人気ブログランキング | 話題のタグを見る
▲パールウィング・ストーンフライ
▲パールウィング・ストーンフライ_e0057274_2332529.jpg
▲“パールウィング・ストーンフライ【アダルト】”
フック:TMC 900BL(#10)
スレッド:TMC 16/0(ホワイト)
テール:コック・デ・レオン(ストーンフライだけに短め)
アブダメン:セミトラVフィルム(メイフライパターンより太めに巻く)
ウィング:タトゥーシールをパールシートに貼り付けたもの*
*専用パターンを描画してプリント
インジケータ:ADW(タンをループ状に使用)
ソラックス:オストリッチ(イエロー)
ハックル:コック(グリズリー/ゴールデン・ブラウン)

※怒涛のタトゥーシール3連発でございます。少々食傷気味だと思いますが、ご勘弁を。

▲パールウィング・ストーンフライ_e0057274_23373437.jpg
▲謎のパターンも見えますが、思いつきパターン(ばかり)で用紙をうめてみました(^^ゞ。左からストーンフライ【アダルト】用ウィング・パターン(#8~#12)、真ん中はストーンフライ【ニンフ】用パターン(#8~#12)、右はバックファイヤー・ダン(もどき)用に左右のウィングをくっ付けたパターン(#12~#18)が並んでいます。余談ですが、最近イラストレータで翅の模様を描くのが好きになってしまったようです(笑)。

▲パールウィング・ストーンフライ_e0057274_2342969.jpg
▲ウィングはこんな角度で2枚取り付けてあります。本物のストーンフライは翅が4枚あることが特徴ですが、フライ(毛鉤)なので半分にしました(^^ゞ。現場の状況次第では、翅をクシャクシャにして使用することも必要になる…かもしれません。ハックルの下をカットすることは言うに及ばずです。

※フライもこれくらいのサイズ(#10)になりますと、細ティペットを使うことはありません(細くても6Xを使うことになります)ので、キャスト時のスピンは発生しないはず(と思います)。というわけで、ウィング素材、また取り付け方にはある程度自由度が増してくると勝手に思い込み、こんなパターンを巻いてみました。もちろん、ウィングにCDCをふんだんに使ったタイプの方が、ウィングの“動き”を演出できると思いますから、そちらのパターンも忘れるわけには行きません。ただ、産卵が終ったアダルト(♀)が息も絶え絶えに水面を流れていく…そんなステージをイミテートしてみようとパールウィングを少し左右に広げた状態で取り付けてみました。#8と#10、各サイズ2、3個巻いておくだけで充分だと思いますが、上の写真をご覧いただくとわかるように、プリントしたストーンフライ用ウィングは相当な数ですからね。ケチらずに4枚取り付けたほうが良かったのかもしれません(笑)。
by godzilla2004 | 2007-08-30 23:45 | ▲フライタイイング | Comments(10)
Commented by dadlife at 2007-08-31 19:18 x
godzillaさん、こんばんわ。(^^)
いやはやココまで来るとウイングのある虫全て使えそうですね。^^
羽アリとかのパターンでも使えそうだし(アロンアルファーとかで後付も出来そうだし)、スタビライザー効果も期待出来そうですよねー(あっ、自分の稚拙な考えですので、信頼度はメチャ低いですのであしからず・笑)。
Commented by at 2007-08-31 21:53 x
godzillaさん、こんばんは!
週末となり、怒涛のタトゥーフライ3連発エントリー
しっぐり拝読させていただきました。
これはもう芸術の領域に一歩足を踏み入れてますよ(笑)

でもそういう見た目の素晴らしさもさることながら、
godzillaさんのことだから、実用面でも効果を発揮するんでしょうね。
渋~いライズの現場で、この毛鉤を結ぶとき、きっとドキドキしますね!
Commented by tokyo_terry at 2007-08-31 21:57
godzillaさん、おばんで〜〜〜〜〜〜す!!
オリジナルウィングもイイけど、オーストリッチを巻いたソラックスにハックルを巻いてるトコロがなかなか素敵ですよ!!ポイント高いですね!!
それにしても、#10サイズに6Xは細すぎやしません?あんまり細いとアワセ切れしちゃいますよ(笑)
ボクの場合は、ヘビーワイヤのフックを使ってることもあり、#10だと4Xが基本になってます・・・太過ぎるかな(汗)
Commented by godzilla2004 at 2007-09-01 10:21
dadlifeさん、こんにちはっ!!
パールシート自体、「ウィングのある虫」全てに使えると思います。ただそれにタトゥーシールで模様まで付ける必要があるかどうかでしょうね。そこまでする必要はない…ってのがマジョリティなご意見かと(笑)。
水面に絡んだ時のスタビライザー効果は一応狙ってます(^^ゞ。ただ、水平ダウンウィングってのはやはりスピンしやすくなりがちですので、インジケータのADWは多目に取り付けたほうが良いかなぁ。近々試してきますんでまたレポートします。
Commented by godzilla2004 at 2007-09-01 10:29
洋さん、こんにちはっ^^!
お仕事、遅くまでお疲れさまです。怒涛の三連発、お褒めいただき有難うです。当方、芸術の域?に踏み込んで、頭爆発しそうになってますよ(笑)。
耐久性は無視、エアロダイナミクス性は脇に置いてますので、実用面ではどうでしょうか(^^ゞ。まぁ結果はともかくも、当人は楽しみまくって巻いてますので、ライズは取れなくても何らかの反応があるだけでもう有頂天!になることは間違いありません(笑)。試行錯誤し過ぎですが、それが楽しい…って考えてますので、最高の自己満足の世界…ですね。
Commented by godzilla2004 at 2007-09-01 10:39
terryさん、こんにちは~でございます。
ソラックスにオストリッチ…ポイント高いっすか!まぁ効果には殆ど影響してきませんが、ひと手間余分にかけるのが好きなんですね~。
「細くとも6X」ですから、(当方の場合)通常の組み合わせとしては「5X」に#10は結びます。「4X」、渓流では使いませんねぇ(太過ぎるとは思いませんが)。あ~だから、ゴジることが多いのか(笑)。でも、テレストリアルを中心に使う季節に入ってからは、毎回ビシッとあわせてますが、まずゴジらなくなってますよ~(嬉)。
Commented by yu-ko at 2007-09-02 21:20 x
godzillaさん、こんばんわです♪
いやー、何度も同じ言葉で恐縮ですが、いつもgodzillaさんのタイイングは頭が下がります!
リアルな羽に今はこってらっしゃるんですね!
このシートって水にはやっぱり強いんですか?ちょっと気になります。
Commented by godzilla2004 at 2007-09-02 23:20
yu-koさん、こんばんはっ!!
いつも温かいコメント有難うございます(^^♪。単にタイイングが好きなだけですよ~(笑)。
リアルなハネを作ることができるタトゥーシールに凝ってます。えっとぉ、ライズ狙いなどで、普通のドライフライのように使う分には大丈夫なんですが、濡れた箇所を指で強く擦ったりするとマズいと思います(^^ゞ。耐久性は無視しておいてください。m(__)m
Commented at 2011-02-26 08:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by godzilla2004 at 2012-01-25 00:17
Hello Mr.Eduard.
Thanks for watching my blog. I'm really sorry about this wing sheet isn't for sale. Just it for my very personal pleasure.
I guess you'll be able to make this kind of sheet with using a PC.
Anyway thanks a lot and sorry for delay reply. ご免なさい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ■Foggy Day ▲ラップフィルムウィング・ダン >>



シロートの悦楽的釣り修業を綴る…イチから見直し“諸行無常”的毛鉤釣

by godzilla2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
お勧めHP&ブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧