人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★胸に勲章、飾りつけ
★胸に勲章、飾りつけ_e0057274_12332426.jpg※愛用の赤いベスト、胸ポケット周りのクローズアップ。向って左側に取り付けているのは、ピンオンリールに装着されたクリッパーと、シザーズ。右側のフォーセップはオサカナを釣上げるまでは、ベストの内側にぶら下げてますが、一尾でも釣った後は外側に取り付けます。写真の状態は、一尾は釣った後ということになります。どうでも良い状況説明でした(^^ゞ。
フィッシングベストの外側に何をぶら下げるか、そこに各々のフライフィッシャーの個性が顕れると思っています。釣り人の主張、思い入れ?などが顕著になるいわば勲章みたいなモノなのかもしれません。色んなツールを沢山ぶら下げるヒト、最低限のツールだけに留めるヒト。それぞれの個性が垣間見えて、釣り場でウォッチングするのも楽しいものです。


★私の場合、釣りの現場で必要なツールの代表はクリッパーとシザーズ。クリッパーを直ぐに使えるようピンオンリールに取り付けておくのは昔から変っていませんが、フライフィッシングを再開した時に見付けた“リトラクター”にはシザーズを装着し、とても重宝しています。

★胸に勲章、飾りつけ_e0057274_125654.jpg★シザーズをむき出しでベストにぶら下げておくわけにはいきませんからね。伸縮するコイルと共にシザーズの先端をハードケースの中に仕舞いこんでおけるのがナイスです。(私がそう思い込んでいるだけかも知れませんが)このリトラクターの使い道、シザーズケース以外には考えられないほどしっくりと収まります。必要なときにはさっと引き出し、ウィングを刈り取ったり、ハックルの下をカット。そしてケースに先端を差し込んで仕舞う。現場での素早いフライ改造の一丁上り!ということです。まぁそれで釣れなきゃ他のフライに替えるか、他のポイントに移るだけのことなんですけどね(笑)。
by godzilla2004 | 2007-03-17 13:08 | ★イベント/フィクション | Comments(10)
Commented by kom2002 at 2007-03-17 14:36
こんにちは~
自分の場合最近はラニヤードを併用してますので、それにクリッパーとフロータント、マイクロピンセットをぶらざげています。んで、このシザースは自分も使っているのですが刃先が危ないので取りあえずポケットにしまいこんでいましたが、やはり頻繁に使ったりしますので何か良い方法が無いものかと思っていた所、このグッドタイミングのエントリ。早速参考にさせて頂きます。。。但し、田舎ゆえこのリトラクターなるのも。。。在るだろうか?(笑
Commented by dadlife at 2007-03-17 16:47 x
godzillaさん、こんにちわ。(^^)
フィッシングベストの外側に何をぶら下げるか、そこに・・・全くその通りっす。
でも、それが意外に難しいんですよー。何故かと言うと・・いいと言われりゃ何でも買ってしまうから(笑)。それで納まりがきかなくなって・・相変わらずの「あとの祭り」なんですけどね。コレばかりは長い経験(修行)を経て身につけるしかないっすね(そう考えるとFF全てじゃんって事になるんですけど・困った・笑)。
Commented by at 2007-03-17 17:41 x
godzillaさん、こんにちは!
個人的に、写真の三つ葉?のピンバッチがすごくいいです。
やっぱりセンスがいいなぁ、godzillaさんは♪

で、僕の場合、現場にはシザースはもっていかず、クリッパーで
刈り込んだりしてたのですが、細かい作業はやはりシザースですね。
ってことで、シムスのリトラクター、早速パクらせて頂きます(笑)
Commented by godzilla2004 at 2007-03-17 23:15
kom2002さん、こんばんはっ!!
やはりシザーズを頻繁に使われるんですね。何となく嬉しくなります。シザーズは折りたたみ式とか(釣具量販店で見かける)和バサミをケースに収納できるようなタイプも使ったことがありますが、素早く!片手で!となると(私の知る限り)この方法がヨロシイようですね。
最近では、リトルプレゼンツから同じタイプのリトラクターも出ているようですから、SIMMSが見付からない場合はそちらでも良いと思います。余り問題にならないとは思いますが、リトルプレゼンツだと値段が半分のようです。
Commented by godzilla2004 at 2007-03-17 23:24
dadlifeさん、こんばんはっ^^!
赤いベストは両方の胸ポケットが大きめなので、余り沢山のブツをぶら下げられないので自然と厳選?するようになってきました。沢山のツールをぶら下げることを前提にしたデザインのベストもあるようですから、そんなベストだとぶら下げたくなっちゃいますよね(笑)。
外側はスッキリ、実は内側にずら~っとツールが並んでいるのもカッコ良いかもしれませんよ。見えないところにオシャレ!ってか?(笑)。
個人的に理解できないのは、ティペットをむき出しにしてベストからぶら下げることです(それがイイ!ってヒトもいますからあくまでも個人的に…です(^^ゞ)。あれって(紫外線に当って)ティペット劣化が早いような気がしちゃうんですよね~。って、ティペットをポケットの中に大事に収めておいても、合せ切れしてるヒトが偉そうに言うことではありませんでしたね(笑)。
Commented by godzilla2004 at 2007-03-17 23:31
洋さん、こんばんはっ^^!
あのピンバッジは、アレです。ロードオブザリングの「エルフのブローチ」ってヤツです。映画館で買いました(笑)。チープなところが気に入ってます(^^ゞ。
SIMMSのリトラクター、パクッていただいて、現場でのフライチューンにお役立てください。リトラクターにフォーセップを差し込んでいるヒトも見かけますが、フォーセップはポケットのフラップなんかを先端で挟んでぶら下げる…そんなさり気なさに「粋」を感じちゃうんですよね~。私の場合、フォーセップは「先曲がりタイプ」が好きなので、ケースに入れ難いってこともありますけどね。まぁこれも釣り人それぞれセンスの問題なんでしょう。
Commented by tokyo_terry at 2007-03-17 23:40
godzillaさん、おばんで〜〜す!!
ボクは、godzillaさんの言葉を借りると“最低限のツールだけに留めるヒト”の部類の釣り人です。外側にはクリッパーとフォーセップ。ランディングネット、たまに熊鈴。ってトコロでしょうか。
以前着用していたSIMMSのガイドベストは、リトラクターが内蔵されていた三角形の生地のなかにフォーセップの先端を入れるコト(godzillaさんのシザースの収納法と同じように)ができたので、とても重宝してました。
そうそう、なんでツールを少なくしてるのかといえば・・・忘れ物が激しいので(笑)
Commented by godzilla2004 at 2007-03-17 23:54
terryさん、おばんだす~ぅ^^!
クリッパーとフォーセップ、そしてランディングネット、たまに熊鈴。私の場合はそれにシザーズが加わるのがタダ一つterryさんと違ってるわけですね。ひょっとしたら似たもの同士かも(笑)。
以前、私もSIMMSのマスターベスト(ポケットがヴァーチカルなヤツ)を使っていました。あの三角形のリトラクター機能は好きでしたねぇ。忘れ物の多さではきっと負けない筈なんですが、私の場合、フライボックスにもカールコードを付けて落ちない、忘れない対策して備えてますよ~。毎回、ポケットからずり落ちたフライボックスぶら下げて釣り上がってます(笑)。
Commented by ita-gon at 2007-03-18 19:27
godzillaさん、こんばんは~!
胸元周りって確かにオリジナリティーが出てくる
場所かもしれないですね。
僕はベストの内側の肉付がいいモンでかなり外に
ぶら下げる派です。
でもフォーセップなんかはよく無くすので知り合いのナースに
頼んで、分けてもらってます。
Commented by godzilla2004 at 2007-03-18 23:01
ita-gonさん、こんばんはっ!!
フィッシングベストの飾付けは、フライフィッシャーの勲章みたいなものでしょう(笑)。
外にぶら下げる派なんですね。ita-gonさんはサマになってますから、沢山ぶら下げるってのもアリですよ~。えっとぉ、フォーセップを分けてくれるお知り合いの“ナース”、とっても気になるんですけど…(笑)。私の知り合いの某タックルショップ店長、外観は(もちろん)ナースとはかけ離れてますし、フォーセップ分けてくれないんですよ(^^ゞ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ■落ち込みの前、白泡の際 ▲春よ、来い! >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣

by godzilla2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧