人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■そして、修行はよみがえる
■そして、修行はよみがえる_e0057274_2334557.jpg
※撮影はピーター氏。外気温1℃、水温は高いところで6℃の流れで2006年最後の釣りを楽しみました。

■29日に降った雪が残る美濃フィッシングエリアのストリーム(渓流釣り場)。昨年の同じ日にもここで釣りをしましたが、今回の雪は昨年ほど多くはありませんでした。ただ、日が高くなり日差しが強くなった頃から木の下に立つと枝から落ちてくる雪の塊に直撃されることもあり、昨年とは違った形で修行(苦行)であることを思い起こさせてくれました。

■そして、修行はよみがえる_e0057274_23421116.jpg
▲これはピーター氏が初めて釣った尺上アマゴ。彼が予想していた以上の強い抵抗に苦労しながらネットインしたものです。管理釣り場とは言え、コンディションの良いアマゴの引きを味わい、また美麗な朱点、山吹色の胸ビレにも驚嘆の色を隠せないピーター氏でした。流れの底に定位していたこのアマゴの口元にミッジピューパを流す、ピーター氏お得意のニンフィングで釣上げただけに嬉しさもひとしおといった面持ちではありました。

■そして、修行はよみがえる_e0057274_234532100.jpg
▲こちらは私が釣った、36、7cmはあるかと思われるアマゴ。アマゴだけにサツキマスかいなと思ってしまうほどの迫力満点ボディ。ただし、このデカアマゴはポンドで釣りました。今年を締めくくるに相応しく、私のハズカシイ・フライ代表格である“乙姫伝説”を、比較的水面近くに定位していた彼女の鼻先1メートルにキャストし、彼女がゆったりと近付いてきた後、“乙姫伝説”が吸い込まれたのを確認してフッキング成功!となった次第です。ピーター氏の言葉を借りると、レインボーとは違う、首を大きく振る「ストロング・ファイト」にネットに入れるまで相当苦労した1尾となりました。と言いつつ、ナイスなファイトを堪能したことは言うまでもありません。

■そして、修行はよみがえる_e0057274_23362932.jpg
■この日は、タックルショップ店長の車に乗せていただき、ピーター氏と3人で美濃フィッシングエリアでストリームでも、ポンドでも、その場所に応じた釣り方で楽しみました。ストリームでは、20cm足らずのアマゴを数尾釣り、ポンドに移動してからは、午後3時過ぎになる頃から釣りを堪能しつくしてロッドを置いたピーター氏の名(迷)ガイドに惑わされつつ(笑)、彼の目を盗んでティペットに結んだ“乙姫伝説”でワンキャスト・ワンフィッシュ状態を楽しむことができました。同じくピーター氏の目を逃れて“乙姫伝説”を使った店長は、40cm近いイワナを連続して釣上げ大満足。美濃フィッシングエリアに到着してから、釣りに来ていることを知った、古くからの友人Mr.Tとも久し振りに軽口を言い合いながらの釣りも満喫することができました。

■そして、修行はよみがえる_e0057274_23553531.jpg※釣りを楽しんだ後、美濃インターチェンジ近くのショッピングセンター内にあるディスカウントストアーに4人で立ち寄りましたが、何と表示価格の70%オフで(フライフィッシングを含む)釣り用品が販売されていました。写真は某氏が購入したティペット。製造されてから随分経っているようで、ラベルの色など若干変ってしまった…?ような気もします(^^ゞ。このティペット、軽く引っ張るだけで切れてしまうか否かは置いておいても販売価格は180円になります。お安いでしょ!(笑)。でも特にティペットなど経年劣化が予想されるようなモノは品質が良好かどうか、確かめてから購入するようにしてください(^^ゞ。午後6時過ぎに入店し閉店する9時近くまで、70%オフの価格に目が眩み、我を忘れて選別に没頭してしまった4人のフライフィッシャー(笑)。年末の喧騒も忘れ、待っている人がいるのかいないのか、クリスマスも終り年始に備えて封印した筈のモノがよみがえり、物欲の虜になりきってしまったようです。でも、マタレリのウィップ・フィニッシャーもグリフィンのシザーズも、全部70%オフ!なんて、アタマどうにかなっちゃいませんか?(笑)。




*さて、私にとっての「2006年フライフィッシング修行」は、ブログで知り合った方々との釣行を中心に極めて理想的に終始することができました。これも日頃拙ブログをご覧くださっている多くの人たちのおかげと心より感謝いたす次第です。捏造の極み的フライを拙ブログに掲載して始まった2006年最後の釣りでハズカシイフライの集大成(笑)となってきた感がある“乙姫伝説”を使って大きなアマゴを釣上げ、一年を締めることができたことを素直に喜び、本年最後のエントリーとさせていただきます。今年一年お世話になり、本当に有難うございました。来年も宜しくお願いします。
by godzilla2004 | 2006-12-30 23:32 | ■フライフィッシング | Comments(12)
Commented by dadlife at 2006-12-31 07:47
godzillaさん、おはようございます。(^^)
相変わらず釣ってますねー(笑)。それにしても美濃の魚、デカイっすねー。コレを釣るんだから、やっぱ凄いなー。
70%オフ・・・そりゃー、ライズしたくなりますね。多分、仕入れ値での販売ですよ、いいなー。
先日の管釣りで風邪をひき、今日はこれから仕事です。元旦、2日は休めるので、ひと踏ん張りしてきまーす。
今年1年、ありがとうございましたー。良いお年を。
Commented by yu-ko at 2006-12-31 13:03 x
やはり最後のシメに美濃に行かれてたんですね。
もしかして来年の初釣りも美濃からスタート予定ですか?

最後に、godzillaさんとは本当に会ってすぐなんですが、釣りに、宴会に、ショップでなどなど、会う機会が多く、多々お世話になりました。一緒に釣行して、とても参考になりました。
タイイングやフライチョイスに関して、ポイントについても・・・やっぱり長年のキャリアや経験を感じる部分もありました。
来年は私も今年よりも釣行回数が増えるかと思います。またお会いできるときが多くなるかもしれませんね。
釣行に関して、またご一緒できたらと思います。
そうそう、コンデジスクールも開いていただかないといけませんしね♪

長くなりましたが、良いお年をお迎えください!
Commented by 山猿 at 2006-12-31 13:17 x
godzillaさん、毎度です。
12/30に締めとは、流石ですな~  で、しっかりと良い締めをされている。 話は変わりますが・・
今年は何かとお世話になり、ありがとうございました。
また来シーズンも今年同様のお付き合いを、どうぞ宜しくお願いします。

ではでは、良いお年をお迎え下さい。
Commented by N at 2006-12-31 18:45 x
godzillaさん今晩は。

今年も残す処あと数時間ですね。
石徹白での一時の時間でしたが、今でも非常に楽しい時間が過ごせた事に感謝しております。

来年も、何回行けるかわかりませんが、また一緒に釣りしましょう!
都合が付く様ならこちら北関東圏にもおいで下さいませ。

では、良いお年をお迎え下さい。
Commented by attuu at 2006-12-31 21:18 x
godzillaさん、こんばんは~

ワタシの大好きな “乙姫伝説” 恐るべしですね。
来年は “乙姫伝説” いただきですね^^
しかし昨年ほど雪がないとは言え雪景色での釣りとは気合ですね。
ワタシにはとてもとても・・・
しかも70%オフの釣り用品を見つけてしまうとは・・・(その場にいたかったぁ)
辛い苦行以外はお供させていただきたいであります^^

では良いお年をお迎え下さい。
Commented by godzilla2004 at 2006-12-31 22:09
dadlifeさん、こんばんはっ!
たまたま釣れただけですから、まぁ運が良かっただけでしょう(笑)。ストリームで釣ったのは20cmに満たないアマゴばかりでしたし…。ピーター氏はストリームでも狙った水深と筋を思い通りに流し、尺上をゲットしてまして、あんな釣りをしてみたいなぁと思いましたよ~。
70%オフの店、この時期だけの特設とのことでした。どこかの釣具量販店が店仕舞い、そこの商品売りつくしセールのようでした。後一ヶ月位だけの期間限定。まぁ良い時期に訪れることができたと喜んでます。
お仕事お疲れ様です。こちらこそ一年お世話になりありがとうございました。風邪、早く直して良いお年をお迎え下さい。
Commented by godzilla2004 at 2006-12-31 22:14
Yu-Koさん、こんばんはっ!!
そうですね、やはり初釣りは美濃フィッシングエリアになることでしょう(笑)。どうもねぇ、最近、ストリームのアマゴを思い通りに釣っていないのでこだわっちゃいますよ。
こちらこそ、各地でいろいろお世話になり感謝しております。中断期間が長いのでキャリアと呼べるのか本人が一番疑問を感じているわけですが(笑)、ご一緒に修行していければ最高に楽しいでしょうね。今回掲載した写真は全部ペンタックスのW10で撮影しましたよ。そこそこ使えて面白いカメラです。こちらもご一緒に精進していきましょう。
来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎え下さい。
Commented by godzilla2004 at 2006-12-31 22:21
山猿さん、こんばんはっ!!
思い起こしてみるとフライフィッシングを再開してから12月30日は毎回釣りに出かけてます(といっても3回ですが)。全部美濃フィッシングエリアです(笑)。
こちらこそ、今年はお世話になり感謝しています。来年は今年以上にご一緒する機会が増えるといいですね。何だか楽しそうでわくわくします。
寒い日が続きますが、くれぐれもご自愛いただき、良いお年をお迎えください。
Commented by godzilla2004 at 2006-12-31 22:24
Nさん、こんばんはっ!!
イトシロでお会いして半日程度ご一緒しただけですが、楽しいひと時を有難うございました。
来年も是非ご一緒に釣りを楽しみましょう!関東方面にも足を伸ばすつもりですからそのときは宜しくお願いします。
良いお年をお迎えいただき、釣りをがんがん楽しみましょうネ。
Commented by godzilla2004 at 2006-12-31 22:33
attuuさん、こんばんはっ!!
“乙姫伝説”、イイです!…なんて言っていただけると嬉しいですね。有難うございます。まぁネーミングがアレですが、要は適当にヤーンを巻いただけなんで、イロイロ、改良してくださいね~。
お昼近くなってから日差しが強く、木の枝から雪の塊が落ちる程でしたので、体感気温はそれほど寒くありませんでしたよ。さすがに日がかげってからは結構冷えましたが。
70%オフの店は、1月中旬まで開催されているそうです。ピーター氏がえらく気に入ってまた行きたいと行ってますので、我々も再度訪れるつもりです。attuuさんも一度立ち寄られてはいかがですか?
寒い日が続きますので、くれぐれもご自愛ください。それでは良いお年をお迎え下さい!
Commented by tokyo_terry at 2006-12-31 22:38
godzillaさん、おばんで〜〜す!!
昨年のこの日、もの凄い雪の中をシャックマンさんと雪中行軍をしていたのを思い出しました(笑)あれから一年、早いですね〜。オッサンになると、時が過ぎるのがメチャクチャ早く感じます(汗)
今年はイロイロと釣りにブログに楽しませていただき、ありがとうございました。また、釣りがウルサイトリオも結成できたし(爆)ボクも名古屋に戻ってきたので、来年はさらなる飛躍の年にしましょう!!いや、ボクは年男なので、ひとり猪突猛進しちゃうかも(爆)
来年もよろしくお願いします。それでは良いお年を〜ッ!!
Commented by godzilla2004 at 2006-12-31 23:08
terryさん、おばんだす~♪
そうですね、昨年の同じ日、雪はもっと凄かったけど皆さんで釣りしましたね。私もシャックマンさんもストリームのアマゴに完敗しましたけど(汗)、良い思い出になってます(って負け惜しみ?)。terryさんよりもオッサン歴が長い私の場合、一年はまるで一ヶ月ってなもんですよ(笑)。
こちらこそ、今年釣りもブログも思い通りに楽しむことができたのはterryさんのおかげだと感謝しております。そういえば「釣りがウルサイトリオ」結成なんて楽しくもハタ迷惑なこともありましたね~。来年は、トリオが揃った名古屋から今年以上にイロイロ楽しいフライフィッシング情報を発信していきましょう!猪突猛進もたまにはイイのではないでしょうか(笑)。
terryさんの元旦初釣りから始まる来年も宜しくお願いします。それでは良いお年をお迎え下さい!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ★The First Good... ▲ピーターのフライボックス(III) >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣

by godzilla2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧