人気ブログランキング | 話題のタグを見る
▲私が巻いたスパイダー
▲私が巻いたスパイダー_e0057274_2455171.jpg
※テレストリアル・フライをしこたま巻き続けている昨今(笑)、アント、毛虫(芋虫)のタイイングをご紹介してきましたが、スパイダー(クモ)を忘れるわけにはいきません。タイイングするターゲット、徐々に「嫌いな虫、苦手な虫」度が上ってきたような気がしないわけではありませんが(汗)、暫しの我慢をお願いします(クモは昆虫じゃありませんけどね…)。

▲今回のタイイングのキモは、クモの腹(クモの場合は「アブダメン」で「ガスター」ではありません)に薄いフォームを使用したこと、それも折り曲げてなるべく軽く、それでいてボリュームが出るようにしたことです。ソラックスにはピーコック・ハールを使い、パラシュート型にハックルを巻き、ローライダー・ダンのようにポストをアイ方向に倒してハックルをアブダメンの方へまとめてあります。

▲私が巻いたスパイダー_e0057274_2571429.jpg▲スパイダー【パラシュート】
フック:バリバス 2200(#12)
スレッド:TMC 8/0(レッド)
ソラックス部からはTMC16/0(黒)
アブダメン:クローズドセル・フォーム
(0.5mm厚)ブラック&ホワイトの組合せ
レッグ:ピーコック・ブルーネック
ハックルポスト:ADW(イエロー)
ソラックス:ピーコック・ハール
ハックル:コック・デ・レオン
(ルースター・ケープ/バジャー)


▲コック・デ・レオンのルースター・ケープ、普通のコック・ハックルよりもファイバー(バーブ)が長いので、スタンダード型、パラシュート型のようにハックルをそのまま巻くだけでは、全部ガガンボになってしまいます(極端なハイフロートを狙ったスタンダードタイプには最適かもしれません)。私の場合、コック・デ・レオンのスペックルドな模様(=マダラ模様)をなるべくいろんなフライで活かしてみたいとの思いが強過ぎるようで、(特にテレストリアル、カディスなどでは)こんな感じでベンド方向に束ねて使うことが多くなっております。“らしい”感じを醸し出しているピーコック・ブルーネックのレッグですが、実際に使用すると、耐久性も乏しく、おそらく一尾かけると欠損してしまうことでしょう。それで充分ですし、残ったマダラ模様のコック・デ・レオンのハックルだけで充分効果が持続してくれそうな気になってしまうのが、このマテリアルの魅力でしょう。とまぁ勝手に思い込んでいますのでコック・デ・レオンを多用してしまうわけです(笑)。

▲私が巻いたスパイダー_e0057274_344128.jpg
▲アントのような「クビレ」がクモにあるわけではありませんが、何となくレッドな部分を入れておきたかったのでスレッドで「クビレ」を表現してあります。ADWのポストのボリュームが多過ぎだと思いますから、これは現場でカットすることになるでしょう。ただスピン防止のタメには役立ちますので、現場で様子を見ながらということです。少しは機能性も考えてフライを巻いている(捏造している)ようです(笑)。

※ブラックの下地にホワイトのライン…なんてスパイダーが現実に存在するのかどうか、私はまったく知りませんが(おそらく居ないでしょう…)、これもメリハリを利かせたいだけでやってます(^^ゞ。ただブラック一色だけじゃなく模様(ストライプ)を付けたい…そんなことばかり考えてタイイングしていますので、いつまで経ってもシンプルなフライが巻けません。(自己都合優先度が高すぎる)私の巻くフライの限界がそこにあるような気がします(笑)。
by godzilla2004 | 2007-07-11 01:31 | ▲フライタイイング | Comments(4)
Commented by 江戸のゴリ松 at 2007-07-12 00:17 x
godzillaさん みゃぁ~どぉ~deゴリ!

スパイダーの登場ですね!
誰もが使うビートル、アントにスレている様なポイントでは、効きますよね!
私も一時期凝りました。
フォーム材をテール兼インジケーターにして大きめのハックルをパラシュートにして、ちょいとシザース入れて・・・ライトパターンを意識したガガパラ変形バージョン。
スノーシューだけで作るワンマテリアル・スパイダー・・・など
他人が使わない(持っていない)様なフライを考えないと、
私の場合・・・正攻法ぢゃ渓魚を手に出来ないッスから・・・。
って、それでも手に出来ない方が多いですけど!ぷぅ~
Commented by godzilla2004 at 2007-07-12 15:12
ゴリ松さん、こんにちはっ^^!…でゴジります。
凝ってますねぇ、ゴリ松さんも!!お仲間が見付かったようで嬉しいっす。当方、アント、ビートルとは違ったライトパターンを作ろうと余分なものを付けて収拾がつかなくなることも度々でごわす(笑)。
たま~に、こんなスパイダーで釣れちゃうことがあるんですが、そんなときの嬉しさは格別です。ゴリ松さん同様?、正攻法じゃ釣れないタイプなのかもしれませんが、要するに私の場合、「邪道大好きなオッサン」ってだけなんでしょうね(笑)。
Commented by ねねこ at 2007-07-12 20:58 x
こんばんは!スパイダーの登場ですね。
渓流で出会う生き物のうち、ヘビなんかはぜんぜん平気な私ですが、クモは大の苦手。不気味な8本の足と無機質な目がどうやら幼い日のトラウマになっているようです。ですんでタイイングする勇気がないんですよ。
godzillaさんのスパイダー、とても雰囲気出てますね。ちなみによく家にいる“ハエトリグモ”の仲間には、白黒ストライプのものもいたような気がします。ただ、魚の捕食対象となるところにこのタイプがいるかどうかはよくわかりません。おっと、クモの姿をおもい浮かべて書き込んでいる今も背中に寒気が・・・・。

Commented by godzilla2004 at 2007-07-12 22:12
ねねこさん、こんばんはっ^^!
実を言いますと、クモって一番苦手なんです。ねねこさんと似てるというか同じで、ヘビは全然平気なんですが、クモはねぇ…。私のアマゴ釣りの原点は、両親の田舎(揖斐川上流)を訪れた夏休みに親戚の釣り好きオニーサンが見せてくれたオニグモを鉤に引っ掛けての釣り…なんですが、あの時も“げ~っ、クモなんて触れないよ~”って引きまくってました(笑)。
なので、フライもクモらしさ追及ではなく、ポップでキュートなヤツを目指してます(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ★And Then There... ■シエスタ【午睡】 >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣

by godzilla2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧