!(汗)。ついにはグーグルアースで航空写真を見せつけられてのポイント解説(笑)!テーブルを囲んだ釣り人には楽しくもツライ?体験となりました。

★角卓の毛鉤釣り士_e0057274_2146156.jpg

※デモ終了後は付近の居酒屋に場所を移しての食事会。クリスマスイブのイブ(前夜)で休日という居酒屋受難の夜(笑)だけにがらんとした店内で、ピーター氏本来のトークが炸裂。taroさん(感謝です!)からいただいた“百均モーラー”と呼ばれる天竜川での実績充分、魅惑のフライマテリアル(アソートパック)、一部の(物好きな)希望者に渡された“godzilla2004特製フライパッチ内のハズカシイフライを隠すシール”、そしてこの日ご都合が悪く参加叶わなかったRollyさん(感謝です!)からの“不要(でも何ら問題なく使用できる)マテリアル”のお土産を手に各自家路についたときにはクリスマスイブ当日となっていました。
by godzilla2004 | 2006-12-24 20:44 | ★イベント/フィクション | Comments(20)
Commented by tokyo_terry at 2006-12-24 21:56
godzillaさん、メリークリスマス!!
昨夜はお疲れさまでした。途中参加でしたが、楽しいひと時になりましたね。とても楽しかったです。隠れ家にある巨大なスクリーンや、ビデオカメラを使ったリアルタイイングの様子には下を巻きましたよ。
もちろん、ベースケガイジンの爆裂下ネタトークにも(笑)
唯一の心残りは◯洋さんのマシンガントークが聞けなかったコトかな(笑)Rollyさんや、taroさんにも感謝しなくては。
Commented by godzilla2004 at 2006-12-24 23:08
terryさん、こんばんはっ!&メリークリスマス♪
昨夜はお疲れさまでした~。引越し荷物も片付かない中、参加いただき本当に有難うございました。おかげで楽しく過ごすことができました!
仕事柄というか、個人的嗜好というか、プレゼンテーション・アイテムは揃ってますので、細かな点も見逃さずにご覧いただけたかと…(^^ゞ。ベースケガイジンも細かな言い回しでも見つけると、即あっち系に方向転換してしまう才気溢れる?話術全開でしたね(笑)。
Rollyさん、taroさんの演出にも大感謝ですね。○洋さんのマシンガントーク聞けなかったことは残念でしたが、terryさんもこちらに戻ってこられたわけですから、また機会作って○洋さんの独演を楽しみにしましょう!ただ何よりもまず釣りに出かけないとね~。もう辛抱堪らんです(^^ゞ。
Commented by taros_magazine at 2006-12-25 00:36
godzillaさん、こんばんは&先日はありがとうございました!
タイイングに関しては『安・早・(簡)単』をモットーに、これまで手を抜きまくってきましたが、”釣りのための手続き!ではない、タイイングそれ自体の面白味や出来上がった際の満足感みたいな感覚を垣間見ることができ、『よーし、一丁やったろか!』と、気合いを注入させていただいた気がします
せっかく先日は素晴らしいハックルプライヤー、この日はとんでもない量のマテルアルもゲットしたことでですからネ!
Commented by dadlife at 2006-12-25 08:48
godzillaさん、おはようございます。(^^)
何か凄い事になってて、羨ましいーっ!(笑)。
ピーターさんが巻いてるのに、皆が他所を見てる・・モニターに映ってたんですねー、スゲーッ(笑)。
いやー、こんな素敵な空間が羨ましいっす。(^^
Commented by チョイつる at 2006-12-25 09:36 x
おはようございます。ブログを読むだけで、もうワクワクします。godzillaさんのリップサービス目に浮かぶようです。吉田ロッドさん、taroさんもみえたんですね。会いたかったです。釣り以外でも、屋外・屋内を問わず、こうした集いで盛り上がるのもいいですね。うらやましい……。
Commented by yu-ko at 2006-12-25 12:17 x
このイベントを行われていたことを、実は当日教えてもらいました・・・。その日は山猿さんらと共に釣りおさめのため管釣りに出ていたので・・・。

内容共に充実された一日だったんですね!楽しそうな雰囲気がとても写真から伝わってきます。
不思議ですが、こういう話題や行事って盛り上がってしまって1日あっという間にすぎちゃうんですよね~。
Commented by godzilla2004 at 2006-12-25 18:39
taroさん、こんばんはっ!
元々タイイング好きだからかも知れませんが、他の人のタイイングを拝見するのは、とてもエキサイティングなことだったんだ!と再認識した一日でした。ホント、色んな話題で笑い疲れましたが、面白くてタメになった日でした(^^ゞ。
あの美麗なハックルプライヤーと、あのマテリアルを使って、百均モーラーのようにナイスなフライを(捏造して)巻いてくださいね~。今年最後の管理釣り場で有終の美を飾ってください!
Commented by godzilla2004 at 2006-12-25 18:47
dadlifeさん、こんばんはっ!
凄いですか!ピーター氏が来日中にいろんなこと教えてもらわないと勿体無いので皆さんに集まってもらいました。拙ブログで紹介していくだけでは限界もありますしね(^^ゞ。
タイイングって極端にズームアップした方がわかり易いのと、手の動きなど少しズームアウトした方が…という相反する2面がありますんで、ビデオカムと2本立てでのデモとなりました。ゆったりと腰をおろして観察していただけるだけに参考になることが一杯でしたよ~。仕事柄?そっちの設備は整ってますので、これからも続けていけたらと考えています。dadさん来名の折は絶対に開催しますので、日程を教えてくださいね(笑)。
Commented by godzilla2004 at 2006-12-25 18:53
チョイつるさん、こんばんはっ!
慌しい時期にも関らず、沢山の面々に集まっていただき有難かったですよ~。チョイつるさん、今回はお仕事の都合でアレでしたが、来年早々にも第二回目を開催することは既に決定していますので(笑)、是非ご参加くださいね~。
イベントなんて大それたことでもなく、適当に集まってタイイングを見せたり、見せてもらったりということですから、ちょっと顔出してみようか…なんてノリで来ていただくだけで充分かと思います。お気楽にどうぞ!
Commented by godzilla2004 at 2006-12-25 19:02
Yu-Koさん、こんばんはっ!
このタイイング・デモは土曜(23日)にやってたんですよ~。時期が時期だけに却ってお気遣いいただくのも何だし…ということで、広報しなかったものですから(^^ゞ。
午後3時から始めて、居酒屋を出たのは翌24日午前0時を大幅に過ぎてました。お察しの通り、タイイングの話題、ピーター氏お得意の○ネタ系の話題で笑い転げ、ホントにアッと言う間でしたね(笑)。それと気が付いたのは笑うとお腹が空くことです。で、居酒屋で食べ過ぎちゃいました(^^ゞ。
Commented by 山猿 at 2006-12-25 21:09 x
godzillaさん、毎度です。
土曜は充実した半日であったようですね。
私は家の用事を済ませ、加藤毛ばり店の開店祝いに そして次の日は釣納めと言うことで、夜は家でじっとしてました。
また次の機会を楽しみにしてますので、どうかまた企画して下さいね~
Commented by いぬ太郎 at 2006-12-25 22:06 x
季節の挨拶でございますゆえ『メリクリ!』
こんばんは。皆様の犬でゴザイマス。
いやいや〜。素晴らしい会合でありましたね。僕なんかはビデオで海外の釣り場を拝見して回るだけで動悸がしてくるのに、ピーター氏の生話にGoogleEARTHまで付いた日には、どうなっても文句は言えない状況であります(笑)
近所エントリ予定のディアヘアセッジ。雪かきしながら首を長くして待つことに致します(^^)
Commented by at 2006-12-25 22:11 x
godzillaさん、土曜日は失礼致しました。
ほんとは、この写真の中に僕もいたはずなのになぁ^^ヾ
2回目こそは絶対参加しますのでよろしくお願いします。

ピーターの秘蔵写真って、一瞬違うものを想像しちゃいました(笑)
Commented by godzilla2004 at 2006-12-25 22:58
山猿さん、こんばんはっ!毎度です!!
はい、あっと言う間の10時間。ワイワイやって楽しめました。加藤毛ばり店さんの新装開店日と重なっていたんですね。キレイになられたそうで、近々に私も立ち寄らせてもらうつもりです。
翌日が釣行だと少しはゆっくりしないとアレでしょうから、どうかお気遣いなく。かえってお気を遣っていただいたようで恐縮です。次回は拙ブログなりで広報させていただきますので、是非ご参加ください。お待ちしてますよ~。
Commented by godzilla2004 at 2006-12-25 23:06
いぬ太郎さん、こんばんはっ&時節柄メリークリスマス♪
実は、ピーター氏が一番悶々としているようでして…(^^ゞ。クリスマスシーズンはNZでの釣り真っ盛りということで、お父上、ご友人から釣行してどうだった…10ポンドが釣れた…バラした…なんていうレポートが太平洋を北上しピーター氏に届きまくるという状況。10ポンド越えのブラウンを抱える自らの写真を皆に見せながら、NZでの釣りの素晴らしさを切々と語るピーター氏の心中を思うと…でございます。泣けます。
その思いの丈をぶつけるように巻いた(哀愁漂う)ディアヘアセッジ、渾身の迫力ですよ~。乞うご期待!
Commented by godzilla2004 at 2006-12-25 23:12
洋さん、こんばんはっ!
土曜日残念でしたが、時期が時期だけにどうかお気になさらず。タイイングシーンをビデオカムで録画していたんですが、再生するとterryさんの声ばかり聞こえてきます(笑)。○洋さんがいたらもっと…になったことでしょうね(^^ゞ。
この年末年始のどこかで、ピーター氏の熱烈なるご要望に応え、天竜川に連れて行きます。その時に詳細打合せをしますが、2回目は年明け早々に開催予定ですから、是非ともご参加くださいね。
Commented by BILL at 2006-12-26 02:29 x
godzillaさん、こんばんは。土曜はお世話になりました。
皆さんのスレッドワークを拝見して、初めてタイイングを知ったような気がします。初めて石徹白へ訪れた時と同じ様な衝撃でした。そんな機会を与えて頂き感謝です!
ところで、僕のタイイングも録画されてますか?あったら削除しちゃってくださ~い(汗)。
Commented by godzilla2004 at 2006-12-27 00:13
BILLさん、こんばんはっ!
いやぁ、楽しいひとときでしたね。タイイングっていうのは人其々なんで、こうでなきゃってことは少ないのですが、ピーター氏とか岡田さんのリズムはホント参考になりました。
今度は皆でマイバイスを持参して、実際にタイイングしながら達人と同じフライを巻くってのはいかがですか?なんてことをピーター氏と話してました。
BILLさんのタイイング、ちゃんとビデオに録画されてましたよ。立派に巻かれてましたので削除の必要はないと思いますよ~(いやホント!)。
Commented by hiroshi_okada1 at 2006-12-28 02:13
godzillaさん、当日参加の皆さん、
先日はお世話になりました。
イヤー、ほんとに楽しかったです。
peter氏やgodzillaさんのタイイングもたいへん参考になりました。
またの機会にもぜひお誘いください。
Commented by godzilla2004 at 2006-12-28 13:03
岡田さん、こんにちはっ!&先日はお世話になりました。
リラックスしてタイイングを眺めたり、釣りの話をしたり、本当に楽しい集いでした。セミナーと言うより、全員参加の『セッション』って雰囲気が良かったですね。
岡田さんの『サイドワインダー』メソッドで、(浮力が落ちるので)ウィンググルーなどでウィングを固めないとのご指摘がありましたが、あれには納得!です。今までウィング根元にホンの少量塗布してましたが、やめました。いやぁ目からウロコで感謝です。
年明け早々にも計画していますので、また連絡させていただきます!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ▲ピーターのフライボックス(III) ▲ピーターのフライボックス(II) >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣

by godzilla2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧