人気ブログランキング | 話題のタグを見る
▲ゴールディ・ホーン
▲ゴールディ・ホーン_e0057274_233057.jpg
▲インターネットでフライ・パターンを検索、目に留まったフライがありました。何の変哲もない(ことはないのですが(笑))パラシュートタイプのフライですが、名前に聞き覚えがあります。ゴールディ・ホーン【Goldie Hawn】、ハリウッドの女優さんでした。まず名前に興味を覚え、レシピを見るとダウン気味にスペントさせたハックル・ティップが何だか効きそうです。つまり、水面での姿勢安定に役立ちそうな感じがしたという意味です。当然、3個巻いて解禁後の溪で使ってみると、水温が高かったときに限っては思った以上の効果がありました(あくまでも私の経験です(笑))。ハックル・ティップにもフロータントを施せば、浮力の持続時間は単なるパラシュート・タイプよりも長いような気がしました。

▲タイヤー自身も何故このフライの名前が“ゴールディ・ホーン”なのか、オリジナルを創ったヒトが命名したのかどうかも知らず、ただこのフライを教えてくれたリバーガイドがそう呼んでいたのでそのまま発表したとのことです。(正統なレシピにはオレンジのスレッドでとありますが、オレンジ・フロスを使用した)アブダメンがゴールドに光り輝いてオサカナを誘うから…ということにしておきましょう。

▲ゴールディ・ホーン_e0057274_23414151.jpg▲“ゴールディ・ホーン”

フック:がまかつS-10B(#16)
スレッド:TMC16/0(タン)
ハックルポスト:ADW(タン)
テール:ウッドダック・レモン
ウィング:ライトダン・ハックルティップ
(写真のフライには“ヘン”を使用)
アブダメン:ナイロンフロス(オレンジ)
ソラックス:ダビング(オリーブ)
ハックル:ミディアム・ダン



※解説文によると、小型のストーンフライ(イエローサリー)と、小型メイフライ(ヒラタ系?)のいわゆるDD(Drowning Dun)パターンがミックスされたフライで、どちらのハッチに対しても有効だそうです。フックサイズの指定は#16、#18となっています。盛期に向う溪、もちろん盛期の溪でも役立ってくれるフライになるかもしれません。実績抜群!となったら、ちょっと改造して“マリリン・モンロー”(古いですか?)でも捏造してみます(笑)。
by godzilla2004 | 2007-02-27 23:49 | ▲フライタイイング | Comments(8)
Commented by dadlife at 2007-02-28 18:06 x
godzillaさん、こんにちわ。(^^)
カッコイイっすねー(形から入っちゃいました・笑)。
実釣成績も出してるところが、godziさんらしい(笑)。
サスガです(夏場とか効きそうですよね)。
上から撮った写真を見て「おっ、F-14の可変翼」と思ってしまった自分でしたー(爆)。
Commented by N at 2007-02-28 23:13 x
godzillaさん今晩は。

またまたすんごいフライ巻いてますね~。
私のBOXの中身はアダムスPとカディスしか入ってませーん。
今度お会いしたときにBOXの中拝見させて下さい。

さて、明日から神流解禁ですのでやっつけられてきます(笑)
Commented by godzilla2004 at 2007-02-28 23:41
dadlifeさん、こんばんはっ^^!
いやぁ自分自身はカッコ良いと思って巻きましたので、そう評価していただけると嬉しいですね~。夏場のテレストリアル系にもいいですよね。コックデレオンのファイバーの先端を揃えてスタビライザー的に取り付けたフライも効きました!巻いてね♪
トムキャットですか~。上からの写真、実はトーネード(Tornado)のつもりでした(意味不明)。
Commented by godzilla2004 at 2007-02-28 23:46
Nさん、こんばんはっ!!
すんごいって程じゃないですよ。アダムスパラシュートだって、ヘンハックルティップを写真のように追加すると良いかもですよ。それで違った効果が出るのかも知れないし…なんて思って巻いてみました。
私のベストに入っているボックスの中、全部見るんですか?時間かかりますよ(笑)。でも是非見てください(^^ゞ。
おお、神流川は明日解禁ですか!頑張ってきてくださいね~。どうぞ釣れますように!
Commented by kom2002 at 2007-03-01 15:17
こんにちは〜
ブログ書き込み有り難う御座いました。以前から自分もgodzilla2004さんのブログは覗きにきてました。こちらこそ宜しくお願いします。
このフライは確かにカッコ良いですね!! ヘンハックルを追加するパターン自分も作ってみようと思います。それとリンクさせて下さいね♪
Commented by godzilla2004 at 2007-03-01 21:30
kom2002さん、こんばんはっ^^!
コメント有難うございます。dadさん、terryさんブログでお名前は拝見しておりました。terryさんちではご尊顔までも!!
komさんご自宅の、あの垂涎モノのタイイング環境には憧れちゃいますよ~。あの環境ならじっくりとフライ巻ますものね。最高です。当方、フライに一手間余分にかけることで、オサカナにアッピールできると信じておりますので、余分だとしてもナンか付け足してしまいます。このヘンハックルティップをスタビライザー的に付け足したフライは(今のところ)思い通りの結果が出ていますので、是非お試しください。
リンク有難うございました。こちらも張らせていただきました。今後共宜しくお願いします。
Commented by lefty_haru at 2007-03-01 23:38 x
godzillaさんがマリリンモンローを巻くなら、私はべべこと、ブリジッドバルドー姉さんを巻きますです。ハイ。
Commented by godzilla2004 at 2007-03-02 10:54
haruさん、こんにちはっ!!
「MM」に対して「BB」ですか~。やはり、『クビレ』を強調したアントになるんでしょうかね(笑)。セクシーなフライになりそうで楽しみです(^^ゞ。
蒲田川で効くようなヤツを何とか考えたいものですが、難しそう(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ▲ヘアウィング・カディス ■最終目的地 >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣

by godzilla2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧