人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■最終目的地
※前日までのポカポカした陽気から一転、春一番?も吹き荒れた真冬の一日に出かけた先は馬瀬川上流。午前8時前に馬瀬川上流の清見地区直前のトンネルを抜けると、雪が舞っています(^^ゞ。当初釣り始めるつもりだった目的地に着いたとき、車内温度計の外気温表示はマイナス5℃…。釣り券を購入する予定だったお店も閉まったまま、溪の様子を眺めて釣りをするかどうか決めようと川原に降りますが、肌を刺す強く冷たい風にその意欲が萎えていくのがわかります(メンバー全員のね(笑))。今年から成魚放流を行わなくなった馬瀬川上流、清見地区での釣りを楽しみに訪れたわけですが、主だったポイントに立つ釣り人はただ一人。その餌釣りのヒトも我々が馬瀬川を後にする頃には車に釣り道具を積んで撤退準備の真っ最中でした。解禁とは思えない釣り人の見えない馬瀬川上流・清見地区でしたが、そこから7、8キロ下流からの成魚放流が行われた区間は大賑わいだったことでしょう。昨年夏に行われた稚魚放流だけの溪、そこに魅力を感じて訪れる釣り人なんていうのは単なる『物好き』なんでしょうね(笑)。

■最終目的地_e0057274_21103282.jpg
■馬瀬川上流から撤退、次なる目的地は吉田川の支流。そこでは、釣り人の洋さんブログに相応しい青空が広がり、北北東へ20キロ弱に位置する馬瀬川の雪模様とは対照的な里川風景です。相変わらず風は強く吹いていましたが、気温は4℃、水温は5~6℃。まさに別天地です。ただ、オサカナの反応だけは真冬の寒さを実感させてくれました(笑)。

■最終目的地_e0057274_21355444.jpg
■あまりの反応の無さに吉田川支流から再度撤退を決定。向った先は長良川西岸に流れ込む支流。気温は4℃、水温は6~7℃。ひょっとしてと期待を抱かせてくれる水温でしたが、反応は依然低調。橋の下でフライ選択に悩んでいる?シャックマンさんも困惑気味。この橋の下流で、私が粘り強く流し続けたフローティング・ニンフ(ハックルスタッカー・タイプ)に一度良形アマゴが浮上しただけ…でした。

▼撮影は洋さん。有難う!です。
■最終目的地_e0057274_21413478.jpg
■またまた転進した先は板取川の支流片知川。時間的に、ここが最終目的地となります。遅めのランチ(何故か薄味でしたが先週と同じくアツアツのおでん)をいただき、気合を入れてラストチャンスの溪に立ちます。下流から入渓するシャックマンさんと別れ、洋さんと溪を釣上りますが、水温はおよそ8℃で前回より低くはありますが、流れの水嵩も増え、フライフィッシング向きの魅力的なポイントが続きます。

■最終目的地_e0057274_2145645.jpg■暫く釣上ると所々の岩の上を這い回る小型(フックサイズにして#18程度)のカディスが目に付くようになりました。そこでウィングの斑紋に似た模様のコック・デ・レオン(ヘン・サドル)をアンダーウィングに使ったCDCカディス(グラブフック・#16)に変更し、“ここで出なかったらフライフィッシャー辞めます”的な好ポイントを流すと…、ようやく出てくれました。5寸足らずでしたが、この溪で育ったことを明示する朱点も鮮やかなアマゴ。更に同じフライで同サイズのアマゴを1尾追加しましたが、シャックマンさんも加え一緒に狙ったイブニングは不発。釣果はそれだけでした。

※真冬に逆戻りした一日。冬枯れの広葉樹もそこそこに目立つ山間の溪から、植林ばかりの里川に戻り、折からの強風に舞うスギ花粉にクシャミを連発したヒトも居ましたが、成魚放流のない溪ばかりを巡った一日は暮れました。殆ど歩くことなく、魚影の濃い流れに対峙する一日を否定するつもりはありませんが、車での移動距離も含めて、自分の足で稼ぐ釣りを楽しむことができた濃厚な一日だったことは間違いありません。今日の筋肉痛がそれを証明してくれています(笑)。
by godzilla2004 | 2007-02-25 21:58 | ■フライフィッシング | Comments(14)
Commented by taros_magazine at 2007-02-25 22:20
こんばんは!
洋さんの装備…ホント真冬ですね~!
実は昨日は茶臼山のスキー場に行っておりましたが…それが豊橋より暖かいんですよ。もう横の池でレインボー(いや…たぶんウグイ…)がライズしまくり!(笑)
それにしても、今日筋肉痛とは…まだまだお若い証拠です!
自分なんかは昨日のスキー場でのソレが、明日あたりくるんじゃないかと…(爆!)

Commented by gonza_66 at 2007-02-25 22:59
godzillaさんこんばんわ!
冬に逆戻りの寒い中、風もあって大変タフな釣りをされたようで....でも、ちゃんと釣ってしまうところがすごいです!
Commented by at 2007-02-25 23:59 x
godzillaさん、こんばんは。昨日は有難うございました!

はじめに訪れた馬瀬川、寒すぎでしたね(笑)
ちょっとでもシャックマンさんに竿を振ってほしいところでしたが、次
の機会にとっときましょう!氷点下5度。ドライバーとしてはアスファルト
地面が凍ってなくてよかったです^^でも渓相は抜群だったので
また、あの辺りも絶対行きましょうね。
渡して頂いたフローティングニンフも、結局キャスせず取ってありますし
リクエストに答えてDM頂いたCDCカディスも早速巻いてみます♪

ちなみに僕も今朝起きたら、体中が痛かったです(笑)
Commented by dadlife at 2007-02-26 12:00 x
godzillaさん、こんにちわ。(^^)
「ここで出なかったらフライフィッシャー辞めます」・・・思わず爆笑してしまいました。
自分はまだ「ここ」って、ポイントを示せないので、魚が出なくても何時もの事っすから・・(自爆)。
でも、さすがに管釣りで一人だけ「ボ」なら辞めます(初めての管釣りは、スレ掛かりの1尾だけでしたけど・・・核爆)。
Commented by godzilla2004 at 2007-02-26 19:25
taroさん、こんばんはっ!!
馬瀬川寒かったですよ~。途中まで吉田川源流部にあるスキー場へ向う車の列に混じって走っていきましたが、スキー場もホッとしたんじゃないでしょうか。
洋さんだけでなく、オッサン二人も冬装備でしたが、解禁後の溪で一番寒い思いをしましたよ(^^ゞ。盛期だともっと歩いても翌日からの筋肉痛はありませんが、禁漁期間に体がナマっていたようです。日をおいてから筋肉痛ってなったことがないので、個人差なのかも知れません(^^ゞ。
Commented by godzilla2004 at 2007-02-26 19:28
gonzaさん、こんばんはっ!!
解禁後、最高にタフコンディションでしたね~。一昨年にも馬瀬川解禁日に出かけたんですが、その時とほぼ同じ…とっても寒くて風の強い朝でした。
何とか釣上げることはできましたが、小粒アマゴだったので、次回はもう少しサイズアップも狙いたいところです(笑)。
Commented by tokyo_terry at 2007-02-26 19:31
godzillaさん、おばんで〜す!!
イロイロな渓を転戦されたようですね。お疲れさまです。
それにしても、洋さんのバックに写る空色のキレイなコト!!ボクはこの頃、きっと爆睡してたと思われます。久々の連休でしたが、日頃の睡眠不足でウダウダと休日を過ごしてしまいました。寝ぼけていたのか、ちょいと遠征して来ようと思ってましたが、ウェーダーとシューズを忘れて釣りに出掛けてしまったりして、単なるドライヴをしただけの休日と相成りました(情けねー)筋肉痛はいかがですか?(笑)
Commented by godzilla2004 at 2007-02-26 19:37
洋さん、こんばんはっ^^!
土曜日はお疲れさまでした&お世話になりました。ずっと運転していただき感謝です。馬瀬川に到着してからの路面はちょっと要注意でしたね。
私はあの寒さの中でロッドを振る気になりませんでしたが、シャックマンさんが頑張るのなら車の中で待っててあげたのに(笑)。暖かくなったら馬瀬川には是非再挑戦しましょう。イ~釣り場ですよ。
サイズを合わせたのが良かったのか、CDCカディス効きましたね。あのフライは通年役立ってくれると思いますので、特に小型サイズ(#16以下)を巻いておいてください!
Commented by godzilla2004 at 2007-02-26 19:44
dadlifeさん、こんばんはっ!!
「フライフィッシャー辞めますポイント」でオサカナが出てくれなくても辞めませんけどね(笑)。そんなポイント、経験積めば誰でもわかることなんで、dadlifeさんもポイント見極めの達人を目指してくださいね。直ぐに場所移動する気の短いヒトの方が、ポイント見極め能力向上は早いと思いますヨ~。dadさんなら絶対大丈夫!(って失礼しました)
m(__)m
Commented by godzilla2004 at 2007-02-26 19:51
terryさん、おばんだす~っ!!
撤退に次ぐ撤退。「退却~っ」ばかりでしたよ(^^ゞ。吉田川上流部のあのトンネルを抜けたら、ホントびっくりしました。まさに雪国になっちまって…(笑)。で、「退却~っ」。
あらら、ウェーダーとシューズ忘れたんですか。それは残念というか、ひょっとしたら疲れているので釣りはするなと言う神様の思し召しだったかもしれません。お忙しそうですもんねぇ。気分転換に効果的なドライブだった…ということにしておきましょう。
いやぁウェーディングシューズのソールがもう限界点越えてまして、それを庇って歩き続けたので、ヘンなところが筋肉痛になったようです。もちろん、まだ痛いですよ(笑)。
Commented by ita-gon at 2007-02-26 20:14
godzillaさん、こんばんは~!
冬に逆戻りの川できっちりと結果を残されるなんて
やっぱりgodzillaさんてスゴイです!!
僕なら水温計っただけで撤収しちゃうだろうな・・・。
さて、いよいよ今週からアチコチの渓が解禁を迎えます。
次は僕の番。頑張ってきますよ~!!
Commented by godzilla2004 at 2007-02-26 22:31
ita-gonさん、こんばんはっ!!
いえいえ、とっても小物ですしね~。運が良かっただけです。当方、こういう局面で「運」を使い切っちゃうのかもしれません(^^ゞ。○さんなんて、盛期の尺上に備えて「運」を貯めているような気がするんですよね(笑)。
馬瀬川、本当に寒かったんで、来月早々の蒲田もきっと寒いですよ~。寒さ対策しっかり施して、ヤマメもイワナも釣りまくってくださいね!レポ楽しみにしています。
Commented by N at 2007-02-26 22:55 x
godzillaさん今晩は。

日によって温度差が激しいからこの時期の釣りは厳しいですよね。

こちらも来月1日から解禁しますが、毎年極寒の釣りが待ってます。ガイドやラインの凍りつきは当たり前で、酷い時は、濡れたシューズに小石が凍り付いてまさしくヒゲナガ君状態です(泣)

そう言えば蒲田も解禁になるんですね。
皆さん、解禁日から遠征隊なんでしょうか?
Commented by godzilla2004 at 2007-02-26 23:51
Nさん、こんばんはっ!!
おっしゃる通りですねぇ。昨日までは暖かかったから…なんてのは言い訳にもなりませんし…(^^ゞ。訪れた溪が静かだったことが救いでしょうか(笑)。成魚放流してあるトコロの方は釣り人だらけだったようですが(^^ゞ。
寒い時期の釣りだと、ガイド凍ったり、手がかじかんだり苦労しますよね。他に行き場所がなければそれも耐えなきゃって気になりますが、今回はありましたので、転戦した次第です。
蒲田の解禁、一昨年も昨年も訪れましたが、今年はパスしようと思っています。個人的にアソコはGW位から訪れたいと思ってまして、気分次第で走ることもあるのかもしれませんが、今のところ予定に入れてません。高原川の支流が好きなものですから、もっと暖かくなってからが本番だと思ってます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ▲ゴールディ・ホーン ▲フローティング・フェザントテール >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣

by godzilla2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧